• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルトをタッパで?

私は今までカスピ海ヨーグルトを作るとき空気に触れないと無理なんだと思い容器のふたはティッシュ1枚でした。 ところが友人がタッパでしっかり蓋をして作るというのです。 しかも何年もそれで十分作れているらしいのです。 雑菌が入るでしょと言ってかなりの自信を持っているんです。 私も今回そのようにやってみましたが固まらないのでいつものように蓋を少々ずらして空気が入るようにしたらできました。 カスピ海ヨーグルトを作るとき皆さんはどのように作られていらっしゃるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

牛乳パックのまま作っていますが(できあがったあとタッパーにうつします)、口はラップでぴったりと閉じています。 最初作り始めるときに参考にしたフジッコのサイトに「中に入れた牛乳の表面とフタの間に2cm以上の空間があれば、フタをきっちりしていても発酵できます。必ずフタを閉めて発酵させて下さい」とありましたので。 フジッコ的にはティッシュペーパーはよくないそうです。 よろしければこちらをどうぞ。 http://www.caspia.jp/qa/qa02.html#q3

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の作り方は間違っていました。 よくわかりました。