• ベストアンサー

ブロードバンドルーターの直列接続について。。

現在会社でブロードバンドルーターを使用してLANを 構築しているのですが、台数が増えてきたのでもう1台 ルーターを購入しました。 そこで、接続と設定について分からないのでお教え下さ いませんでしょうか。 現在の構成は    NTTレンタルのモデム(ADSL8M)            ↓(有線LANケーブル)      ブロードバンドルーター(4ポート)       ↓   ↓   ↓   ↓       ↓ PC1  PC2   PC3       ↓      無線ブロードバンドルーター(4ポート)  (無線LAN)∥   ∥   ∥   ↓(有線LAN)   (電波) ∥   ∥   ∥   PC4      PC5   PC6   PC7 上記の様な構成で接続は可能でしょうか? また、接続する際の設定方法等お教え願えませんか。 よろしくお願い致します。 ブロードバンドルーター品番 (pci BRL-04EX) 無線LAN Bルーター 品番  (pci BLW-04GM) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikro
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

なぜ接続できなかったのかの回答だけ書きます。 接続できなかった原因はルータ同士を結んだLANケーブルにあります。クロスケーブルを使用しなかったからです。 BLW-04GMはLAN側にはストレート/クロスの自動認識がありますがWAN側にはその機能はありません。 BRL-04EXにはもともとLAN側にもその機能はありません。 したがってこの場合はクロスケーブルを使わなければ鳴りませんでした。 順序が反対の場合はBLW-04GMの機能によりストレートケーブルでもOKです。

sho1ka
質問者

お礼

そんなところに落とし穴が!という感想です。 まさしくストレートケーブルで繋いでました。 さすが私の書き込み不足も見抜いての回答本当にありがとうございます。 これからストレートケーブルを買ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

スプールがBLW-04GMの方が早いので、最初にそれを接続して、BRL-04EXはかなり性能が落ちますので、DNSの自動割付をOFFにしてさらに、IPをBLW-04GMとは違うグループにして、192.168.100.1等、これでBRL-04EXをただのハブとして使用してはいかがでしょうか。 又はスイッチングはぶが安くなっていますので、設定なしで、すぐ使用できますから、そちらをお薦めいたします。 100Mbps対応、1980円ので十分だと思います。 クール

sho1ka
質問者

お礼

なるほど、2台目のルーターはただのスイッチングハブ でもいいのですね、インターネットをやるには ブロードバンドルーターじゃないとダメなのかと思っていました。ありがとうございました。

  • s-isyuto
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.2

NO1 さんの補足ですが・・ 2台のルータをルーティングするよりも2台目をブリッジモードにしてHUBとして利用したほうが、設定が簡単だとゆうことです。 ローカルアドレスを自動取得(DHCP)にしてあれば2台目はブリッジにするだけです。 ですが、pci BLW-04GMはブリッジモードに対応していないので、1台目と二台目を入れ替えたほうが設定しやすいと思います。

sho1ka
質問者

お礼

BLW-04GMを1台目という事ですが、どうも04GMは 何分かおきに接続が切れたり繋がったりをするので 大元の1台目にするのをためらっていました。 特に電話が掛かって来た訳でもないのに1分ぐらい接続が切れたり(有線も無線も同時に)するので2台目に 繋いでました。切断が解決されれば1台目に持って行こうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

その程度のPCの台数だと 無線側のルーター機能を無効にしてブリッジ接続しても良いかもしれませんね。

sho1ka
質問者

補足

無線側のルーター機能を無効とは具体的にはどういう 設定なのでしょうか・・? 現在受信する側のPCはワイヤレスネットワークを 有効でブリッジ接続にしていますが、繋がりません。 ルーター機能の無効とはどう言う事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ブロードバンドルーターについて

    2台のPCを有線でネット接続したいのですが、ブロードバンドルーター機能の付いた無線LANアンテナで回線を2つに分けても問題は無いのでしょうか? また、ブロードバンドルーターを使用すると、元々の回線速度から若干遅くなったりしてしまうものなのですか?無線LANアンテナはアンテナ機能が付いている分、付いてないものに比べ少し遅くなりそうな気がしてしまいます。 無線接続しているPCは無く、アンテナとしての機能は必要ないので、余分な機能の付いていない普通のブロードバンドルーターを新しく購入した方がいいのでしょうか? そもそも、インターネットがどういう仕組みで繋がっているかも分からないド素人ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ルータ2段の場合のローカルサーバ設定?

