• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ADSLモデムと複数のルータの接続について

 | ADSLモデム  | 1台目のルーター---1台目のPC  | 2台目のルーター---2台目のPC  | 3台目のPC      私の家では1台目のPCがADSLモデムの近くにあり、2、3台目のPCが離れたところにあります。そこで3台を一つのネットワークに入れ、共有してインターネット環境に接続したいのですが、上記のような接続は可能でしょうか?   どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数242
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 1台目のルーターに2つ以上のLANポートがあるとして、2台目はルーターではなくハブでいいです。  ルーターは2台以上のルーターをインターネットに接続するための機器です。ルーターを2台もカスケード接続するのはあまり意味がないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 HUBでOKということですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

可能です が 両ルータの設定をうまく行なわないと1台目のPCと2・3台目のPCのファイル共用等がうまく行きません #2の回等の様に2台目のルータはスイッチングHUBにするのが、一番目的に合うと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • anarog
  • ベストアンサー率50% (14/28)

もちろん可能です。 一番楽な方法は 1台目のルーターのLANポートから 2台目のルーターのWANポートにLANケーブルを 接続します。 1台目・2台目ともにDHCPを有効にして 2台目のWANの設定をDHCPサーバーより取得にすれば それで終わりです。 なお各メーカーによって設定方法は異なりますので メーカーが分かれば詳しくご説明できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。