• ベストアンサー

昆虫の巨大模型が展示されている博物館を探しています

巨大な蜘蛛の糸と巣、巨大な蚕と繭、巨大な蝶やトンボの羽根、巨大なヤモリの足の吸盤他が展示されている博物館はありますか。 鋼鉄より強い蜘蛛の糸の秘密、飛行の方向を一瞬で変えられるハエの翅の秘密、見る角度によって色が違う蝶の羽根の秘密、垂直な壁をよじ登るヤモリの足の秘密、土壌を豊かにするミミズの食事の秘密等、生体模倣科学を少し学びたい気分です。

• DK000
  • お礼率71% (64/89)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お望みが有るか分からないが。 https://www.lmaga.jp/news/2019/07/71823/

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

常設展示ではなく あちこちの博物館で 特別展として開催されているみたいです。 その時どきに「昆虫の巨大模型が展示されている博物館」で検索して開催されているところに行くしかないですね。 去年はスカイツリーで開催されていました。

DK000
質問者

お礼

特別展の情報をありがとうございます。昆虫に限らず、動植物や生態系から学んだ技術を解説する生物模倣技術館、バイオミミクリミュージアムのような施設があると、子供を連れていけて、理系離れが止まるような止まらないような。謝謝。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ご希望の物とは異なると思いまうsが 国立科学博物館 https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/tour/konchu/about.html 目が昆虫ワールド https://kidsdom.jp/attraction/15267