• 締切済み

標準語の勉強法

私は今声優を目指して勉強中です。 先月までは月3回東京のとある養成所で演技の勉強をしていましたが、先月卒業し、今月からは大阪の学校で勉強しています。 その学校でまず言われたことが、「標準語を覚えなさい!」ということだったんですが、私は名古屋弁が強く、関西の同じ学校に通ってる子には標準語ちゃうん?と言われるのですが、無声音が出来ていなかったり、前回の学校で標準語の先輩にイントネーションが違うと何度か注意を受けました。 標準語の勉強がしたくて、アクセント辞典も購入しましたし、NHKのニュースを見たりしているんですが、ニュースだとどうしても堅い言葉しか聴けなくて、勉強になっているのか不安です。 どなたか、いい勉強法があれば教えてください!! お願いします!!

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

具体的にどこへというお奨めは出来ませんが、私の知人に名古屋生まれの名古屋育ち、生粋の名古屋人なのですが、NHKのアクセント辞典を丸覚えして、NHKのアナウンサーの試験に合格し、資格を取った人がいます。  到底私には出来ないことを、やってのけたので感心しているのですが、やれば出来るという実例があることを、お耳に入れたいと思いました。頑張ってください。