• ベストアンサー

自動車会社の生産・販売・輸出実績について

先日新聞にて発表されておりました 主要自動車メーカーの生産・販売・輸出実績について質問です。 トヨタの生産・販売・輸出実績は以下のとおりでした。 国内生産:33万1597台 海外生産:39万1865台 国内販売:10万7247台 輸出:20万5690台 国内生産された自動車は「国内販売」される、もしくは「輸出」 されると思うのですが、上記実績の数値をもとに計算すると、 (国内販売)+(輸出)=31万2937台 となり、国内生産台数より約2万台少ないものとなります。 (国内販売の中に海外生産したものが含まれていればその差は もっと大きくなると思います。) この2万台の差はなぜ生じるのでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n4330
回答No.1

自動車会社の人間ではありませんが製造業の働く者として・・・ 生産台数=販売台数(輸出台数)でないからでしょう。 在庫に回ったり、船積み前の港にあったり、テストしてごみになったり。 各種の走行テスト、衝突テスト、耐寒耐熱テスト・・・多分1車種で数十台~100台はゴミになるでしょう、しかしテストの為には正規のラインで生産されないと量産とは違うものをテストする事になりテストの信頼性が悪くなります。  

fast-mach-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、試作の段階から生産台数のカウントが始まって いるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お店の人が販売する=お客が買う、ということです。お客が買っていない車があるということではないでしょうか。

fast-mach-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャストインタイムが定着した現代において、 客が買っていない車を生産しているということが 最初は理解できませんでした。 ありがとうございます。