• 締切済み

素朴な疑問ですが、扶養って何ですか?

素朴な疑問ですが、扶養って何ですか? 家族で誰が誰を扶養しているか  決める必要ってあるのですか? ネットで調べたのですが、 わたしの家族のケースと当てはまらないので、 どうすればいいのか、さっぱり意味がわからないです。

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1217/3718)
回答No.5

「そもそも家族って 何ですか?」 夫婦・親子を中心とする近親者によって構成され、成員相互の感情的絆(きずな)に基づいて日常生活を共同に営む小集団のことです。 なお、必ずしも同居とは限りません。 -------------------------------------------------------------------------------- 「私は男性で 妻がいて子供3人いますが、それが家族ってことですか?」 そうですね、上記の条件を満たしています。 -------------------------------------------------------------------------------- 働いてお金稼いでいるのは 私 妻 長男 長女です 次男は働いてません。 -------------------------------------------------------------------------------- 父母の子に対する扶養義務は原則として、子が成人に達するまでと解されています。収入がある場合は 対象者の年間収入が130万円未満であって、かつ、被保険者の年間収入の2分の1未満である場合は被扶養者となります。扶養義務が無ければ 被扶養者としなければならないわけではありませんが税金的に不利な 場合が多いです。 ------------------------------------------------------------------------------- 「働いている人のお金で生活している人、っていうのはどういう意味だろう??」 ------------------------------------------------------------------------------- 収入があっても上記条件を満たせば被扶養者として認められます。 条件を満たさなければ被扶養者にはなれません。 「次男は働いていないけど、奨学金もらって、学費や生活費ほぼ自分で賄っています。」 奨学金は収入ではありません。次男さんの年齢が不明ですが父母の 子に対する扶養義務があるのでは? -------------------------------------------------------------------------------- 「次男が住んでる家のネット代、ガス代、水道代、電気代は妻が払ってます。家で食事するときの 食事代も妻が買ってきてますね。」 次男さんが成人ではなければ被扶養者に該当します。奥様の収入にも よりますが奥様、あるいはあなたが扶養する義務があります。 -------------------------------------------------------------------------------- 長男、長女の方も、年齢、年間収入等で被扶養者に該当するか否かは 一概には言えません。 あと、あなたの家族はごく、一般的なケースです。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.4

扶養の形態も状況によりおっしゃるように様々ありますね。 そのあたりの違いは前の回答で添付したURLを参考にしていただくとかなり理解できるかと思います。 ケースバイケースで、当てはまる場合とそうでない場合もあるので、それぞれに対応すればOKかと思います。

回答No.3

その人の収入で生活をしている人を扶養家族と言います 普通はお父さんの収入が一番多いので子供はお父さんのお金で生活をしているとみなして扶養家族になります お母さんも同じぐらいに働いているときはお母さんは扶養家族になりません 子供も年間103万いじょうはたらいていたらそれだけでせいかつできるので扶養家族にはなりません

PAULMACCARTNET
質問者

補足

う~ん 誰の収入で生活してるか?? わからん。 私は自分の貯金とバイトで生活してます。 生活ってどこまでだろう? 持ち家ですけど 半分は妻のものです。 家がないと生活できない。 半分は妻の世話になってるってことか? 長男は私と同居してます。でも、会社員で、 一切援助してません、 でも私が全部電気光熱費払ってる。 固定資産税も。 でも、長男からは2万円毎月もらってる。 次男は学生だけどバイトしてない。 妻の家に住んでいる。 電気光熱費は全部妻が払ってる。 でも、学費は奨学金で自分で賄ってる。 長女は大学生だけどバイトで月7,8万円くらいかせいでる。 学費は私が出してる。 生活費は妻が出してるか 娘が自分で賄ってる。 娘は妻の家で同居してる。 うちは2つ家があって、 家Aは妻の家:妻と次男、長女が住んでる 家Bは妻と私の家:私と長男が住んでる。 私は年収50万円くらい。 妻は年収200万円くらい。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1217/3718)
回答No.2

あなたの家族のケースとはどの様な形態ですか? 働いてお金を稼いでいるのは誰、(一人、2人?) お金を稼がずに働いている人のお金で生活している人は誰? 現実の扶養関係を申告していないと税金額が高くなります。 普通は申告します。

PAULMACCARTNET
質問者

補足

そもそも家族って 何ですか? 私は男性で 妻がいて 子供3人いますが、 それが家族ってことですか? 働いてお金稼いでいるのは 私 妻 長男 長女です 次男は働いてません。 「働いている人のお金で生活している人」 っていうのはどういう意味だろう?? 次男は働いていないけど 奨学金もらって、 学費や生活費ほぼ自分で賄っています。 とはいうものの、 次男が住んでる家の ネット代、ガス代、水道代、電気代は妻が払ってます。 家で食事するときの 食事代も妻が買ってきてますね。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

