• 締切済み

免許がない両親

両親が車の免許を持ってない家庭は珍しいですか?また、両親が車の免許を持ってなくて不便に感じることはありますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32973)
回答No.4

ウチがそうでした。不便を感じたかどうかでいえば、不便でしたよ。だって他の家は車を持っているところがほとんどで、学校で熱を出して早退するときは大抵お母さんが車で迎えに来てくれていました。私は熱のある体を押して歩いて自宅まで帰宅しなきゃいけませんでしたからね。 そのおかげで、今でも37度を超える熱があっても歩けますけどね・笑。 今は私がマイカーを持っていて、それがないと両親も困ると思いますし、マイカーなしで介護ってすっごいキツいと思います。車なしはちょっと今の生活では考えられないですね。都内ですけどね。 老親が入院したことがありますが、マイカーがなかったら退院がどれだけ大変だったか、ゾッとします。だって荷物を全部自ら抱えて電車やバスを乗り継がないといけませんでしたからね。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (925/4138)
回答No.3

田舎なら不便かもしれませんね。都会なら交通機関が発達しているので不便差は感じませんでした。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.2

昭和の頃は珍しかった。男性は免許を取るのが当たり前、っていう感じでしたね。写真つきの身分証明書がそれ以外ない時代だったし。 「両親が車の免許を持ってなくて不便に感じることはありますか?」 こういうケースは本当に車が必要な田舎ではまずないので、あるとすれば都会。であれば不便なんて何もなし。 本当に不便なら自分が免許を取ればいいだけ。その年齢に達していないなら、車がないと行けない場所に「行かねばならない」ことは起こらない。そして世の中にはタクシーやハイヤーというものがあるのだから。

noname#260312
noname#260312
回答No.1

へえ!珍しい! だからと言って別にバカにするとか社会人としてどうなのって思わないけど。 たいてい、就活で幅広げるために免許持ってたほうがよくない?てくらいで。都心住んでるし。 不便?んー… どうにでもなるよ?駅近だし。 車維持費より一回タクシー高くついたほうが安上がりだし。 近距離も車出しちゃって運動不足とかってのがないから、太らないし!

関連するQ&A

  • 免許を取るか悩んでいます。(普通免許)

    免許を取って運転することは普通の方にとってはなんてことないって思われるかもしれませんが、私自身かなり不安です。 このたび夫の転勤で車がないと少し不便なところに引っ越すこととなりました。私の生まれ育ったところはかなり便利なところにあり、車が全くと言って良いほどいらない場所にあります。結婚後も車で出かけるときは夫の運転で出かけていましたし、車がなくてもあまり不便ではないとことでした。 学生時代に免許を取っておいたほうが良いと思い、親に相談したのですが「免許なんかいらない。不器用なお前が免許とって車を運転したら人を引いたり、事故したり迷惑がかかる。女なんだし免許は不要だ!!」と半分脅され、結局免許を取れませんでした。(お金も出さないとも言われました。) しかしここ一年ほど、免許は必要だなと思い始めていたので助手席で運転をしている気分になって乗るように心がけていたのです。しかし、わき道から車が少し頭を出してきたとき、前の車が急に停止したときなど心臓が「どき!!」っとして血の気が引くのです。 込み合っている駐車場で駐車しようものなら、性格上後ろに車が詰まっていたら絶対停められないと思います。(パニックになりあせるのです) いつも免許取らないとと思うと「でももしかして人を引いて大変なことになってしまうかも・・・」と思うと免許をとる気になれません。 年も30前半になり、子供も二人いるので免許は早めに取ったほうが良いとは思うのですが・・・。 こんな私ですが、免許は取っておいたほうがいいのでしょうか? それにもし受けたとしても試験に何回も落ちそうで・・・。 よいアドバイスをお願いいたします!!

  • 車の免許を取りたいけど・・・

    29歳の女性です。10年前にスクーターバイクの免許を取って乗っていました。 不便な田舎に住んでいて交通機関も不便だから、車の免許のことを考えています。 車があれば便利でいいとはすごく思うけど、本当に取れるのか、自分に出来るのかがすごく不安だし怖いです。 親の病院への送り迎えなども考えると免許があるほうがいいし、今は取らないとと意気込んでいるけど、大丈夫かなと・・・ 私のように悩んだけど車の免許を取った方、取ろうと考えている方の話が聞きたいです。

  • 車の免許 持ってない人

    皆さんの自身 知り合い 会社の同僚 家族 友達で 車の免許持ってない人 いますか? ニュースで知ったのですが 過去20で65万人だったか 免許が減ったそうです 若者の車離れ をききます ホントでしょうか?免許ないと不便ではないですか? 都民ですが 仕事でもプライベートでも車を使います 地方や田舎では車は必須だと聞きます 免許持ってない人 なぜ持ってないか理由を 教えてくれませんか?不便ではないですか?

  • 車の運転免許は取得すべきですか?

