• ベストアンサー

自動車シート生産工場からの皮はぎれを購入したい

自動車シート生産工場からの皮はぎれを購入し、輸出したいが、どこで問い合わせればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttst
回答No.2

婦人服飾関係に勤めている者です。レザーウェアも取り扱っていますが、我社に出入りしているレザー製品縫製工場の社長に以前同じような事を質問した所、以下のような答えをしてくれました。  皮に関しては、ウェア用、家具用(車のシートも含まれると考えられます)、靴やベルト用、等がありますが、これらに使われる材料の殆どが海外でなめし、染色されていて、日本国内で縫製されている製品についても、型紙どうりにカットされた状態(半製品)で輸入されており、国内では、ハギレは殆ど発生しないそうです。また、ハギレが出たとしても縫製工場自体がギリシャ・中国あたりに輸出しているため我々の出番はまず無いとの事です。  そして、日本国内でナメシ、染色されたものは、世界でも最高級品として、イタリア、フランスの高級ブランド品の材料として原皮のまま輸出されており、これまた、国内ではハギレが出ないようになっているそうです。  日本原毛披協会と言う団体があります。お問い合わせしてみてはいかがでしょうか、ホームページは調べてみましたがもっていないようです。

peterma
質問者

お礼

とても貴重なアドバイスです。有難うございます。 隙間戦略として日本市場の余剰品を探すつもりだが、これ程厳しいとは思わなかった。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• yanron
回答No.1

メーカーに直接メールで問い合わせをしてみてはいかが? 環境のからみも出てくるのであれば 何かしらのリアクションがあると思いますが?

参考URL:
http://auto.inetg.com/jcar/jcar.html#5
peterma
質問者

お礼

yanron様:有難うございます。 自動車シートの皮はぎれを調べると、バーセル条約の枠以外にあり、廃棄物とはいえ、選別、デザインし、靴、カバンなどの生産原料で使います。しかし、何箇所のメーカに問い合わせた結果、相手にしてくれません。何かアイデアがあれば教えてください。 ご指導有難うございました。