• ベストアンサー

至急!!

閲覧ありがとうございます。 今サワークリームを作っているんですが、5時間ほど経っても若干とろみがついてきた…?くらいです。 レシピは 生クリーム200ml ヨーグルト大さじ4 です。 このまま置いていれば固まりますかね…? ホットカーペットの上で、容器はタッパーで作っています。 途中で何度か蓋を開けてしまったので、それが原因かもしれません… 固まらなかった際の活用レシピなどお知りの方がいらっしゃったらお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

サワークリームは生クリームに含まれるカゼインと乳酸菌の出す乳酸が結びついて固まります。 固まりにくい理由は、 ・カゼインが少ない生クリームだった。 ・あまり酸っぱくない乳酸菌のヨーグルトだった。 ・乳酸菌の元気がなかった。 などの原因が考えられます。 あまり長く発酵させると別の菌が繁殖しやすくなります。 ヨーグルトの量を増やすかレモン汁を加えると固まるやすいです。 早めにお召し上がりください。

kurashiru
質問者

お礼

一日あったかいところに置いてたら固まりました!