Windows10でルーターを介したネット接続ができない

このQ&Aのポイント
  • Windows10でルーターを介したネット接続ができない問題について、BUFFALOのルーターを使用していますが、ネットワークのアイコンが「!」マークになり、接続が不可となっています。
  • モデムからはLANケーブルで直接ネット接続が可能で、自動接続の設定方法を知りたいと考えています。
  • また、BUFFALOのルーターの初期設定を経験しているにもかかわらず、今回の問題の原因が分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10でルーターを介したネット接続

windows10でルーターを介したネット接続ができません。 モデムからは直接LANケーブルでネット接続可能でした。 (しかし自動接続できず、PC立ち上げる度に接続する必要あり。 自動接続の設定方法もわかりません。。) ルーターを介すると、BUFFALOのマニュアル通りに繋いたのに、 画面右下のネットワークのアイコンが「!」マークになります。 ネットワーク自体は有効ではあるようですが、接続不可です。 AirStationも立ち上がりません。 何度か試すうち、偶然、AirStationが開いたのですが、 IDとPASSを入力してもだめでした。 これまでBUFFALOのルーターの初期設定をした経験はありますが、 今回は何が問題なのか自分ではよくわかりません。 ルーター:BUFFALO WSR-300HP/N OS:windows10 ネット:フレッツ光(プロバイダはBBexcite) デスクトップPC:Diginnos (バージョン1511) 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.1

ひかり回線ということは、ひかり終端装置(モデム)とBUFFALO WSR-300HP/Nを接続したのですね。 この時、BUFFALO WSR-300HP/NへのLANケーブルは、WANと記載されたソケットに接続していますよね。 次に、BUFFALO WSR-300HP/NのLAN1~4の何れかとPC間をLANケーブルで接続します。 PCのプロバイダ接続のID/パスワードは使用しない設定に変更しますと、ブラウザを開くとインターネットアクセスが可能になります。  なお、PCのネット接続は自動認識モードとする。IPアドレスを個別設定してはいけません。これは、BUFFALO WSR-300HP/Nが自動でパソコンに割り当てるからです。 その後、PCと無線LANルータ間を接続するのですが、ここでSSIDと接続パスワードが必要となる。これについては特にルータ側を変更していなければ、ルータの裏面に記載があるのでその値を入力するだけで取りあえず接続は可能。 普段の運用は、PCの電源を入れログインパスワードを入力することでWindowsが操作可能になります。ただ、パスワード設定していなければ、電源を入れただけでWindowsのディスクトップ画面になると推測。

norinotsukuda2
質問者

お礼

解決しました。単純なことで、バッファローの「エアステーション設定ツール」http://buffalo.jp/download/driver/lan/airset.html をインストールしたらすぐ設定できました。マニュアルにはこのソフトのインストールの指示はなかったものの、私は以前このソフトでの設定を経験したことがあるはずなのに…なぜ忘れていたのか不思議です(*_*; 丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。未だにAirStationすら出てこない状況です。 >PCのプロバイダ接続のID/パスワードは使用しない設定に変更しますと、ブラウザを開くとインターネットアクセスが可能になります。 そういうことが可能なのでしょうか?調べて色々と試してみましたが有効な方法がわかりませんでした。もし差し支えなければ、キーワードだけでもお教えいただけると幸いです。 >なお、PCのネット接続は自動認識モードとする。IPアドレスを個別設定してはいけません。 デフォルトで自動認識の設定だったので、そのままにしておきました。 新品のルーターなので特にSSIDやpassを変更しておりません。 またwindowsのログインではパスワード入れる設定にしておりますので、確かに電源を入れただけではデスクトップ画面にはなりません。

その他の回答 (1)

• Sumipan
回答No.2

>PC立ち上げる度に接続する必要あり。 モデムにはルーター機能は付いておらず、モデムに直接PCを接続しただけではインターネット接続できないということでしょうか? もし、上記の状態から ルーターを介してのネットワーク接続に変更を行うのであれば、 BUFFALO WSR-300HP/N上で 1.「ルーターモード」に設定 2.ルーター上にPPPOEで使用していた、プロバイダのID+PWを入力 上記の作業を行わないと、ルーター-----PC間はDHCPによりIPは取得できている状態ですが、外部(インターネット)には接続できていない状態となっている為 >ネットワークのアイコンが「!」マーク という状況になってしまうのではないかと思うのですが…。 ただ、ルーターの設定画面を開く事が出来ないとの事。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4442 を参考にPPPOE設定の解除を行った後、 保存してある設定情報が必要なければ、ルーターを初期化。 参考URLに従って、配線を行った後「モデム」→「ルーター」の順番で電源を投入する事で プロバイダ設定が行える状態になるのではないでしょうか? ※モデム・ルーター共に起動に時間がかかる為、完全に起動した事を確認して次の作業に移ってください。(私は、モデムが完全に起動しないうちにルーターに電源を入れてしまい失敗する事が結構あるので。) ※参考URLでは、モードスイッチが「AUTO」と記載されていますが うまく認識ができない場合は「ルーター」モードの方が安定するかと思います。 またフレッツ光の為可能性としては低いのですが、モデムが直結していたPCのMACアドレスを保持している為接続できないということもあるので、LANケーブルをすべて外した状態でモデムの電源を切ってしばらく時間を置いてから設定しなおすという方法も試してみてはいかがでしょうか? 見当外れの意見でしたら、本当に申し訳ありません。

参考URL:
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020707-02.pdf
質問者

お礼

解決しました。単純なことで、バッファローの「エアステーション設定ツール」http://buffalo.jp/download/driver/lan/airset.html をインストールしたらすぐ設定できました。マニュアルにはこのソフトのインストールの指示はなかったものの、私は以前このソフトでの設定を経験したことがあるはずなのに…なぜ忘れていたのか不思議です(*_*; 丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。未だにAirStationも開けない状態です。。 >BUFFALO WSR-300HP/N上で 1.「ルーターモード」に設定・・・ マニュアル通り、オートモードにしておりました。なんでこうなるのか不思議です。 なお、ネットワーク設定画面の「新しい接続またはネットワークのセットアップ」にて、ルーターを認識してもらおうと試しましたが、だめでした。 PPPOE設定の解除を行い、参考URLのBUFFALOマニュアルどおり繋いでみましたが、やはり同じでした。 モデム-PC間が自動接続されない(PCを立ち上げるorLANを抜いたりするたびに、右下のネットワークアイコンから「接続」を押さないと接続できない) というところがネックなのではないか?と思いましたが、 そうであれば同じwindows10でこの手のトラブルはすでに多発し、Q&Aも豊富にあるはずです。 しかしあまり情報がないので、、。 モデム-PCでネット自体は使えますので、すごく困っているということはないのですが、私は無線LANでスマホやタブレットに繋ぎたいので、もう少し粘ってみます。