• ベストアンサー

会社の先輩がお菓子を送ってくるのをやめさせたい

会社の先輩が、よくお菓子をくれるんですが、当たり障りなく断りたくて、どんな方法で伝えるのがいいのか、相談させてください。 その人は40代独身男性で私は29歳。 昔からお菓子を配るのが好きみたいで、私以外にも配ってるみたいです。 ですが、部署のみんなにばら撒くとかじゃなくて、一部の特定の子にだけ渡す感じです。 私の部署でもらってるのは、私一人だけです。 正直、周りから変な目で見られてる気がします。 もらうのは、デパ地下のお菓子です。 大体2000円くらいで5個入りとかのバームクーヘンとか、チーズケーキとか。 その人とは、同じ部署になったことはなく、仕事で関わることもないです。 私の上司の知り合いで、その流れで話をするようになりました。 今は部署もフロアも違うのに、定期的に郵便で私宛にお菓子が届いて、正直気持ち悪いとすら思ってます。 ただ、LINE聞かれたり、プライベートで誘われたりとかはなくて、一方的にお菓子を贈られるだけで、単純に善意だけなのかなとも思ってます。 申し訳なくて、たまに女性社員全員からという程でお返しをしてます。 相手が何を考えてるのか分からず、どこに相談するべきか、どう伝えるべきかで悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.6

こんにちは >昔からお菓子を配るのが好きみたいで、私以外にも配ってるみたいです。 深くは考えていないのでしょう。 折角知り合ったのだから、「お菓子位で喜んでもらえれば」と 悪気がないのが痛いと思います。 40台で独身なのは、人それぞれですから そこはツッコミどころではなく、はっきりと お断りするとやはり同じ会社にいて角が立つと思うので これは大変難しい問題だと思います。 私も以前別部署の人にちょっとしたことを教えてあげたことで お礼と言ってお菓子を持ってこられたのですが 同僚から、余りいい顔すると勘違いするから気を付けた方がいいよ と言われてしまいましたが、それ以降は何もなかったです。 >一方的にお菓子を贈られるだけで、単純に善意だけなのかなとも思ってます。 本当にこれだけだと私も思います。 でも、先ほども言った通り、周りはそう思わないと あなたも委縮してしまいますよね? 散々もらっておいて今更「貰う理由がない」っていうのは おかしいと思いますので、 「いつも高いお菓子をいただいて恐縮してしまうので これからは、ご遠慮させていただきたいのですが・・・」 本当は周りの人から疎まれているというと、カバーできるのですが それを言ってしまうと、その人たちに尾ひれがついて 話が伝わると大変面倒になりますから、気を付けて下さね。

k_k-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人としては、お菓子を渡すのが趣味みたいなものとおっしゃっているそうで、実際そうなのだと思います。 ただ、よく知らない人からの無償の施しは、怖いと感じてしまいました。 実際、会話も数回しかした事がないのです。 他の人から、個人的な贈り物をしないよう連絡を入れてもらおうと思います。

その他の回答 (7)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.8

地域の「子ども食堂」 or 「肢体不自由児施設」等の 福祉施設に持参するか、その金額を 「ユニセフ」に寄付するか、 いまなら赤十字社を通じて、被災地に献金するように、 お願いしてみませんか。 ふろく: ユニセフへの献金は、郵便局から 無償で送れます。 その男性の 人を、喜ばせたい気持ちは、大事ですので、 それを、更に篤くして 〈タイガーマスク〉運動に参加する スタンスで……持参するのであれば、 「飲食物」等は避けて、他の「モノ」か、 「現金」で行うように、提案して みてください。 All the Best. Adieu.

回答No.7

ごめんなさい突然卵アレルギーと小麦アレルギーになったからお菓子食べられなくなってしまいました お医者様にも留められちゃってつらいです 他の方に差し上げてください と照って本人が現れたら腕でもかきむしって赤くはれさせましょう

回答No.5

あちゃ~ わかるわかる 配ってた経験アリです。 昼飯の際、たまたまコンビニで会った時 「これ新発売でうまそうだけど、高いし」 なんて聞いてしまった暁には さりげなく買って「食べる?」なんて言いながら渡します。 渡す相手は、大概気さくな子です。 怖い系、役職系、イマドキ系な子は、冷やかされたり、何か裏があるのでは?と思われそうなので渡しません。 買って渡してその笑顔を見たら、また買いたくなるし、ついついお店でもチェックしてしまうんですよね。 「ダイエット中につきエサを与えないで下さい」と張り紙しておけば良いと思います。 または、やんわりと「お局様の手前、陰で言われるのが怖いので、出来れば要らないです。その分誕生日にたくさんください。」とでも言えば、傷つけずに済むかと思います。 おっちゃん的には、安月給で頑張っている子への感謝なんですよね。 知り合いの同じく中年男性で、シャトレーゼで買ってアイスを配るヤツもいました。みんな迷惑してました。もちろん特定の人にだけ(笑)

k_k-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渡す側からのご意見は、とても貴重なお話しでした。 善意なのはなんとなく察してるのですが、よく知らない人からの無償の施しは、怖いと感じてしまいました。 実際、会話も数回しかした事がないのです。 周りからは「スポンサー?」と揶揄われたりもします。 他の人から、個人的な贈り物をしないよう連絡を入れてもらおうと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

