• ベストアンサー

至急!!

閲覧ありがとうございます。 今サワークリームを作っているんですが、5時間ほど経っても若干とろみがついてきた…?くらいです。 レシピは 生クリーム200ml ヨーグルト大さじ4 です。 このまま置いていれば固まりますかね…? ホットカーペットの上で、容器はタッパーで作っています。 途中で何度か蓋を開けてしまったので、それが原因かもしれません… 固まらなかった際の活用レシピなどお知りの方がいらっしゃったらお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率54% (511/931)
回答No.1

サワークリームは生クリームに含まれるカゼインと乳酸菌の出す乳酸が結びついて固まります。 固まりにくい理由は、 ・カゼインが少ない生クリームだった。 ・あまり酸っぱくない乳酸菌のヨーグルトだった。 ・乳酸菌の元気がなかった。 などの原因が考えられます。 あまり長く発酵させると別の菌が繁殖しやすくなります。 ヨーグルトの量を増やすかレモン汁を加えると固まるやすいです。 早めにお召し上がりください。

kurashiru
質問者

お礼

一日あったかいところに置いてたら固まりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキに使うサワークリームの代用品 

    ベイクドチーズケーキを作るのですが、トッピングにサワークリームが必要です。 レシピでは、クリームチーズを基に作ったフィリングをオーブンで35分焼いた後、サワークリームで作ったトッピングを上に乗せてさらに5分焼きます。 サワークリームが身近で手に入らないので代用品を探したところ、 A)生クリーム200ml+レモン汁大さじ3 20分放置 B)水切りヨーグルト+生クリーム大さじ1.5  というレシピが見つかりました。 これらはオーブンで5分焼いても溶けることはないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、また別のアイディアなどございましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • サワークリームの作り方について

    最寄りのデパートにサワークリームが置いてなく 生クリームを買ってきて作ろうと思いました。 生クリーム125ccに対して大さじ1のヨーグルトを入れました。 なのですが、結果、ゆるゆるのままで失敗してしまいました。 (結局市販のサワークリームを購入しました) で、レシピを見返したところ、どこも間違っていないように思えます。 で、他のサワークリームの作り方をいろいろ見たところ、 私が見たレシピと決定的に違ったのは 冷蔵庫に入れる時間です。 私が見たレシピは、少し温めた(40度ぐらい)生クリームにヨーグルトを混ぜ 生クリームが冷めたら冷蔵庫で1日ぐらい寝かせるとの事でしたが、 ヨーグルトを入れて作るレシピでは 温かい状態のまま固まるまで常温とか、40度を保って数時間とかでした。 固まる状態まで常温で置いておかなかったのが失敗の原因でしょうか?

  • サワークリームの代用としてヨーグルトは使えますか?

    こんにちは。質問お願い致します。 チーズケーチを作りたいのですが、レシピにサワークリームが 必要となっています。 色々スーパーを巡ってみたのですが、サワークリームが 入手することができず、困っています。 以前サワークリームの変わりに、ヨーグルトを使ってもいいと テレビでやっていたのですが、 代用しても味は変わらないのでしょうか? 私自身サワークリームが何なのか分からないのですが、 サワークリームとは何でしょうか? サワークリームとヨーグルトの違いが分かりましたら 教えて下さい。m(__)m よろしくお願い致します。

  • コーヒーフレッシュで生クリームの代用ができますか。

    たとえば、スイートポテトを作る時など、レシピに「生クリーム」大匙4杯とか書いてあります。 ところが、生クリーム結構しますよね、200ml318円とか。それで結局使うのは、 大匙4杯ということは、60mlですね。 スイートポテトで言えば、生クリームを使わないレシピも結構あります。 だから、別に入れなきゃいいんですけど、 入れたい気もします。こういう場合、 コーヒーフレッシュだったら、容器が個別ですので、 あまりはコーヒーに入れるとか、すぐに利用できます。 スイートポテトに、コーヒーフレッシュで生クリームの代用ってできますか? 全然意味がないなら、やめようと思います。 こんなことは、本当は作ってみて、自分で判断すればいいんですが、 ぼくは鼻が悪いので、したがって、味覚もかなり劣っているので、 うまいまずいの判断があまりできないんです。 よろしくお願いします。

  • この2つを使った簡単レシピを教えてください。

    ヨーグルト(プレーン)とサワークリームが余っていて困ってます。何か利用方法はありませんか? 1つのデザートに2つを使うというのではありません。 別々に使いたいと思っています。 いいレシピがあれば教えてください。

  • サワークリーム40mlの活用法

    スコーンに使ったサワークリームが 40ml残っています。 シチューやカレーに入れるという方法は よく聞くんですけど、 それ以外によい活用法があれば 教えてください・・・。

  • カスピ海ヨーグルトをタッパで?

    私は今までカスピ海ヨーグルトを作るとき空気に触れないと無理なんだと思い容器のふたはティッシュ1枚でした。 ところが友人がタッパでしっかり蓋をして作るというのです。 しかも何年もそれで十分作れているらしいのです。 雑菌が入るでしょと言ってかなりの自信を持っているんです。 私も今回そのようにやってみましたが固まらないのでいつものように蓋を少々ずらして空気が入るようにしたらできました。 カスピ海ヨーグルトを作るとき皆さんはどのように作られていらっしゃるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 生クリームの代用

    レアチーズケーキを作ろうと思っているのですが、生クリームが180mlしかありません。本当はクリームチーズ200gに対して、生クリーム200ml必要です。何か代用するものはありますか?ちなみに、ヨーグルトは使わないレシピです。

  • エクセルシオールのニューヨークチーズケーキ

    あのニューヨークチーズケーキが大好きでたまりません。あの味に近いチーズケーキを作りたいのですが、イマイチわかりません。あの酸味はサワークリームの量を多めにしているのか、水切りヨーグルトを使用してると思いますがどうでしょうか?あの味に近いレシピをお知りでしたら教えて下さい。

  • お酒を小分けして保存したい

    一升瓶のお酒って、使いにくくないですか? 毎回シンクの下の奥のほうから重いのを出してきて、使うのは大さじ1とか…。 なので、小分けして使いたいんですけど、お酒ってどういう容器に入れたらいいんでしょうか。 例えば、ガラス瓶、プラスチックタッパー、ふたはキチッとしまるものとか…。 よく分からないので教えていただけると嬉しいです。