• ベストアンサー

カップ麺

カップラーメンやカップうどんなどの カップ麺体にあまり良くないらしいですが、 毎日や毎週食べている方もいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 統計的に言えば、栄養の偏り、塩分が多い、などという事からの注意が言われています。 しかし、あくまで「統計的な考え」なので、個人の事情などは、また違う話になってきます。 カップ麺を食べたあと、胸焼けがひどい、下しやすい、などという、個人の体質による影響もあるんだけれど、%値では小さいため、目立った統計値には隠れがちですしねぇ。 ジャンクフードと言いますか、不思議な魅力があるので、月に2〜3回は「カップ麺」を我慢できずに買ってきてしまいます(笑) 自炊して、より栄養バランスも良くて低価格にすまそう。と思っていると、カップ麺は栄養バランスを整えるための前後の食事を考えなきゃいけなかったり、そもそも、結構お値段が高い物に、熱湯を準備するという光熱費も加わり、食べ終わった容器も邪魔で、ゴミとしての負担も、やや大きい感じですし。。 あ、そうそう。カップラーメン、カップうどん。だけじゃなくて、カップ焼きそば、カップそばも基本的には「大好き」です(^o^) 買い置きがあると食べちゃうんで、買い置きはゼロ。 麺類のストックとしては、袋ラーメンが数種と、麺だけの乾麺、そば、うどん、スパゲティー、ショートパスタ、中華麺。。春雨やビーフンもあるけれど、今日は玄米を2合だけ精米して、白ご飯です。 (今日の買い出し食材以外を、使い切っちゃおう。という物もあったんで、一番多く食べている「ご飯」と組み合わせる食事にしましたぁ。買い出し食材は一部だけした処理と中間調理などで小分けにし、明日以降の「おかず」のバリエーションに活用する予定です。)

44222244
質問者

お礼

買い置きをしないのはいいかもしれませんね ただ、非常食として少しだけ買ってしまいます 回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.5

 日清カップヌードルもいまや10種類以上あるので、つい通販で1個づつ12種類とかを買ってしまいます。  でもまあ休みのお昼とかに食べるので、週1くらいですね。  (実験 明日プロフィール変更予定)

44222244
質問者

お礼

週一位だと普通なんでしょうかね 回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/574)
回答No.3

チキンラーメンやカップヌードルを発明した安藤百福さんは、毎日お昼にチキンラーメンを食べ続けて96歳まで生きました。亡くなる前日にも召し上がったそうです。 塩分、脂質、カロリーが高い割に栄養が偏っており、これだけを食べ続ける食生活だと必須ビタミン等が摂取できないので栄養失調になるという話もありますが、普段の食事でバランス良く食べているなら週に一回くらい食べる程度では何の問題もないでしょう。 塩分が多いと大騒ぎする人がいますが、日本で売ってるものは大体スープをすべて飲み干しても5~6gです。一日に摂取してよいとされる塩分量から見て少なくはないですが、でもそれくらいの塩分を含む料理はいくらでもあります。カップ麺だけが突出して多いわけではない。 添加物とかもいろいろ言われますが、少なくとも摂取しても大丈夫とされているもので作られてますし、これも添加物を含む食べ物はカップ麺だけじゃない。 私自身は、平均すると2週に一回くらい食べてると思います。

44222244
質問者

お礼

私はカップ麺を食べると2日は下痢になります。なので医者から食べないように言われてます。特にスープは塩分が多いらしいですね。 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
回答No.2

ほぼ毎日食べていますよ よく体に悪いと言われますが、少なくとも日本で開発、 販売されているカップ麺は健康を害するような商品 ではありません。 2022年は過去最高の1,210億食が売れています 健康被害があるのであればニュースになるはずです 実際、どんな実害があるのでしょう これまで聞いたこと がありません

44222244
質問者

お礼

私はカップ麺を食べると、2日位下痢になります だから好きなんですがほとんど食べられません 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
回答No.1

