• 締切済み

Wifi Direct対応のPCをWifi接続する

PCでWifi Direct対応のみとなっていますが、WiFi接続で使用していました。 しかし最近誤ってレジストリーの更新で、プログラムを消去した様で現在は有線LANでのみで使用しています。 [ネットワーク・インターネット]には WiFiのマークはありません。 WiFi接続できる方法をお手数ですがお教えをお願いいたします。 使用ルーター :RS-MI500MI NTT

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

メーカーのサポートページにあるLANドライバー(Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバー)の対応機種一覧にLIFEBOOK AH77/M (FMVA77MB)があります。 またBluetoothのドライバー(Qualcomm Atheros Bluetooth ドライバー)もインストールして下さい。 どちらも対応機種一覧の下の方にLIFEBOOK AH77/M (FMVA77MB)があります。 windowsによっては 選択された機種[ FMVA77MB ] https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバー https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1024021 Qualcomm Atheros Bluetooth ドライバー https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1027697 Windows11の場合は有線で接続しデバイスマネージャーからドライバーの更新を試みるとインストールされるかもしれません。 また、Windows10のドライバーをインストール後、デバイスマネージャーからドライバーの更新を試みると新しいバージョンがインストールされる可能性があります。 また、他社から提供されているドライバーで動く可能性もあります。 Qualcomm Atheros ワイヤレス LAN ドライバー (Windows 11 64bit バージョン21H2 以上/ 10 64bit バージョン1709 以上) - ThinkPad E480, E580 https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds502501-qualcomm-atheros-wireless-driver-for-windows-10-64-bit-thinkpad-e480-e580 Windows 11 - ドライバーを更新する方法(最新バージョン) https://pc-karuma.net/how-to-update-device-drivers-on-windows-11/

• nijjin
回答No.4

ドライバーはコチラからダウンロードできます。 マニュアルもあります。 選択された機種[ FMVA77MB ] https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA77MB また、説明書によると「Fn」キーと「F5」キーでPC本体の無線LAN(Wi-Fi)の入り切りが出来るようですので試してみて下さい。 本体の故障などで無線LAN(Wi-Fi)が動作していない場合はUSBの無線LAN子機を付けることで対抗する事も出来ます。

naka6kiyo
質問者

補足

Fn+F5で無線LAN(VPN)接続は表示されました。 また、子機を使用しなく無線を使用していましたので、PC側のSWがあり無線を使用していたと認識しています。 最初の質問で、レジストリーを誤って消去したと思われ、どのSWか分からなく質問をさせていただきました。 消去該当ソウトは、Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバー と思われす。 しかし富士通サイトでダウンロード可能機種一覧で、使用PCは該当外のためダウンロードは中断しています。 ついては、PC側のソウトについて教えてください。 1)Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバー が正しいか? 2)使用PCで無線LAN接続ができるソウトをしりたい。 3)上記のSWのダウンロード先をどこでしょうか?い。

• tamu1129
回答No.3

>LANケーブルを抜くとネット接続は出来ません。 ええ、有線で接続すればネット利用が出来るのはわかります このケーブルを接続した状態ではWi-Fiは表示されません ですからLANケーブルは抜いて欲しいのです その状態でWi-Fi設定(無線の親機のSSID見つける事が出来るのかどうか)を調べるという事をしていただきたいのです また添付画像の部分まで出てくる事が出来るなら アダプターのオプションを変更する の部分をクリック 出てくる画面に WiFiというアイコンとイーサネットというアイコン2つが見えるかどうか確認してください ちなみに質問内容は Wifi Directとはまったく無関係です 無線子機機能があるPCで無線親機と無線接続(Wi-Fi接続)したいというのが質問内容ですね

• tamu1129
回答No.2

言っている事が意味不明な部分があるのですが RS-500MI はこの本体自体が無線親機になります(Wi-Fi機能を閣僚カード付けなくても使用出来る) >Wifi Direct対応 これが意味不明 Wifi Directと言うのは無線ルーターを仲介しないでプリンターを使用する方法です 無線子機の機能があるPCやスマホをプリンターとWifi Directで接続させてしまうとスマホやプリンターはインターネットへの接続が出来なくなってしまいます よって今回のように無線親機(RS-500MI )がある環境下ではPCもプリンターもRS-500MI へ接続して使用するように環境作りをしてWifi Direct機能は使わないようにします またPCはLANケーブルを接続すると無線接続を遮断して有線LANを使って通信を行おうとします 無線機能でプリンターを使いたい場合にはPCにLANケーブルを接続してしまってはダメです

naka6kiyo
質問者

補足

有線ではネット接続が可能です。 LANケーブルを抜くとネット接続は出来ません。 PCの画面の右下のチャーム開いても[WIFI ]が表示されません。 PCより設定➡ネットワークとインターネット➡利用ネットワークの表示➡VPN接続・機内モードが表示 [WIFI]モードがありません。 PC側の[WIFI]受信のソフトがあるのではないでしょうか。 自分なりに調べてみてもわかりませんでした。 使用PCは:FMVA77MB 発売日:2013-10-18 カタログ仕様内容 ネットワーク 無線LANIEEE802.11a/b /g /n   Wi-Fi Direct対応 NFC ○LAN10/100/1000Mbps HPのPCでは無線l[WIFI]でインターネットで使用しています。 

• nijjin
回答No.1

PCのWi-FIを復活させないとルーターにWi-Fiで接続できません。

naka6kiyo
質問者

補足

無線のレシーバー側のPCのWi-FIを復活方法が、わかりません。 使用PCの使えるプログラムを教えていただきたいのですが、分かりますでしょうか?