扶養は税金に関連した言葉で、自立して生活できる人がそうでない(主に親族)人の生活を助ける意味合いがあります。 全ての周りの人たちが自立した生活をしていれば、扶養の必要はないかと思います。 さんこう: https://jp.indeed.com/career-advice/pay-salary/what-is-dependents?gbraid=0AAAAADVJD2A9QdnOW7joLW8mmbScKYlp9&aceid=&gbraid=0AAAAADVJD2A9QdnOW7joLW8mmbScKYlp9&aceid=&gad_source=1&gclid=CjwKCAiAxaCvBhBaEiwAvsLmWG9UnPUv3RLuSAtyAO4GIGnE4kp3DZywp298mxwVbDWIGHyDKuk_MRoC6pcQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

PAULMACCARTNET
質問者

補足

扶養は税金に関連した言葉なのですね。 あれ?でも健康保険上の扶養ってのは違うんじゃなかったっけ? 所得税法上の扶養? 健康保険上の扶養? 国民年金上の扶養? 奨学金もらうときの扶養? なんかいろいろあるけど みんな違うんじゃないのかな?? さっぱりわからんです。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 赤ちゃんの意味ですが、この時期はまだ顔が赤っぽいから「赤ちゃん」というのでしょうか?

  • 素朴な疑問

    こちらの質問に、「素朴な疑問ですが・・・。」 というのが時々見られます。 どうして自分の疑問を素朴だと判断するのかすごく不思議に思います。 それを言うなら、「単純な疑問ですが。」とか他の言い回しが適当だと思います。 どう思いますか?

  • 素朴なギモンです

    昨日も質問しました、扶養範囲内でアルバイトをしている者ですが 素朴なギモンがあります。 雇用されて働いている職場から年度末に源泉徴収票を頂いて 申告に行くわけですが、総支給額の中の「交通費」にあたる額は 申告の際にどう扱われるのでしょうか?交通費を除いて103万稼ぐのは 大丈夫なんでしょうか?それとも交通費こみの103万で考えるのでしょうか?

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 美人が集中していると思われる県はどこですかね。 真剣な素朴な疑問なんで中傷的な回答はやめてください。 お願いします。

  • 素朴な疑問です

    素朴な疑問です AVみるときって大体何時ぐらいにみますか!? 細かくなくていいすよ! 因みに、ネットレンタルで先程、元AKBの中西でAVのやまぐちりこDVDが二枚来ました(笑)

  • プロポーズについて ( 素朴な疑問 )

    素朴な疑問なのですが 「プロポーズ」というと 男性が女性に求婚する…というのをイメージしますが その逆…つまり女性が男性に求婚するというケースは この日本で(実際に)あるのでしょうか その場合もやっぱり指輪とか渡しちゃうのでしょうか 変な質問ですが よろしくおねがいします (実際にあったケースを教えていただけるとうれしいです)

  • 素朴な疑問なんですが・・・4×4って?

    本当に、素朴な疑問なんですが、 よくクロカン系の4WD車に、4×4って、ステッカー貼らさってますよね、 四輪駆動車なのは、分りますが、4×4って、16? 2×2なら、4で、4WDになると思いますが、 どう言う理由なんでしょうか? 周りの人に聞いても意外にみんな、本当の意味を知らないんですよ。 本当にくだらない質問ですが、暇なときにでも、ご回答御願いします。

  • 素朴な疑問です

    本当に素朴な疑問です ・文明の「ぶ」の字もない ・座右の銘 この2つの英訳はどうなるのでしょうか? また、よく歌の歌詞や題名などで「Boy meest girl」とありますが、これはの意味は「少年が少女に出会う」じゃないと聞きました。 これってどういう和訳になるのでしょうか 教えてください

  • 素朴な疑問

    中1からずっと思っていた素朴な疑問なんですが 地球の周りを地球よりちょっと大きい輪で囲み、それ を世界中の人が等間隔で持ち 「せーのっ」で離すとどうなりますか? その輪はどんなことがあっても絶対に折れないということでお願いします。 離した瞬間浮きますかね? どうでもいいけどなんか気になる素朴な疑問… 教えてください。 折れないです。地球上にそんなものありませんが…(-_-)

  • 素朴な疑問なんですが。

    素朴な疑問というか、軽い疑惑(?)なんですが。 彼氏とケンカして、仲直りのメールをもらいました。 その中に「俺も○○のことはすごく大事に思ってるし」という 一文がありました。 読んでから、○○のこと”は”っていうのは、他に誰かいるわけ?といった 素朴な疑問が生まれてしまい、考えれば考えるほど 疑惑にかわりつつあります。 そういえば・・・といった感じで考えてみると、彼はよくそんな言葉を 使うような気もします。 客観的に見て、皆さんはどのように思いますか?

専門家に質問してみよう