• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルトをタッパで?

私は今までカスピ海ヨーグルトを作るとき空気に触れないと無理なんだと思い容器のふたはティッシュ1枚でした。 ところが友人がタッパでしっかり蓋をして作るというのです。 しかも何年もそれで十分作れているらしいのです。 雑菌が入るでしょと言ってかなりの自信を持っているんです。 私も今回そのようにやってみましたが固まらないのでいつものように蓋を少々ずらして空気が入るようにしたらできました。 カスピ海ヨーグルトを作るとき皆さんはどのように作られていらっしゃるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

牛乳パックのまま作っていますが(できあがったあとタッパーにうつします)、口はラップでぴったりと閉じています。 最初作り始めるときに参考にしたフジッコのサイトに「中に入れた牛乳の表面とフタの間に2cm以上の空間があれば、フタをきっちりしていても発酵できます。必ずフタを閉めて発酵させて下さい」とありましたので。 フジッコ的にはティッシュペーパーはよくないそうです。 よろしければこちらをどうぞ。 http://www.caspia.jp/qa/qa02.html#q3

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の作り方は間違っていました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • カスピ海ヨーグルトを作る時のふた

    ヨーグルトを自宅で作っている(培養してる)方は何をふたにしていますか? 私は種を貰った時の説明どおりにティッシュを輪ゴムでとめてふたをして常温放置、容器の蓋をきちんと閉めて冷蔵庫保存しています。2年近く作り続けていて、味などに不満はありません。 でも、ふと思い出したのです。 ずっと昔、日本で始めてプレーンヨーグルトが発売された時、ヨーブルトメーカーを買い、そのプレーンヨーグルトを種にヨーグルトを作っていました。そのヨーグルトメーカーはプラスチックの容器の蓋をして、さらにその上にプラスチックのリングを載せギュッと閉めてから保温器にセットしました。 ティッシュの蓋はヨーグルト菌増殖のために通気を保つため、というように聞きましたが、ヨーグルトメーカーではむしろ密封していました。 ヨーグルト菌増殖に通気が必要かどうか?この点を知りたいのです。 要するにティッシュと輪ゴムで蓋をするのが面倒になってきたので、容器の蓋を閉めて放置、または、蓋を軽く載せて放置、ではダメなのか、と思ったのです。「雑菌が入る」という点ではティッシュ蓋と変わらないの思うので、違いは通気性だけ、と思うのです。

  • カスピ海ヨーグルトの雑菌??について

    こんにちは。カスピ海ヨーグルトの種を分けてもらい、現在始めて2週間にります。友人にも株分けして広めておりました。昨日、株分けしてくれた知人から連絡があったのですが、血液検査(病院ではなく役所での検査)をしたら、あまりみたことない菌がみつかったとのこと。保健婦より、ヨーグルトは体にいいから食べろといわれたので、カスピ海食べてる話をしたら、「あっ、それだ。あれは雑菌が入りやすし、市販のヨーグルトのように清潔な管理の行き届いた工程で作られてないし、いろんな人から人へ渡っているのだから、カスピ海以外の菌もどんどん入ってくるから辞めた方がいいですよ」と言われたそうなのです。 信憑性はないですが、血液に雑菌??が入っちゃうもんなのでしょうか?それと、やはり人から人へ介して広まっているので、純粋なカスピ海以外の菌がうじょうじょしちゃうんでしょうか。 心配性なら食べなきゃいいだけですが、おいしく食べていたし、友達に広めちゃった手前、その辺のことを自分てももっと詳しく知りたいと思うのです。宜しくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルト疑惑・・

    1ヶ月前位に友人からカスピ海ヨーグルトをコーヒーの空き瓶いっぱいに頂きました。 で、何度かそのカスピ海ヨーグルトを増やして、もらった時のと同じ位、固まったっていたので「ちゃんとできてるな。」と思っていたのですが、 先日、主人が出張先の職場で(そこで作られた)カスピ海ヨーグルトを食べさせてもらったそうなのですが、『自宅のと全く違う』と、はっきり感じたらしく、かなりモチモチ感があったそうです。 自宅で作成する時は瓶をよく洗い、熱湯消毒をし、ティッシュでさっと拭いています。。(←これってあんまり良くない・・?) 種のヨーグルトを1/2位と多くしても、今までモチモチになった事はありません。たまに分離したり、上部に白い球状の固体が浮いていたり。。そんなのを食べた時、一度お腹を下した事もありました。酸味が無くって食べやすいのですが、もう止めた方がいいのかなぁ・・と思ったりして迷っています。もともとこのヨーグルトはカスピ海ヨーグルトではなかったのでしょうか?

  • カスピ海ヨーグルトを食べたのですが・・・

    13週に入った1児のママです。 1人目の時に極度の便秘になったので今回はそうはなりたくないと思い、つわりでヨーグルトは食べれていたのもあり、知人からカスピ海ヨーグルトを株分けしてもらって自宅で作っています。 ですが、カスピ海ヨーグルトを食べると何と言うか、腸がパンパンに膨張したような気がして気持ち悪くなるんです。 食べ過ぎてるわけでもないのにゲップが出るような。 おなかもパンパンに膨らんでます。 かと言ってトイレをもよおすようなこともありません。 満腹感というよりも膨張感があるので食事もなかなか取れず、無理して取ると気持ち悪くなってきます。 普通のヨーグルトを食べていたときはなんともなかったのに・・・。 このまま食べ続けていいのでしょうか?

