• ベストアンサー

昆虫の問題

蝶。蝉の羽は何枚ですか?ハエ、蚊の羽は何枚ですか? 昆虫は足が何本ですか? クモの足は何本ですか? エビ、カニの足は何本ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.3

折角ですから面白回答します。 ・蝶、蝉の羽の枚数:4 ・蠅、蚊の羽の枚数:2 以上は、http://jet-stram.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_633d.html ・昆虫の足の数:6 ・蜘蛛の足の数:8 昆虫は基本的に、肢が6本ですが、「トビムシ」は昆虫から外されて居ます。昆虫は頭・胸・腹から成りますが、蜘蛛は前体(頭胸部)・後体(腹部)から成り、触角が無い、似て居ますが触肢しょくしが在ります。http://www.asahi-net.or.jp/~dp7a-tnkw/osumesu.htm ・海老(=蝦)、蟹の脚の数:10←甲殻類の中の十脚目(じゅっきゃくもく) 但し、物には常に例外が付き物です。 たらばがに(=タラバガニ、鱈場蟹、多羅波蟹)は「かに」とゆう名前が付いて居ますが、実際は蟹では在りません、脚は8本(ハサミ1対、歩行脚3対)、花咲蟹も此の仲間です。 正しくは、甲殻類>十脚目(エビ目)>異尾下目(ヤドカリ下目)>タラバガニ科>タラバガニ属...............生物学上はヤドカリの仲間なんですね。http://www5.ocn.ne.jp/~ban/kani.html & http://wakewaka.ti-da.net/e2009879.html 蝦は可成り複雑なんですよ。

kazuma2406
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

このようなことがわからない場合は自分で実物を見るのが一番です。 幼稚園児のお母さんですか。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 ネットで検索すれば、すぐに分かるニャ。

関連するQ&A

  • 昆虫の巨大模型が展示されている博物館を探しています

    巨大な蜘蛛の糸と巣、巨大な蚕と繭、巨大な蝶やトンボの羽根、巨大なヤモリの足の吸盤他が展示されている博物館はありますか。 鋼鉄より強い蜘蛛の糸の秘密、飛行の方向を一瞬で変えられるハエの翅の秘密、見る角度によって色が違う蝶の羽根の秘密、垂直な壁をよじ登るヤモリの足の秘密、土壌を豊かにするミミズの食事の秘密等、生体模倣科学を少し学びたい気分です。

  • 昆虫の死に方

    最近は夏ということもあってあちらこちらでせみが鳴いております。 せみは地上に出てからの寿命が非常に短いため、道路などで死んでいますが、そこで気づいたことがあります。 どうしてせみはひっくり返って(足のある側が上を向いて)死んでいるのでしょうか? また、せみに限らず昆虫が死ぬと、ひっくり返っていることが多いような気がします。 どうしてでしょうか? 単純にそのほうがバランスがいいからなのでしょうか?

  • なんていう昆虫ですか?

    街中の木に大量発生しているのを見ました。 蝶のような昆虫で、体は黄色に黒の斑点、羽が黒と白のまだら模様です。 蝶にしては、羽に対して体が細長く感じました。 なんていう虫なんでしょうか?

  • 昆虫食の謎。

    昆虫食の謎。 海老や蟹は美味しくて食べたいと思うのに飛蝗(バッタ)や蜘蛛(くも)を食べたいと感じないのはなぜですか。 小海老の唐揚げなんかビールのおつまみに最高ですがゴキブリの唐揚げを食べようとは思いません。 しかし冷静に考えれば清潔に繁殖されたゴキブリに害はないと思うのですが。 エビマヨがあるのならゴキマヨがあってもいいと思います、カブトムシの幼虫のホットドックとかウジ虫のリゾットなんて栄養満点だと思います。 そもそも、人間が昆虫を気味悪がって食料にしない原因は何だと思いますか? ただ単に気持ち悪いからですか、謎であります。

  • 昆虫の定義

    昆虫の定義ってナニ? 六本の脚をもっていることも定義ですよね。 なのに 四本の脚の昆虫っているって聞いたことがあるんです。 確か蝶だった気がするけど・・・ でも、いたらおかしいですよね。

  • 翅の枚数が4枚の昆虫

    昆虫には蝶やトンボなど翅が4枚のものがいますが、何で4枚もあるのでしょうか? 飛ぶ為なら左右1枚ずつの計2枚で十分ではないでしょうか?

  • 昆虫の力

    昆虫の力 虫(蝶、トンボ、はち、ハエなど)が物を引っ張たときどのくらいの力が出ますか? また、そのような情報が載っているサイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • 昆虫の蝉の存在意義

    昆虫の蝉の存在意義 動物ってそれぞれ何かしら存在意義がありますよね? でも「蝉」って何に役立っているのですか? 蜂や蝶は受粉を手伝ったりして仕事してるけど,申し訳ないけど,蝉ってうるさいだけで1週間の命で何やってんだろうって思ってしまいます。それを言ったらカブトムシやカナブンやゴキブリも気になってしまうけど, なんだか死体を微生物が分解して土で肥料になる…くらいしか思い浮かばないのですが…。 昆虫の働きに詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 昆虫(虫)の生態について

    *カテゴリーが適切でなかったらすみません。 出来る限り自力で探したいのですが、 画像が出ているサイトが閲覧できません。 検索して覗いてみると、画像があるので恐くて閉じてしまいます。 調べたいのも山々、画像はなるべく見たくないのです。 昆虫について知りたいことがあるので困っています。 画像のないサイトをご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。 特に知りたいのは身近な昆虫、虫です。 「蚊、ハエ、蜘蛛、ゴキブリ・・・など」 ネット以外、書籍でも結構です。 画像はもうひとつクリックしないと見えない。 本の後ろの方にだけ写真があるなど、 何かしら配慮がなされていれば申し分ありません。 他力本願で申し訳ありませんが、ご協力頂ければ幸いです。

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。