• ベストアンサー

素朴な疑問

中1からずっと思っていた素朴な疑問なんですが 地球の周りを地球よりちょっと大きい輪で囲み、それ を世界中の人が等間隔で持ち 「せーのっ」で離すとどうなりますか? その輪はどんなことがあっても絶対に折れないということでお願いします。 離した瞬間浮きますかね? どうでもいいけどなんか気になる素朴な疑問… 教えてください。 折れないです。地球上にそんなものありませんが…(-_-)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.4

 単純化のため、地球を点と考えましょうか。地球の重力は中心に全ての質量が集まったとして計算してよいのです(詳細は省略します)。力学でいう質点ですね。質量があって、大きさ(体積)が0です。  人工衛星は安定して地球の周りを回ります。人工衛星も質点と考えてOKです。  では人工衛星をぐぐーと引き伸ばしてリングにしたらどうなのか。リングのどこでも円の中心(つまり地球の中心)から同じ距離です。どこでも同じ強さの重力で中心に向かって引かれますから、リングが丈夫なら安定します。回っていなくても大丈夫です。地球を点ではなく急に戻して考えると、地表からずっと浮いていることができます。  ただ、その安定性は、変な言い方のようですが極めて不安定です。少しでも位置がずれると、中心に近くなった側が、どんどん中心に向かって引き寄せられます。人工衛星と同じ周期で回転していても関係なく、不安定です。  現実的には、完全に正確にリングを地球の中心から同じ距離になるように置くことはできません。ですので、地球の周りにリングを置くと、しばらく浮いていますが、どこかがどんどん地表に近づき、ついには落ちてしまいます(リングの反対側は地表から遠ざかる)。

その他の回答 (3)

noname#190252
noname#190252
回答No.3

あー…うん。 わっかのどこかが地上に落ちますよ。 地球の反対側では浮いてるように見えます。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

地球が完全な球体で、重力分布も一様で、輪が完全鋼体に近い真円だと仮定すると、浮きますね。 輪のどの部分も地球の中心方向へ引かれますが、輪のすべての場所の合力がゼロとなるため動きません。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

締め切るのが早すぎます。 先程、あなたの同じ質問に長文で回答書いてました。 やっとこさ完成して、投稿ボタンを押したら締め切られてました。 数分で締め切るなや(;_;)

関連するQ&A

  • 頭のいい人教えてください。素朴な疑問

    中1からずっと思っていた素朴な疑問なんですが 地球の周りを地球よりちょっと大きい輪で囲み、それを世界中の人が等間隔で持ち 「せーのっ」で離すとどうなりますか? その輪は絶対に折れないということでお願いします。 離した瞬間浮きますかね? どうでもいいけどなんか気になる素朴な疑問… 教えてください。

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 例えば輪廻が有る無いなど… 誰も知らない世界をなぜ判るのですか。

  • 素朴な疑問なんですけど…。

    素朴な疑問なんですけど、スイカ割りとか福笑いをするときって手ぬぐいとかで目隠ししますよね。 布で目を覆う瞬間とか目隠ししてる間は、目は閉じるのが普通でしょうか? 私は目を開きっぱなしなんですけど。 見えないと判っててもつい開いてしまうって変でしょうか?

  • 素朴な疑問なんですが・・・4×4って?

    本当に、素朴な疑問なんですが、 よくクロカン系の4WD車に、4×4って、ステッカー貼らさってますよね、 四輪駆動車なのは、分りますが、4×4って、16? 2×2なら、4で、4WDになると思いますが、 どう言う理由なんでしょうか? 周りの人に聞いても意外にみんな、本当の意味を知らないんですよ。 本当にくだらない質問ですが、暇なときにでも、ご回答御願いします。

  • 素朴な疑問なんですが。

    素朴な疑問というか、軽い疑惑(?)なんですが。 彼氏とケンカして、仲直りのメールをもらいました。 その中に「俺も○○のことはすごく大事に思ってるし」という 一文がありました。 読んでから、○○のこと”は”っていうのは、他に誰かいるわけ?といった 素朴な疑問が生まれてしまい、考えれば考えるほど 疑惑にかわりつつあります。 そういえば・・・といった感じで考えてみると、彼はよくそんな言葉を 使うような気もします。 客観的に見て、皆さんはどのように思いますか?

  • 素朴な疑問・・・

    鳶職や現場の労働者の人たちがはいているニッカボッカースタイルなのですが、何故あのようにダボダボなのでしょう? 危険を伴う仕事だけに逆に危ないような気がするのですが・・・その理由を御存じの方ぜひ教えて下さい。 ほんとうに素朴な疑問です。

  • 素朴な疑問です!

    素朴な疑問です! ◎良くホームセンター等で灯油を売ってるコーナーがあります!冬ならストーブに灯油を使うのはわかりますが、真夏で灯油を買っている人を見かけました。しかも、よく見ると頻繁に買っている感じでした。 真夏に灯油を買って何に使っているのでしょう? 気になっていますm(_ _)m

  • 素朴な疑問

    この間、彼と初めてSEXしました。 相手が初めてだったから、かなり緊張してたみたいだけど…。 まぁ、それはいいとして、素朴な疑問とは、 なぜ、男性って練習もしてないのに、腰を早く動かせるのですか? やっぱそれは男性ならではのことなのかな? 知ってる人、教えて下さい!

  • 素朴な疑問です

    タイトルの通りなのですが、 私はなぜか周囲の人に、"男の子の子供だと思ってた" と言われます。 知り合いたての頃に、子供の性別が話題になり、 そのとき"女の子"と答えていますが、 後々、慣れ親しんできた頃、同じ話題になると、かなりの確率で言われます。 覚えてないこと自体は、お互い様で何も感じませんが、 なぜ、男の子なの???? 素朴な疑問ですが、気になっています。 なぜなの???

  • 素朴な疑問

    素朴な疑問です。(中傷等はスルーします) 勉強は好きですか?(学校の勉強、人生においての勉強、生きる知恵・・・等) 自分は勉強が好きです。 学ぶ大切さを知っているから大事な事だとわかっています。 元々好きでしたが家庭の事情があったのと、自力で勉強する方が合うので中1から学校は通いませんでしたが後になって働きながら時間に追われましたが楽しく勉強しました。 世間一般は勉強嫌いが普通です。極端に貧しくない普通の家庭が大半で、学校に通い勉強する時間も友達と遊ぶ時間も恋をする時間も十分専念出来るだけあるのに・・・何故嫌いなのか?何故活かさないのか?ふいに疑問に思いました。 何故ですか?理由を知りたいです。