  • これって大丈夫でしょうか?(カスピ海ヨーグルト)

    はじめまして。 以前カスピ海ヨーグルトの種菌をオークションで譲ってもらい、毎日繰り返し作っていました。 モチモチとして粘りがあって、良いヨーグルトが出来ていました。 ところが・・・・。 その種菌を絶やしてしまったので、 新しい種菌をオークションで購入したのですが 前に比べるとすごく様子がおかしいんです。 今回の種菌で作ると、固まってすぐに冷蔵庫に入れても 次の日くらいに、表面に白いフワフワした物が発生してるんです。 2日位すると、表面にびっしり!! パウダーを振ったみたいです。 カビでしょうか? 作りたてはきれいなんですが・・・。 表面を1/3位捨てて新しく作っても また出来たて(半日くらい)は良いのですが その後、冷蔵庫にて発生します。 前のヨーグルトの時は、表面に乳清が出ることは有りましたが 何かでびっしり覆われることは有りませんでした。 また、モチモチ感も以前より低い気がします。 どちらの菌も、ヨーグルトそのものを容器に入れてもらい 種として譲って頂いた物です。 もしかして、これもカスピ海ヨーグルトの特徴なのですか? 作っている方、どんなヨーグルトが出来ていますか? 私のは異常でしょうか?

  • カスピ海ヨーグルトで肌にトラブル?

    10日ほど前にカスピ海ヨーグルトの種菌を手に入れ、作りました。できばえは申し分なかったのですが、食べ始めた頃から顔に吹き出物が出始めました。もともと肌荒れは少ない方なので原因を考えましたが、他に思い当たりません。種菌は非営利団体から購入した粉末の物ですし、容器・スプーン等も消毒したので雑菌の心配はないと思われます。 「肌の調子が良くなった」との話は聞きますが、トラブルが発生した方はいないのでしょうか。 普通のヨーグルトも好きですが、吹き出物が出たことはありません。「私の体質に合わない?」ということでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 正しいカスピ海ヨーグルトの状態をおしえてください

    海外に住んでいますが、最近知り合いからドライフリーズしたカスピ海ヨーグルトの菌をもらい作り始めました。最初に出来たときはなめらかで粘りのあるトローっとした状態でした。その後一ヶ月程度続けて作っていますが最近の状態は、なめらかというより多少細かい粒つぶが容器の側面に付いているのが見え、トロ味感が少ないように思います。粘りはまだあるのですが、味に酸味が加わったようにも思え、これが正常な状態かどうか心配です。身近に知っている人がいないので確認することもできません。どなたか前述のものが正常かそうでないか教えてくださいませんか。 万が一悪くなっているとしたら、身近に手に入らないのでどうにか復活させたいのですが方法はあるでしょうか? 最後の質問は、万が一雑菌や酵素が入って悪くなってしまったものを食べ続けた場合、健康面ではどのような問題があるのでしょうか?多少お腹がゆるくなっても気にならなければ食べ続けても構わないでしょうか?

  • 冷蔵庫の中にキムチとヨーグルト

    キムチが冷蔵庫の中にあります。 カスピ海ヨーグルトは繰返し作るために、少量の種を冷蔵庫に入れておきました。 その後、カスピ海ヨーグルトをいつものように牛乳で作ろうとしたら、 いつもよりもかなりゆるくできてしまいました。 キムチの菌とヨーグルトの菌が戦うことはありますか? キムチはタッパーに入れてありましたが、韓国製キムチのため、匂いもかなり強烈です。 同じ冷蔵庫で二つを保冷することは難しいのでしょうか。

  • ティッシュペーパーは綺麗?

    カスピ海ヨーグルトを作るとき「ふた」替わりに、ティッシュペーパーを4つ折にしたもので瓶の口をふさぎ、輪ゴムで止めています。 雑菌とかが気になりますので、毎回新しいのに換えていますが、そもそも、このティッシュペーパーは、消毒されていると考えていいのでしょうか?それとも、こういう用途に使う、消毒された安いティッシュペーパーは販売されているのでしょうか?

  • ヨーグルトになりません・・・。

    こんにちは。ずーっとほしいと思っていたカスピ海ヨーグルトを友人の知人からいただきました。早速作ってみたのですが、固まりません。29日の午後5時ごろ作って、30日の午後11時に見たら、においはヨーグルトなのに全然牛乳です。そこで種をたして、31日(今日)午前10時ごろに見たのですが、やっぱりダメなので、混ぜ方が足りないのかと思い容器ごと振って、今放置してあります。振った時なんとなく、下の方はかたまってるようにかんじたのですが・・・。住んでいるところがとても寒いので、それが固まらない原因なのでしょうか?あと、もうこのヨーグルトは捨てた方が良いのですか??とっても困っています。教えてください!!!

専門家に質問してみよう