    先日に引き続きのルータの設定についての質問ですが、   ・ADSLレンタルモデム(NEC Aterm DR203C )(ルータタイプ)   ・無線LAN付SWハブ(PCI BLW-04GM)(ブロードバンドルータ) で接続し、   ・LAN型HDD(BUFFALO HD-120LAN) をローカルサーバとして これを外部(会社等)から、アクセスし、ファイルのやりとりを行いたいと思いますが、 いろいろ調べているとルータが2段にあることが判りました。通常はどちらもDHCPモードで問題なく使用できています。 しかし、サーバ設定する場合に、どちらにブリッジ接続とかポート開放とかを設定していいのかよく分かりません。 どうかご教示願います。

  • ブロードバンドルーターを介してのプリンターの共有

    ブロードバンドルーターを介してのプリンターの共有の仕方を教えてください。 2台のパソコンがブロードバンドルーターでLANでつながっています。WinMeのネットワークウイザード(Win98なのですが)をつかったのですが、だめでした。プリンターがつながっているパソコンはWin98(NEC製)でプリンターをつかわせようとしているのはWinMe(ゲートウェイ製)です。ルーターはpci製のBRL_04Fです。たぶん、ふつうのLANハブ接続のやりかたでいいとおもうのですが、よくわかりません。こんな初心者ですが、よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーター

    素人質問でお手数おかけいたしますが宜しくお願いします。 木造戸建2階建てで無線LANをしたいと思っています。 現在、BBIQ光と契約しており、2階フロアで:網終端装置⇒光電話ターミナル⇒(有線)⇒ノートPCでインターネット接続をしています。 使用していないデスクトップPC(無線LAN内臓なし)が1台あるので、1階に持って行って無線LANでつなぎたいのですが、無線LANブロードバンドルーター(子機セット)の購入のみで宜しいでしょうか? 2階に親機を置きノートPCは有線のまま、1階(親機を置く部屋の真下の部屋)に子機を置きデスクトップPCを置こうと思っています。 お勧めの無線LANブロードバンドルーターもございましたら是非お教え下さい。

  • VOIPルーターとブロードバンド無線ルーターの共存方法について

    VOIPルーターを光のモデムとブロードバンド無線ルーターに導入し、光のモデム→VOIPルーター→無線LANルーターと接続し、無線ルーターのWAN側の設定はVOIPルーターにしたところ、問題なく有線ではネットが接続できましたが! むせんLANの接続が出来なくなりました? 何か設定がおかしいのかと思うのですが・・・どなたか?お教え下さい。 宜しくお願いします。 《詳細》 VDSL→VOIPルーター→無線LANアクセスポイントBroadBandルータ→PC(無線) 各種設定 **VOIPルーターから有線でネット閲覧可能/IP電話も問題なし **無線アクセスポイントから有線でネット閲覧可能/無線ではネット閲覧不可 VOIPルーターは192.168.01(DHCP付) 無線アクセスポイント(WAN側)192.168.0.1        (LAN側)192.168.11.1(DHCP付)

  • ルーターとルーターの接続に関して教えて下さい。

    ルーターとルーターの接続に関して教えて下さい。 プロバイダからレンタルしているAtermWD701CV(C)Lから6ポートのスイッチングハブにつないで、そこから各PCに有線で家庭内LANを組んでいます。 現在4台のPCで稼動中です。 今回、無線LANを増やしたくて、coregaのCG-WLBARGPというブロードバンドルーターを買って接続しました。 ルーターとルーターを接続するときはブリッジモードにしなければいけない、というQ&Aをよく見かけましたが、現在Atermに繋いだスイッチングハブからcoregaの無線ルーターのLANポートに単純に接続し、ノートPCをcoregaの空いているLANポートに有線接続してネット接続できています。(多分カスケード接続という状態だと思います) 又、無線LAN接続も出来ています。 接続前にCOREGAのルーターは初期化して工場出荷状態に戻しました。 デフォルトゲートウェイ(Aterm)が192.168.0.1ですが、coregaは192.168.1.1のままです。 この状態で、192.168.0.1でAtermのルーターにはログインできますが、192.168.1.1.でcoregaのルーターにログインできません。スイッチングハブとcorega間のLANケーブルを外すと192.168.1.1でcoregaのルーターにログインできます。 これはなぜでしょうか? ちなみにPCのIPアドレスは、192.16.0.7となっています(自動取得になっています)。 coregaのLAN側設定で192.168.0.1に変更した場合ネット接続ができませんでした。 質問項目その1 それぞれのルーターにログインできる方法はありますか? 無線LANのセキュリティキー又は共有キーはルーターのどこで確認すればよいでしょうか? この項目もあちこちのQ&Aで見て回りましたが、ルーターに設定してある、という意見が多かったのですが、ルーターにログインして探してみましたが、それらしきき番号がありませんでした。 質問項目その2 無線LANのセキュリティキー又は共有キーとSSIDは自分で適当にアルファベットなどで設定してもいいのでしょうか? 現在SSIDはcoregaになっています。

