• 締切済み

会社のプライベートの介入はどこまで

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.2

人事、組織などについてのコンサルティングをしています。 現在でもそのような状態というのはなかなか聞かないですね。 確かに、感染症予防については会社としてもする義務があることですし、その協力をしない社員がいる場合には処遇やその検討をする必要もなくはないです。 とはいえ、あまりにも厳しすぎるものはパワハラのようなものになりますので、もし今回の件で何か不利益を被るのであれば、会社側が悪いということにもなり得るかと思います。 ですので私はあまり気にされなくても良いのではないかと思います。

jinbee670
質問者

補足

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 処遇は法律よりも優先される場合があるのですね、、解雇されることもあるのでしょうか?、 会社のルールで、例えば、 友人や家族と会食をした場合や リスク不明者と話した場合など いつ何時何分どこで誰と会ったか 何時間いたか、距離は保っていたか を都度報告をしなければなりません。、 こちらを含めても、 LINEの開示やもし解雇された場合 通ってしまうことなのか疑問に思いました。 会社が個人のプライベートをこの様な形で監視をすること、破ったらペナルティを加えることは正しいのでしょうか?、 今週面談がありますが、 LINEの開示や相手方がこういうことを言っているから虚偽ではないかと言われそうでどう話を進めていいか困っております、、 証拠のLINEがあるらしいですが、 偽造の可能性もあり、彼は嘘をつきます。 因みに、相手方は今回会社を私へのパワハラセクハラでクビになりそうな方です。 辞めさせられることを機に私の荒を探しているような感じを受けます、、 対処方法等ありましたら教えていただきたいです、、 よろしくお願いします。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る