• ベストアンサー

1台だけネット接続できない

フレッツADSLで、ルータから4台のPCにつないでいます。 ある時から1台のマシン(Win2000)だけ、ネットに接続できなくなりました。インターネットもメールもできません。 でも、ネットワークは生きています(他のPCを見られます)。 接続設定をしなおしたり、ルータの差込口を換えてみたり、新しいLANケーブルに替えてみたりしましたが、ダメでした。 ほかにどんなトラブルが考えられるでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitisan25
回答No.2

LAN内での接続はできているということから、普通に考えるとデフォルトゲートウェイの設定くらいしか思いつかないんですが、それぞれのPCのデフォルトゲートウェイはうまく設定されてますでしょうか。 それと、これは非常に特殊なケースなんですが、私の経験で、LAN内のPCすべてにTCP/IPとNETBEUIがインストールされていたため、ある1台のパソコンのTCP/IPのドライバが壊れていたのにLAN内はNETBEUIにより普通に他のPCと接続できていたため原因がなかなかわからなかったことがあります。このときはTCP/IPのドライバ再インストールでなおりました。

zarikanegon
質問者

お礼

やはりデフォルトゲートウェイの設定がうまくいっていないようでした。まだ解決はしていませんが、特殊なケースで、NETBEUIがインストールされていたため接続できないというお話は、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piiiq
回答No.1

> 他のPCを見られます TCP/IP以外のプロトコルで他のPCに接続されていることはないですか?たとえばNetBeui(スペルはこれでOK?)が設定されているとか・・・ ネットワークのトラブルの時は TCP/IPを使って物理的に接続できているかを調べられる ping と 正常にIPアドレスが設定されているかを調べられる ipconfig を有効に利用して下さい。

zarikanegon
質問者

お礼

NETBEUIが接続を邪魔することがあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。