• ベストアンサー

東日本の若者は標準語を話している。

EXIST2090の回答

• EXIST2090
回答No.2

違う意見ではないですが 大都市~大きい街だと標準語がメインなのは何処もそうです 規模の大きい会社も集中するので教養ある人が集まる→自然と標準語メインになる >土地の言葉の文化がないように感じる 方言で言い方が柔らかくなったりします。標準語だと無個性に聞こえるのも頷けます 僕の地元は岡山ですが、駅だと岡山弁で談笑する女子高生や学生をよく見かけます。方言ならではの魅力ってデカいと思います

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。岡山は、独特のイントネーションですからね。ありがとうございました😊