• ベストアンサー

PLANEX BRL-04FWでは....。

フレッツのADSLモア40に入りました。モデムはMS5です。 LANを組もうかと思いますが、今持っているルーター:PLANEX BRL-04FWでルーターの速度が無い為モア40の速度が出ないのでしょうか? 下記のルーター仕様書では判断できません。宜しくお願い致します。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fw.shtml

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

FTP実測値6.6Mbpsになってますね。 モア40でもスループットがどの位でているか判りませんが、ボトルネックになりそうです。 一度モデム直とルータ経由でスピード計測してみたらいいと思います。 最近販売されているブロードバンドルータ(有線)は実測値80Mbps以上は出ます。そして金額も5000円以下ですので、足を引っ張っているようなら、買い替えた方がいいですね。

shirouto123
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、一度モデム直とルータ経由でスピード計測してみます。

関連するQ&A

  • BRL-04FAとイーマシーンズ J3204 

    イーマシーンズ J3204 をBRL-04FAをつかってLAN接続できますか? いまつかってる1だいとイーマシーンズ J3204 2だいでやりたいです http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fa.shtml

  • ルーターが接続出来ません

    新しくPLANEXの「BRL-04CW」というルーターを 購入しました。接続しようと設定ガイドの通り、 設定をし、一度は接続が出来てネットにも 繋がったのですが、IPをWAN側で固定しようと WANの設定を弄った所、PCからルーター自体に 繋がらなくなりました。 プロバイダーからは固定IPを貰っていないので、 ルーターで設定しようとしたのですが、 ここで固定IPを貰っている人と同じ設定をした所為で 繋がらなくなったのだと思います。 リセットボタンを押して、ADSLのモデムとPC、 ルーターの電源を落として1時間待ち、 設定を最初からやり直したのですが、 今度は設定を終えて接続を開始する「接続」の ボタンを押しても、いつまで経っても 接続の始まらない状態になってしまいました。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04cw.shtml ルーターの製品情報はこちら、 私の状況は PC【ドスパラで組んで貰ったprimePC】 回線【東日本:フレッツADSL】 ADSLモデム【ADSLモデム-MNII】 OS【windowsXP Home edition】 ルーター【PLANEX BRL-04CW】 です。 お手数をお掛け致しますが、どなたか何か良い案をご教授頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • WANがdicconnect、PLANEXルータ交換したらインターネットにつながりません

    PLANEXの有線ルータBRL-04FM http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fm.shtml を5年ほど使用していて、最近時々おかしくなるので、 先日無線も可能な同じPLANEXのMZK-W04G http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04g/ を購入して交換して使おうとしたのですが何故かネットにつながりません。 インターネット回線はYahooBBのReachDSLとBBフォンです。 ネット回線もパソコンも変えてないのでLANケーブルもそれまで使っていたもので、本当にルータを交換して差し替えただけです。 MZK-W04Gの設定画面には入れて、調べてみるとWANがランプは点灯しているのに「disconnect」とでてしまってます。 LANのランプは点きます。パソコン側はちゃんとDHCPによってIPアドレス 割り当てられているようです。 YahooBBの場合はルータの設定をいろいろといじる必要はないはずですし、 同じメーカのルータなので移行がラクかと思ったのですが・・・ BRL-04FMではつながるのでBBフォンとモデムに問題があるようには思えないので、もしかして初期不良品なのでしょうか?

  • BRL-04FMでtepcoひかりに繋がらない

    回線を変更したら、ブロードバンドルーターからインターネットに接続できなくなってしまいました。 ●旧回線 プロバイダ:Asahi-Net/回線:NTT Flets ADSL 8Mbps ●新回線 プロバイダ:SpeedNet/回線:東京電力 tepcoひかり 使用しているルーターは、「PLANEX」社の「BRL-04FM」です。 ルーターの『簡単インターネット設定』を使って、プロバイダ(SpeedNet)のログイン情報を入力し、 接続テストを行うと、PPPoEでの接続が確立できず、 「ユーザー名・パスワードに誤りがないか確認してください」という旨のメッセージが表示されます。 ユーザー名とパスワードは何度も確認し間違いがないことを確認しています。 ルーターのファームウェアは、《Version 1.0 Release 13》と、最新版を使用しています。 メディアコンバーターとパソコンを直結してPPPoE接続を行った場合は、 何の問題もなく接続できます。 また、構成を戻してADSLに再設定すると、ルーター経由でも(ADSLに)接続できます。 なお、使用しているルーター、「BRL-04FM」は、 プラネックス、及びtepcoひかりで動作確認済みのルーターとされています。 http://www.tepco.ne.jp/support/router.html http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fm.shtml 解決策をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • GapNAT+ブロードバンドルータって可能ですか?