途切れることなく絶対に毎日食べるという人はいないと思います。毎週も同様に。頻繁に食べる人は普通にいると思います。 問題は塩分過多とビタミンC不足なので、塩分排出効果があるカリウムとビタミンCが豊富なジャガイモを取るといいと思います。

44222244
質問者

お礼

私はカップ麺を食べると2日位下痢になります だから好きなんですが、ほとんど食べられません 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • カップ麺

    私は胃腸の弱い高齢者ですが、 毎朝カップラーメン、カップ焼きそば、 カップうどん等を食べたら体に悪いでしょうか? カップ麺が好きなんですが、我慢してほとんど食べていないのですが。

  • カップ麺

    カップラーメン カップうどん カップそば だと、どれが一番お腹に優しいでしょうか? 私は胃腸が弱くてカップ麺はあまり食べられない(下痢したりする)のですが たまには食べたいと思います。

  • 好きなカップ麺は?

    好きでよく食べるカップ麺(うどん、ラーメン、そば、他) 1個だけ教えてください。 メーカー、商品名、好きな理由も。

  • カップ麺ばかり食べていると早死にするのでしょうか・・・?

    私は極度の貧乏生活の為 毎日、100円ショップに売っているカップ麺ばかりを食べています。 バリエーションはラーメンやソバやうどんなど 色々あるのですが、カップ麺は毒素の塊と言う話を聞いたことがあります。 カップ麺ばかり食べていると早死にしてしまうのでしょうか? 長生きはしたくないですがせめて60歳くらいまでは生きたいです。 そういえば最近なんだか食欲もなくなってきている気がします。 当方現在26歳です。よろしくお願いします。

  • カップ麺と便秘

    私は便秘です。ここのサイトに書いてある改善方法でできそうなことはほとんど試しましたが駄目でした。 が、カップラーメンを食べると、自然に、痛みも伴わず、普通の大きさの便が出るんです。毎日食べると毎日きちんと便が出ます。やめるとでなくなるんです。 カップ麺は酸化した油が原因で、下痢を引き起こすことがあると聞いたことがあるので、そのせいで便が出るんだと思います。しかし、カップ麺はあまり体にいいものではありませんよね…。 このままカップ麺を頻繁に食べて便を出すのと、食べずにずっと便をためておくのとどっちがいいんでしょうか?

  • 麺の容量の多いカップ麺

    何となく気になって調べてみたら、意外とわらかなかったので質問させて下さい(^^; 今はカップ麺で1.5倍とか2倍盛とか、麺の内容量の多い商品が色々と出ていますが 現在手に入る範囲で、麺内容量が一番多いと思われるのはどのカップ麺でしょうか。 ラーメン・うどん・ソバ等、お時間ある時で結構なので、色々教えて頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 一番おいしいカップ麺について

    私はラーメンが好きでよく食べますが一番多く食べるのはカップ麺です。カップ麺は種類が多すぎてどれが一番おいしいかが理解できませんよね。 そこで質問しますがあなたがカップ麺のなかで一番おいしいと感じるものは何ですか教えて下さい。あとは感想もお願いします。 (回答例○○のラーメンが一番おいしいです。     理由はこれこれだかれです     コメントこれこれ)

  • カップ麺

    こんばんは! いつもお世話になります。 皆さんが今までで一番おいしかったカップ麺(ラーメン・うどん・そば・やきそば、など何でも結構です) 因みに自分は・・・・・・ひ・み・つです。 お一人様一点限定でお願いします。

  • カップ麺を食べると下痢をする

    お食事の時間帯の方々には申し訳ありませんが、カップ麺を食べると7時間後位には下痢しちゃうんです。麺の種類を変えても、効果はありません。軟らかくしても同じです。袋物のラーメンでも若干数あります。多くの袋物のラーメン、蕎麦、うどん、そうめん等ではならないのですが、なぜ?。

  • インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント

    インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント麺とまぁ色々ですが、ズバ貴方の定番はどれ(スタンタード)? お(1)人様(1)~(2)個とさせて頂きます

専門家に質問してみよう