• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルーターが接続出来ません

新しくPLANEXの「BRL-04CW」というルーターを 購入しました。接続しようと設定ガイドの通り、 設定をし、一度は接続が出来てネットにも 繋がったのですが、IPをWAN側で固定しようと WANの設定を弄った所、PCからルーター自体に 繋がらなくなりました。 プロバイダーからは固定IPを貰っていないので、 ルーターで設定しようとしたのですが、 ここで固定IPを貰っている人と同じ設定をした所為で 繋がらなくなったのだと思います。 リセットボタンを押して、ADSLのモデムとPC、 ルーターの電源を落として1時間待ち、 設定を最初からやり直したのですが、 今度は設定を終えて接続を開始する「接続」の ボタンを押しても、いつまで経っても 接続の始まらない状態になってしまいました。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04cw.shtml ルーターの製品情報はこちら、 私の状況は PC【ドスパラで組んで貰ったprimePC】 回線【東日本:フレッツADSL】 ADSLモデム【ADSLモデム-MNII】 OS【windowsXP Home edition】 ルーター【PLANEX BRL-04CW】 です。 お手数をお掛け致しますが、どなたか何か良い案をご教授頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足。 グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを勉強して下さい。あなたが自身がPIで固定出来るIPアドレスはプライベートIPアドレスだけです。 グローバルIPアドレスは普通は数日おきに変化していきます。一ヶ月5000円ほど払えば固定契約できますが。(何で固定にする理由は?セキュリティー上危険度がかなりたかくなることなので) 普通の環境で、あなたが設定出来る設定はWANのプライベートIPアドレスだけです。 この部分は勉強してから変更しないと元に戻せません。一つ一つ確認して接続するので、一つだけ、しかも、人文字とか、チャック一つ間違えていても繋がりません。僕は一週間悩み勉強しました。簡単ではありませんよ。素質も入りますので、がんばって直して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの 勉強をする事に致します。 判らないまま変更しようとしていました。 固定契約が出来るプロバイダを探して検討しています。 今回、しぃちゃっとというお絵かきチャットを使いたくて、 IPを固定したかったのですが、そちらの解説ページに ルーターでIPが固定出来る、と書いてあったのです。 このルーターの設定方法はどこにも載っていなかったので、 自分で設定をしようとして、間違えてしまいました。 きちんと勉強してからやり直す事にします。 お手数をお掛け致しまして、申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

プロバイダーからは固定IPを貰っていなればプロバイダー側から勝手に返られてしまいますので、接続出来なくなります。IPアドレスを固定したいのであればプロバイダーと固定IPアドレス契約しなければいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか・・・IPの契約は考えていたのですが、 こちらでお教え頂いてようやく判ってきました。 お答え頂いてありがとうございます。

  • 回答No.1

まず、質問の固定IPアドレスが、プロバイダから割り当てれるIPアドレスを固定したい と言う意味ならば、それはできません(一時的には使用できているように見えても。そのうちおかしくなります) 対策ですが 説明書をよく読んで、設定を初期値(工場出荷時の状態)に戻す を実行してください その後、説明書にしたがって プロバイダへの接続設定を行ってください 生齧りの知識・情報でいろいろ行うことは、セキュリティ上非常に危険です また、他人に多大な迷惑をかけることにまります(質問者が七転八倒すること勝手ですが、他人に迷惑をかけることの無いように願います) 確実な知識と状況の理解ができない限り、説明書に書いてある範囲で使用してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きまして、ありがとうございます。 お教え頂いた通り、初期状態に戻して、再度設定 し直したいと思います。 IPの件は、固定IPを頂けるプロバイダを検討する 事に致しました。 ど素人が生半可な知識で弄ろうとしていた怖さが 判りましたので、ご教授頂けて幸いでした。 どうもありがとうございました。