    今度Bフレッツにするためにブロードバンドルータ (プラネックスBRL04FB http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fb.shtml)を購入しました。 現在ADSL(T-COM)なんですが Bフレッツ開通までにルータの操作に慣れようと ADSLルータ→ブロードバンドルータで繋いでみたんですが さっぱりネットに繋がりませんでした。 ブリッジにすると繋がるようなことも書いてあったのですが T-COMではPPPoE未対応みたいで繋がりません… そこで考えたのですが、 現在のADSLルータはレンタルのTE4121CなのでGapNATが 使用できます。 ブロードバンドルータにグローバルIPを振らせて ブロードバンドルータからプライベートIPを振らす事は 出来るでしょうか? 一度試してみたんですが、うまくいかないので 技術的に可能かどうかおしえていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Planex BRL-04F ルータについて。

    初めまして。初心者なのでネットワークなどが良く分かっていません。 いきなりの質問で恐縮ですが、まず私の環境は下記の様になってます。 Windows 2000 SP3で【Planex BRL-04F(最新ファーム)】というルータを使用し、 フレッツADSLにてBiglobe経由で接続しております。 ソフト的には、クリアインストールしたばかりなので、 ファイアーウォール・ウイルスソフト等も入っていません。 接続は以下の通りです。 【WAN】-【ADSLモデム】-【ルータ】-【マシンA】                  【マシンB】 (もし、他に必要な情報がありましたら言ってください) 上記の状態で、WAN側からルータの先に居るマシンにアクセスしたいのです。 実際には、大きすぎてメールで送付できない仕事のデータを会社to自宅でファイル転送したいのです。 ファイル交換用ソフト等を流用して可能とならないか?と考えております。 (それくらいしか知識が回りませんでした。) そこで、メーカのマニュアルを見たのですが【バーチャルコンピュータ】という設定があるので、 そちらを設定(チェックボックスにチェック、192.168.1.21とIP設定)しました。 マニュアルには【バーチャルコンピュータ機能を利用するパソコンのIPアドレスは 固定しておかなければなりません。】と明記がありましたので、 PC側のTCP/IPの設定で【次のIPアドレスを使う】をチェックし、 IPアドレスに192.168.1.21、サブネット255.255.255.0、デフォルト192.168.1.1(ルータIP)を 設定しました。(PCには、それ以外は特に設定していません) と設定するのですが、インターネットさえ出来なくなってしまいます。 いったい、どうしたら上手く設定できるのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ルータ(Planex BRL-04GP)設置によりADSL回線速度が低下。仕様?不具合?

    はじめまして。 これまでADSLモデム-PC直結でネット接続していましたが、ルータを購入し、設置したところ 回線速度が著しく低下しました。ルータ初購入のため、機器の不具合なのか、或いはルータとは そもそもそういうものなのかがわからず困っています。 ルータはPlanex, BRL-04GP で、WAN-LAN間実効スループット96Mbpsと表記されています。 私の環境(自作PC)は、 Windows XP SP2 , Athlon XP 2800+, メモリ 512MB, PCI LANアダプタ Planex GN-1200TC, Yahoo BB! 8Mbps,となっています。 Norton Internet Securityをインストールしていますが、今は無効に設定しています。 (他、必要な情報がございましたら、ご指摘下さい) 回線速度は、BNRスピードテスト(http://www.musen-lan.com/speed/)他、いくつかのサイトで測定したところ、 モデム-PC直結で  1~2Mbps(夜間)、4~5Mbps (日中) ですが、 ルータを間に介すと、 100~200kbps(夜間)、 100~500kbps(日中) と、一ケタ程度回線速度が低下します。 ルータを接続したり外したり、繰り返しテストしてみましたが、結果は上記でほぼ変化ありません。 ルータの実効スループットが96Mbpsと表記されているので、現状の回線速度状況から考えて ルータの初期不良ではないかと思うのですが、如何でしょう。 尚、このルータは昨年末に発売されたばかりで、まだファームウェアの更新はされていません。 よろしくお願いします。

  • フレッツADSL+ブロードバンドルータで接続できません

    現在、フレッツADSLにてインターネットに接続しています。 ADSLモデム+フレッツ接続ツール(OS:Windows2000 Pro)では正常に接続できます。 で、PLANEXのBRL-04Fというブロードバンドルータを導入して、複数台接続を試みました。結果は・・・まったく接続できません(T_T) どなたか同じような環境で正常に接続できているかたはいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、ADSLモデム、BRL-04FともにLANのリンクランプは点灯してます。BRL-04FのWebからの設定はマニュアルどおりにPPPoEを有効にして、ユーザID、パスワードともに正しいものを入力しました。 助けてください~。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターの性能と接続速度

    フレッツADSL(1.5M)でルーターを使って3台のPCで インターネットに接続をしています。 接続速度は1.2Mbps程度は出ています。 8Mのサービスへの移行を検討しているのですが、ルーターの スループットが3.8Mbpsなので8Mのサービスにかえた場合 使えるのかどうか心配です。 ルーターの機種は「PLANEXのBRL―04A」です。 3.8Mで使用できれば現状それ以上の速度は望まないのですが?

  • 初歩的な質問で恐縮です 「BLW-04FM」について

    PLANEXの「BLW-04FM」というルーターについてお聞きします。 <メーカー商品紹介サイト>  http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw04fm.shtml この商品は、リリース時期が2002年9月で既に販売も終了しているものだそうですが、 現在のPCスペックやインターネット環境で満足に使用することが出来るものでしょうか? ちなみにインターネットは、NTTのBフレッツを使用してます。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。