- 締切済み
ルーターの接続ができません
新しいPCを購入したので旧PCからデータの移行および インターネットへ接続にルーターを使おうと思ったのですが 接続がうまくいきません。 ルーターは プラネックスコミュニケーション(株) BRL-04CW-U モデムは ADSL-モデム-MN2 です どうやら「ping」コマンドの結果が「Request timed out」 となっているのがまずいようなのですがどうすれば直るのでしょうか? ルーターのトラブルシューティングを見るとちゃんと接続するか LANケーブルを変えてくださいとなっていますが 接続はしっかりできておりLANケーブルも新品です。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- syuchoco
- ベストアンサー率38% (14/36)
ルータのアドレスは,デフォルトは,192.168.1.1だと思うのですが,そのアドレスが 192.168.1.2とか(最終番号はルータによって振り分けられる。)になっていませんか? 我が家のルータ(有線)は,なぜかいつのまにか192.168.1.2になっていました(自分で設定を変えたか否かは記憶が定かではありません)。ちなみに無線のアクセスポイント(ブリッジ接続)は,192.168.1.12です。これは,明らかに有線ルータによって,振り分けられたIPアドレスです。有線ルータのパソコンデータベースで探すことができたので,その後は固定アドレスに設定しています。
- tmtmtm1234
- ベストアンサー率36% (4/11)
古いPCも新しいPCも両方ルータまで接続できないのですか? ネットワークの接続を確認してください。 IPアドレスやサブネットマスクなどは表示されていますか? 後は、ルーターのアドレスが間違っているとか、ケーブルの接続がよく出来ていないとかしか考えられませんが。 PC側とルーター側それぞれにランプがあると思うので確認してみてください。
- Cupper
- ベストアンサー率32% (2123/6444)
追加したパソコンのネットワーク設定を正しく行いましょう 普通は繋ぐだけでOKなんですが、特殊な設定を行っているのでしょうか 正しく設定が行われているのであれば、既存のパソコン側のセキュリティソフトで「ping」すら拒否するように設定されているのかもしれません 既存のパソコン側のセキュリティ設定を見直してください 自力でどうにもならないのであれば、既存のパソコンを設定した人に聞いてみるなど 『実物を知っている人』に頼むようにしましょう
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3860567.html 過去のQ/Aに参考になるモノがありますよ。 ADSL-モデム-MN2のDHCPサーバ機能が在って、 ルータ機能(NAT機能など)が無い事が問題の原因なのでしょうね。 で、ADSL-モデム-MN2でPPPoE接続設定可能でしょうか?。 可能ならば、BRL-04CW-UのWAN側はADSL-モデム-MN2のDHCPサーバ機能で、 ローカルIPアドレスを取得されると良いと思います。 BRL-04CW-UのWAN側とLAN側のIPアドレスは異なるネットワークアドレスに する必要があります。
補足
すみませんパソコンにはまった詳しくないのですが PPPoE接続設定とはなんでしょうか?
- lalala_su_san
- ベストアンサー率37% (560/1479)
ルーターの設定はされましたか? 原因はたくさん考えられますが、情報が少ないのでどの程度のことを試してダメかも書かれたほうが良いかと思います。 今の情報だけだとルーターにプロバイダからもらったユーザーやパスワードを設定していないのではないかと思うのですが。
補足
早速のご返事ありがとうございます。 ルーターの設定画面がまず開けません。 PINGが通っていないようです。 セキュリティソフトはまだ購入していませんので ファイヤーウオールなどの問題はないはずです
補足
新しいPCと古いPCをルーターで つないだだけなので特に特殊な設定はしていません。 どっちのPCにもセキュリティソフトは入っていません。