  • 各ルータを経由してプリンタに接続できません

    ブロードバンドルータ、無線LANルータを経由してプリンタに接続できません。 環境としては、 <PC>---[有線]---<光ブロードバンドルータ>---[有線]---<無線LANルータ>…[無線]…<プリンタ> PC:Windows7 光ブロードバンドルータ:PR-S300HI 無線LANルータ:IO-DATA WN-G300R3 プリンタ:Canon MG6730 という形になります。プリンタと無線LANルータはWPSプッシュボタンで接続できたのですが、 PCからネットワークプリンタを検索しようとしても検出されません。 前の無線LANルータの時はつながっていたのですが…。 PC、光ブロードバンドルータ、無線LANルータのどれにどのような設定が必要なのかわかりません。 分かります方いらっしゃいましたら、どうぞご教示願います。

  • Bフレッツ+光電話と市販無線LANルーター

     先日、Bフレッツ+光電話を利用し始めました。  NTT ルーター機能付きモデム RT-200KIに今までADSLで利用していたPCi製 無線LANルーターBLW-04GM-PKを接続しました。 NTTの方に無線LANルーターは無線HUBとして使用するよう言われたのでRT-200KIからBLW-04GM-PKへの接続はWANではなくLAN4にしました。  何も設定変更をすることなく無線LANでインターネットが利用できました。    RT-200KIとBLW-04GM-PKのIPアドレスが両機とも「192.168.1.1」であることに気付きBLW-04GM-PKのIPアドレスを「192.168.1.2」に変更したところ無線LANでの接続が不安定になりIPアドレスの自動収得がうまく出来なくなりました。  BLW-04GM-PKのIPアドレスを「192.168.1.1」に戻すと問題なく利用できます。  RT-200KIとBLW-04GM-PKのIPアドレスが両機とも「192.168.1.1」のままで良いのでしょうか? ・良い場合その理由を教えて下さい。 ・悪い場合正しい設定を接続方法を教えて下さい。    

  • ブロードバンドルーターと無線LANの組み合わせ

    複数のPCの接続方法を変更したいのですがうまく接続できません。 「既設接続」 CATVモデム→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台(OS-XPHOME 1台、OS-WinME 2台)で使用していましたが、デスクトップ機購入のため、この際プリンターも共有で使いたいと考え、ブロードバンドルーター(PLANEX BRL-04FWU)を購入したところです。 「新規接続」 モデムとアクセスポイントの間にブロードバンドルーターを接続。 CATVモデム→ブロードバンドルーターから→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台はそのままで使用し、追加でデスクトップ機を有線LANで使用したいと考えています。現在、デスクトップ機が使用可能(インターネット)となっていますが、今まで無線LANで使用していた3台がインターネットに接続できない状況となっています。 アクセスポイントから、無線LANカードまでは通信していますので、ブロードバンドルーターと、アクセスポイントの設定がうまくないのではと思っています。 ヨロシクご教授下さい。 説明不足はがんばって追記いたします。

  • ブロードバンドルータの接続っ!!

    ノートPCとデスクトップPCのブロードバンドを共有させようとブロードバンドルータを買ってきましたが…説明書を見ても接続のやり方が分かりません!! モデムにケーブルを接続しないといけないと書いてありますが、そのモデムに接続口が見つかりません…>< ちなみにモデムはフレッツの『モデム―MS3』です。 MS3はポートが1つしか付いていなくて… 普通ならモデムに2つのポートがあるんでしょうか?