郵便で? 貴方個人宛にですか? なかなかの変異種ですね あなたの名前でこのようなことはお控えくださいと手紙を出す。 上司の名前で このようなことはお控えくださいと手紙を出す 上司から電話で話をしてもらう 直接会社に関係ないならあなたは移動したと伝えてもらう(移動先は教えない) 郵便配達さんに受取拒否をする そのまま送り返す 一つ一つ試してみたら?

k_k-14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社内便なので、机まで係の人が持ってくる感じです。(なので周囲にお菓子貰ってることがバレてます) 他の人を通して伝えてもらおうと思います。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.3

やめるように伝える前に、郵便で送られてきた荷物を配達時、受け取り拒否すればいいと思います。 バカでない限りあなたが迷惑していると気づき、次回から送ってこないでしょう。

k_k-14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社内のやりとり用の定期便なので、勝手に机に置かれる感じです。 ※厳密にはお菓子の送付もダメです…。 他の人を通して伝えてもらおうと思います。

Powered by GRATICA
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.2

上司の知り合いなら、まずはその上司に相談して、上司から止めて貰うことを試してみればいいと思います。 その際、さすがに「気持ち悪い」とは言いにくいでしょうから、「貰う理由が何もない」「肥りやすい体質なので、お菓子は食べないようにしている」「周りの人からも不審がられている」「仕方ないので部署の女性みんなからとしてお返しをしているが、お金もかかってとても困っている」くらいで話をすればいいかと。

k_k-14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事の事ではないので上司への相談を躊躇してましたが、話してみようと思います。

Powered by GRATICA
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.1

病気の治療でカロリー制限してるから、そういうのはやめてほしいと相手に言えばいいのでは?

k_k-14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食堂が同じなので、食事制限の理由は厳しいです…。 他の人を通して伝えてもらおうと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 食べやすい 小さめ デパ地下 お菓子

    デパ地下のお菓子で 食べやすくて おいしくて、 小さめのお菓子を知っている人がいましたら 教えてください。

  • 池袋で買える洋菓子(個装の焼き菓子)

    この度退職する職場に渡すお菓子を何にするか、迷っています。 20個前後の物を2つ、10個前後の物を1つ、それぞれ別々なものを用意する予定です。 ・個装 ・ある程度日持ちがする ・池袋で買える この3つは絶対条件です。 その中で、そんなにお手軽すぎず、でも高すぎず、センスのいい、美味しいお菓子、はありませんでしょうか。 我侭ですみません・・・。 一応、西武・東武のデパ地下にあるお店についてURLを載せておきます。 勿論、池袋ならデパ地下以外でも構いません! よろしくお願いします。 *ちなみに、ロイスダールのパイは一つ買いたいな~、と最有力候補として挙がっています(^_^;) https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/010/dynamic/normal/Normal?view=floor http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/shop/brand/index.html

  • 仕事先が終わりのときに渡すお菓子でおすすめのもの

    菓子折りでおすすめの物があれば教えてください。 お菓子に詳しくないので、買いに行く前に参考にしたいと思いました。 デパ地下などに詳しい人がいれば、お願いします。

  • きりたてのバームクーヘン?

    しょうもない質問に目を通していただいてありがとうございます。 1つ疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 それは、ある日デパ地下のお菓子売り場を通り過ぎた時のことです。 バームクーヘンを販売していたお姉さんに「切りたてのバームクーヘン有りますよ。いかがですか?」と声をかけられた。 その時は急いでいたのでさっさと通り過ぎましたが、後から良く考えると「バームクーヘンって‘切りたて’だとおいしくなるの?」という疑問がわきました。 焼き菓子やパンの‘焼き立て’やお魚の‘さばき立て’ならおいしそうだなと感じるますが… バームクーヘンは‘切りたて’と付けると惹かれる要素がアップするのでしょうか? 皆様だったらこう言われたら試しに買ってみたいと思いますか? また、なぜそうしようと思ったのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに自分はあまり味とかきりたてでなくても変わらなそうなので買わないです)

  • イチゴのお菓子

    東京近郊のデパ地下で買えるイチゴを使ったおいしいお菓子を探しています。 すぐに浮かぶのは、六花亭のストロベリーチョコや、カントリマアム(コンビニで買えるけど)なんですけど、 他にも、何かおすすめがあったら教えてください。 ちなみに、人にプレゼントするので、ケーキとかじゃなくて 多少は日持ちするものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 地方発送可のおいしいチーズケーキを売ってるお店!!

     ベイクド、レア、プリンにシュークリームなどなど、チーズケーキや、チーズ味のお菓子が大好きです☆    地元のケーキ屋さんはほぼ制覇していますが、「世の中にはもっともっとおいしいチーズケーキがあるに違いない」という想いが常にあります。  そこで、田舎に住む私にも手に入る、通販可能なおいしいチーズのお菓子をぜひぜひ教えて下さい。  デパ地下系から個人のお店まで幅広く教えていただきたいです!

  • 小額(2000円~5000円)のお祝いに対するお返しは?

    先日結婚式を挙げた女性です。 2つ相談があります。 結婚式に出席した方、しなかった方を含めて会社の人から2000円~5000円のお祝い金を頂きました。 部署とか役職とか関係なくそれぞれの気持ちの金額を頂いたのでお返しに頭を悩ませています。 最初厳密に半返しをしようと思っていたのですが、80人くらいの人数でしかも他県の部署だったりと まちまちなので非常に大変と思い、その部署毎の平均金額の半分の金額で一律お返ししようと考えています。 この考えで大丈夫でしょうか。 例えば2000円の人も5000円の人もいるのに1500円くらいのお返しにすると2000円の人はちょっと得(?)をして 5000円の人は半額に満たないお返しをもらうことになります。 でも離れた部署で郵便で送る場合に同じフロアでもらうものが違うのが目に入るのもどうかなと 思ってしまって色々考えた末にそうすることに決めましたがどうでしょうか? もうひとつの相談としていったい何をあげればいいかということです。 一般的には新婚旅行のお土産となるかと思いますが、私は新婚旅行の予定はありません。 となるとお菓子か何かをデパートで買ってとなりますがあまりにも量が多いと持ち運びも大変です。 1500円~2000円くらいで小さめでもらうとうれしいお返しは何かアイデアはありませんか。 よろしくお願いします。

  • クリスマスに差し入れされて喜ぶお菓子は何ですか?

    男性社会の部署で働いてる20代♀です.部署内でクリスマスには少しでもクリスマスのムードになってほしいと思い,クリスマスをイメージするお菓子をもっていこうと思います.私がお菓子作りを趣味にしていることを部署のほとんどの方は知っていて,これまでも食べたいと言った人たちにのために作ったことがあります.部署に差し入れして喜ばれる手作りお菓子は何でしょうか?条件として,個別にお皿やフォークのいらないものです.ベイクドチーズケーキ,スティックレアチーズケーキ,ガトーショコラ,クッキー,ロールケーキ,タルト,アップルパイはこれまで持って行って喜ばれていますが,どれもいまいちクリスマスの雰囲気ではないかなぁと悩んでいます.知恵を貸してください.

  • 職場でお菓子を貰ったらお返しするべき?

    職場でお菓子のお礼しますか? 私の部署は部屋が狭く人数が多い曜日には、私が別の部署の方たちの空いてる席を借りて仕事をすることがあります。 女性だけの職場のため他部署の方は5名ほどで、大体その内の1名〜2名がお菓子を持ってくることが多く、私がいるときには私にも飴やチョコを渡してくれます。 ほんとにちょっとした一口お菓子ですが、貰ってばかりでは申し訳ないし、貰ったからには渡さなきゃと思うのですがなにが良いのか分かりません。。 チョコだと甘いもの嫌いな人もいるし、クッキーやビスケットとなると普段お菓子を食べない人はあまり嬉しくないだろうし。やはり無難なのは飴かなぁと思うのですが、後輩からお返しにもらったら悪い気はしないですか?

  • おいしいけど有名じゃない!? お菓子のお取り寄せ

    こんばんは。かなりわがままな質問だと自分でも思いますが、質問は下記の条件をできるだけクリアするお取り寄せお菓子を探しています。 * インターネットから注文ができる。 * 実際に食べておいしい。 * 和菓子、洋菓子問わず。(お店発送から1週間ぐらいは賞味期限があった方がうれしい) * あまり有名じゃない方がいい。(お店のHPでしかネット販売していないというと更にうれしい)  こういうのは避けたい。   ↓ ・旅行で☆☆に行くとお土産は大体これ。 ・デパ地下などで全国進出!?している。 ・すごく詳しい人は別として、普通の人!?が店を聞いただけ、もしくはパッケージを見ただけで☆☆のだよね。という物。 実は会社にすご~く詳しい人が数人いて、そういう人たちからよく頂くのですがたまには、お返し(お礼?)をしようかと思います。しかし、ネットで検索してもお取り寄せサイト?のようなところに入っているお店はチェック済みのような気がして困っています。 私の検索だと『これおいしいよね』とか『これは食べたことないけど、ここの**はすごくおいしかった』、『頼んだことはないけどお店は知ってた』と言われてしまうようなお店ばかりのような気がして・・・。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう