• ベストアンサー

会社の先輩がお菓子を送ってくるのをやめさせたい

会社の先輩が、よくお菓子をくれるんですが、当たり障りなく断りたくて、どんな方法で伝えるのがいいのか、相談させてください。 その人は40代独身男性で私は29歳。 昔からお菓子を配るのが好きみたいで、私以外にも配ってるみたいです。 ですが、部署のみんなにばら撒くとかじゃなくて、一部の特定の子にだけ渡す感じです。 私の部署でもらってるのは、私一人だけです。 正直、周りから変な目で見られてる気がします。 もらうのは、デパ地下のお菓子です。 大体2000円くらいで5個入りとかのバームクーヘンとか、チーズケーキとか。 その人とは、同じ部署になったことはなく、仕事で関わることもないです。 私の上司の知り合いで、その流れで話をするようになりました。 今は部署もフロアも違うのに、定期的に郵便で私宛にお菓子が届いて、正直気持ち悪いとすら思ってます。 ただ、LINE聞かれたり、プライベートで誘われたりとかはなくて、一方的にお菓子を贈られるだけで、単純に善意だけなのかなとも思ってます。 申し訳なくて、たまに女性社員全員からという程でお返しをしてます。 相手が何を考えてるのか分からず、どこに相談するべきか、どう伝えるべきかで悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは >昔からお菓子を配るのが好きみたいで、私以外にも配ってるみたいです。 深くは考えていないのでしょう。 折角知り合ったのだから、「お菓子位で喜んでもらえれば」と 悪気がないのが痛いと思います。 40台で独身なのは、人それぞれですから そこはツッコミどころではなく、はっきりと お断りするとやはり同じ会社にいて角が立つと思うので これは大変難しい問題だと思います。 私も以前別部署の人にちょっとしたことを教えてあげたことで お礼と言ってお菓子を持ってこられたのですが 同僚から、余りいい顔すると勘違いするから気を付けた方がいいよ と言われてしまいましたが、それ以降は何もなかったです。 >一方的にお菓子を贈られるだけで、単純に善意だけなのかなとも思ってます。 本当にこれだけだと私も思います。 でも、先ほども言った通り、周りはそう思わないと あなたも委縮してしまいますよね? 散々もらっておいて今更「貰う理由がない」っていうのは おかしいと思いますので、 「いつも高いお菓子をいただいて恐縮してしまうので これからは、ご遠慮させていただきたいのですが・・・」 本当は周りの人から疎まれているというと、カバーできるのですが それを言ってしまうと、その人たちに尾ひれがついて 話が伝わると大変面倒になりますから、気を付けて下さね。

k_k-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人としては、お菓子を渡すのが趣味みたいなものとおっしゃっているそうで、実際そうなのだと思います。 ただ、よく知らない人からの無償の施しは、怖いと感じてしまいました。 実際、会話も数回しかした事がないのです。 他の人から、個人的な贈り物をしないよう連絡を入れてもらおうと思います。

その他の回答 (7)

• karawane
回答No.8

地域の「子ども食堂」 or 「肢体不自由児施設」等の 福祉施設に持参するか、その金額を 「ユニセフ」に寄付するか、 いまなら赤十字社を通じて、被災地に献金するように、 お願いしてみませんか。 ふろく: ユニセフへの献金は、郵便局から 無償で送れます。 その男性の 人を、喜ばせたい気持ちは、大事ですので、 それを、更に篤くして 〈タイガーマスク〉運動に参加する スタンスで……持参するのであれば、 「飲食物」等は避けて、他の「モノ」か、 「現金」で行うように、提案して みてください。 All the Best. Adieu.

回答No.7

ごめんなさい突然卵アレルギーと小麦アレルギーになったからお菓子食べられなくなってしまいました お医者様にも留められちゃってつらいです 他の方に差し上げてください と照って本人が現れたら腕でもかきむしって赤くはれさせましょう

回答No.5

あちゃ~ わかるわかる 配ってた経験アリです。 昼飯の際、たまたまコンビニで会った時 「これ新発売でうまそうだけど、高いし」 なんて聞いてしまった暁には さりげなく買って「食べる?」なんて言いながら渡します。 渡す相手は、大概気さくな子です。 怖い系、役職系、イマドキ系な子は、冷やかされたり、何か裏があるのでは?と思われそうなので渡しません。 買って渡してその笑顔を見たら、また買いたくなるし、ついついお店でもチェックしてしまうんですよね。 「ダイエット中につきエサを与えないで下さい」と張り紙しておけば良いと思います。 または、やんわりと「お局様の手前、陰で言われるのが怖いので、出来れば要らないです。その分誕生日にたくさんください。」とでも言えば、傷つけずに済むかと思います。 おっちゃん的には、安月給で頑張っている子への感謝なんですよね。 知り合いの同じく中年男性で、シャトレーゼで買ってアイスを配るヤツもいました。みんな迷惑してました。もちろん特定の人にだけ(笑)

k_k-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渡す側からのご意見は、とても貴重なお話しでした。 善意なのはなんとなく察してるのですが、よく知らない人からの無償の施しは、怖いと感じてしまいました。 実際、会話も数回しかした事がないのです。 周りからは「スポンサー?」と揶揄われたりもします。 他の人から、個人的な贈り物をしないよう連絡を入れてもらおうと思います。

• Sakura2568
回答No.4

郵便で? 貴方個人宛にですか? なかなかの変異種ですね あなたの名前でこのようなことはお控えくださいと手紙を出す。 上司の名前で このようなことはお控えくださいと手紙を出す 上司から電話で話をしてもらう 直接会社に関係ないならあなたは移動したと伝えてもらう(移動先は教えない) 郵便配達さんに受取拒否をする そのまま送り返す 一つ一つ試してみたら?

k_k-14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社内便なので、机まで係の人が持ってくる感じです。(なので周囲にお菓子貰ってることがバレてます) 他の人を通して伝えてもらおうと思います。