    こんにちは。 私は静岡の高校3年生で、来春から上京して都内の大学へ進学します。 地元は田舎で車が無ければ生活が不便なところなので、周りの友人はみんな現在運転免許の取得に励んでいます。 しかし私は上京して車は必要ないし、まだ先のことですが都内に就職したいと考えているので、運転免許は必要ないと思っています。 両親には「運転免許を持っていれば何かと便利だから、取るだけ取ってみなよ」と言われているのですが なかなか教習に行く気が起きず、迷っている状態です。 両親の言うとおり、運転免許を取得した方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、運転免許を持っていなくて困ったなどの経験がある方はぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 車の免許をとるべきか、原付免許をとるべきか・・・

     現在19歳大学生です。一人暮らしをはじめた場所が買い物に行ったり、ちょっと出かけたりするのにも不便なところにあり、今は何の免許も持っていないため、移動手段として車か原付の免許を取ろうかと思っています。    周りの友達も夏休み中に短期で毎日朝から晩まで通って車の免許を取るなどと話しているのですが、僕は夏休み中にも部活などがあったりするためまとまった時間もなかなか取れず、車の免許を取得するとなると費用も相当かかるので、とりあえず原付の免許を取っておいた方がいいかと悩んでいます。もう車の免許も取得できる年齢には達しているしわざわざ原付免許だけを取得するのも少しもったいない気もするし・・・。    何かアドバイスがあれば返答お願いします。

  • 私は今どき珍しいんですが、車の免許を持っていません。

    私は今どき珍しいんですが、車の免許を持っていません。 車の運転が出来ないと不便な事はたくさんありますし、友達などに乗せてもらう時も申し訳なく感じます。 でも、この先も免許を取る事はないです。結婚、出産と免許がないと不便な事はたくさんあると思いますがそれでも私はあえて取りません。 幼い頃に事故にあったのとバイクの免許をとった時に自分は機械を操作出来ない(運転される方からしたら大げさかもしれませんが)と感じたからです。案の定バイクも事故してしまいました。 そこで質問したいのは、 運転免許がなくても色々楽しく生活してる方や、結婚されててご主人のみ運転される方でこんな風に気遣いしてるとか、お子さんがいる方で車なくても頑張ってるよって方のお話を聞きたいです(^_^) 免許がないと不便だというのは分かってますので、取ったほうがいいよっという意見は申し訳ないですがいりません。

  • 事故と免許

    私は学生のときに自転車に乗ってたところ、バイクとの接触事故に遭いました。過失は相手方に100%あります。 足の骨も折れて足もざっくりと深く切れて自転車もめちゃくちゃで、入院もしたし何度も傷を縫い合わせる手術をしました。意識がはっきりしてただけにものすごく恐ろしかったのを覚えています。寝たきりの大変不自由な生活を送った事や、受験生時期に授業が受けれず落ちこぼれて不快をあじわいました。事故をおこした人をものすごく恨みました。 そのせいかわからないのですが、車に乗るのが怖くなりました。(スピードが怖い)しかし約10年が過ぎ私も20代半ばにして免許証が無いのも不便に思えてきて、両親が年老いても病院にも連れて行けないし、きっと不便が多いはずだろうと思い切って免許証を取りに行くことにしました。しかし教習でアクセルを踏むことができないのです。踏んでも30キロで精一杯です。怖くて仕方ありません。こんなことでは免許を取ることなんてできない気がします。自分がハンドルを握って運転している姿なんて想像したら恐ろしいです。私が事故を起こして私のような人を生み出してしまったらどうしようと思ってしまいます。 私はいつかは恐怖心を取り除いて免許を取ることができるのでしょうか。そのためにはどんなトレーニングが必要でしょうか。

  • 合宿で免許を取ろうと考えています。 38歳です。

    38歳になります。 今まで都内に住んでいたため車に乗る必要もなかったので免許を取ったことがありません。 しかし、車が無いと不便な土地に引っ越しをしたため免許を取る決心をしました。 この歳で通いでの免許取得は、自宅からも遠く億劫なので合宿免許を利用しようと考えています。 私のような30代後半の女性が楽しく学べる合宿免許先をご存知であれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 車の免許について

    3月上旬にAT限定の普通免許を取得しました。 が、勤めている会社の車が全てマニュアル車のため、このままでは不便だろう…と感じてきています。 結構、頻繁に会社の車を乗る機会があり、現在は先輩の運転する車に同乗させてもらっている状態です。 どうにか、迷惑をかけるのを止めたいのですが…。 AT免許を持っていて、MT免許を取得できる方法はあるのでしょうか? わかる方がいらしたら教えて下さい。

  • 62歳で自動車免許

    母と田舎に同居することとしました。不便なところで買い物にいくにも車が必要です。オートマ限定の自動車免許をとらせてみようかと思うのですが62歳でとれるものなのでしょうか。どなたか経験者はおられませんか。

専門家に質問してみよう