• ベストアンサー

ルータの設定

WEBブラウザにIPアドレスを打ち込んで入る ログイン画面が表示されません ルータはPLANEXのBRL-04CWです プロバイダはBフレッツです IPアドレスを打ち込んでも「サーバーが見つかりません」の画面になってしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39145
noname#39145
回答No.1

IPアドレスは間違いないですか? pingは通りますか? ポートは間違っていませんか?(WAN,LAN) ポートのランプは正常に点灯していますか? ルータは正常に起動していますか? LANケーブルを間違えていませんか?(ストレート、クロス) ルータを使用しない場合は、正常にインターネットに接続できますか? はぁ、はぁ、考えうる問題を列挙しました・・・。 どうしようもないときは、アホらしい手順でも、一からマニュアルに従ってやってみることが大事です。 あ! 大事なこと思いついたけど、あなたのPCのIPアドレスは何になってます? ルータのデフォルト設定は192.168.1.1になってるっぽいので、あなたのPCの設定を IPアドレス:192.168.1.xxx(2~254) サブネットマスク:255.255.255.0 にしてやってみてください。

kikaisuga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます IPアドレスはipconfigで調べたので合っているはずです この調べたIPアドレスのpingを確認したところ正常に通りました ポートはOKで、ランプも正常に点灯しています ランプが取説通りに点灯しているのでルータも正常に起動していると思われます LANケーブルは全てストレートです ルータを介さずモデムから直接つなげばネットにはつなげます PCのIPアドレス、サブネットマスクは固定してあります う~ん、なんか問題ないみたいですね・・・

その他の回答 (3)

  • jun_saik
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

質問に書いてある文面はインターネットに接続しようとしている話じゃなくて、 ルータにログインしようとしてるが、それができないという話ですよね? で、あれば2つ考えられて、 1、ルータのIPが違っている。 設定を書いている途中でミスしてルータのIPを書き換えませんでしたか? リセットして工場出荷時に戻して再度アクセスしてください。 2、ルータとPCのネットワークが分かれている。セグメントが違う。 PCに振ったIPとネットマスクで設定されているネットワークの外に ルータのIPがある場合、ネットワークが違うので直接アクセスできなくなります。 まずは出荷状態に戻してルータのIPを確定させる事が先決だと考えます。

回答No.3

こんばんは。よろしくどうぞ。 >ルータを介さずモデムから直接つなげばネットにはつなげます ということは、ルータを介すとつながらない状況ということですね。 念の為に、IPを固定する前に、全てDHCPでやってみては如何ですか? あと、各機器(モデムもルータも)は念に為、再起動。 あとは、LANケーブルがWANではなく、LANポートにささっているか 再確認と、 使用しているPCのFireWall(アンチウィルスの方も)を一旦OFFにしてみるとか。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

初期設定のままならでなら 192.168.1.1だけでも良いのですが 変更してあるということはありませんか? http://192.168.1.1:80 (初期設定の場合 :80は省略可) http://192.168.1.1:88 http://192.168.1.1:1080 http://192.168.1.1:8080 気になるなら、一度設定を初期化してみてはどうでしょうか? (再設定がめんどくさいかもしれませんが…) 5秒以上リセットボタン押し続け、LAN LEDが全消灯した後、離せば 設定内容が全てリセットされ工場出荷指定になったと思います。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/download/router/brl-04cw/html/menu-5-1.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう