• ベストアンサー

ヨーグルトになりません・・・。

こんにちは。ずーっとほしいと思っていたカスピ海ヨーグルトを友人の知人からいただきました。早速作ってみたのですが、固まりません。29日の午後5時ごろ作って、30日の午後11時に見たら、においはヨーグルトなのに全然牛乳です。そこで種をたして、31日(今日)午前10時ごろに見たのですが、やっぱりダメなので、混ぜ方が足りないのかと思い容器ごと振って、今放置してあります。振った時なんとなく、下の方はかたまってるようにかんじたのですが・・・。住んでいるところがとても寒いので、それが固まらない原因なのでしょうか?あと、もうこのヨーグルトは捨てた方が良いのですか??とっても困っています。教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4690
noname#4690
回答No.6

~ 冬のポイント ~ ・買ってきた牛乳、冷蔵庫から出した牛乳は、チョット温目のお湯に20~30分つけておく ・タネ100~250ml程度に、常温に戻した牛乳500ml程度を入れてよくかき混ぜる ・ティッシュのカバーをかけて暖かい場所に放置する。 ・放置しているときには途中でゆすったり、かき混ぜたりしない。上から見るだけ ・後は12時間程度放置する。(早くて8時間程度、長くても20時間程度が限度) ・放置後は軽くかき混ぜて、冷蔵庫で寝かせる。 ・作るパターンは、朝仕込む、夜出来具合を確認して冷蔵庫に保存。翌朝次の仕込み ・日中は出来たらペットボトルの保温カバーを被せて、窓越しの日当たりの良い場所におく ・なお、夏でなくても容器、スプーンなどは熱湯消毒をする方が良い ・気温により出来が悪いこともあるので、予備のタネは多めに用意しておく ・硬いものが出来ないなど、出来が悪かった場合はあきらめが肝心予備のタネに切り替える 以上参考サイトより抜粋しました。 私がカスピ海ヨーグルトで困った時には、迷わず参考サイトへ行きます。 いろいろと実験とかをされていて、わかりやすく解説してあります。

参考URL:
http://stein.fc2web.com/y-winter.htm
hanamogu
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます!早速サイトに行ってみました!!色々詳しく載っていてわかりやすかったです!これから、参考にさせていてだきます。

その他の回答 (6)

  • miaxs
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

先の方々も書かれたように、低温では固まる時間遅いです。 が、カスピ海ヨーグルトはその手の種の中ではわりと寒くても固まりやすい感じします(自宅は寒い地方。キッチン台の上におきっぱなし 牛乳の量に対する種の量もチェックです(ご質問を見たかぎりで答えてますので、これは余計かもしれませんね。 hanamoguさんの場合は確かに遅い感じがしますので、コタツやお風呂のフタの上作戦は試す価値あり? その際、当然、雑菌類などの動きも活発になりますのでご留意です。念のためでした。

hanamogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ。雑菌が心配で・・・。たべられなくなっちゃったら・・・。とか思うと、ティッシュをとって、明けてみるのでさえ、「大丈夫かな??」って心配するほどですから。でもみなさんやっているみたいだから安心してコタツやお風呂のふた作戦やろうと思います。

回答No.5

保温中の炊飯器やポットの隣に置いて 冬場で12時間、夏で6~8時間程度です。 コーヒーの空き瓶を使って、布のフキン、ティッシュ、コーヒーフィルターなど、ごみは入らず、空気が通るようにして置いておきます。 ※ 最初にどのくらいの量のタネをもらったのかわからないのですけれど、最初は同量程度(大さじX杯程度の量だったら)の濃い目(低脂肪はNGです)の牛乳で自分用のタネを作り_ そのタネで100~150ccの牛乳で発酵させる__というのは やりましたか? たくさんタネがあったのなら、別に良いのですが・・ もう1年作ってますが・・失敗した事が無いので、捨てるのが良いかどうか判りませんm(__)m とりあえず、混ぜてみてください。手ごたえが”かなり”あるようなら できています。上と下ではちょっと粘度に差があるかも知れません。 口に入れて舌が痺れるようだとヤバイらしいです(過去にそういう質問があったようです)。匂いは臭い感じなのが当たり前なので・・・(匂いは経験で見極められるようになるしかないかも) やり直しが効くようでしたら、参考にしていただければ幸いです。

hanamogu
質問者

お礼

種は1L分まるまるもらいました。だから、冷凍保存用にタッパ-にとっておいて、冷蔵庫に200gくらいあります。(残りは食べてしまいました・・。)食べてみたら、しびれる感じもなっかったし、なんとなくトロ~リしてました!!これって、成功!?と思いながら、冷蔵庫に入れてみました。ありがとうございました!

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

ちょうど昨日のTV番組で冬場のカスピ海ヨーグルトの作り方について取り上げていましたよ!(・・・番組名は忘れました) 冬場は発酵するのに時間がかかるとのことでした。又、室温が低いのも原因だそうです。ベランダ近くの日の当たる場所や、炊飯器・湯沸しポットの側など暖かい場所で発酵させるといいらしいです。あと・・・残り湯がある浴槽の蓋の上とかもいいそうです!

hanamogu
質問者

お礼

えー!!!そんな番組やってたんですか??見たかったなぁ。ありがとうございました!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

冷蔵庫に入れていると、固まりませんよ。 タネになるヨーグルトも牛乳も、室温ぐらいの温度に戻してから混ぜて 半日ぐらい密封せず(ガーゼなどで蓋をして)置いておいてください。 空気に触れていないと、増殖しません。 寒いのでしたら、ポットの近くに置いておくと良いですよ。 作ったものは、多分まだ大丈夫だと思います。 (食べて舌に刺激を感じれば、止めておいたほうが良いです) http://mercaspian.tripod.co.jp/info.htm

参考URL:
http://mercaspian.tripod.co.jp/info.htm
hanamogu
質問者

お礼

元の菌ははかってつくりませんでした・・・。確か、牛乳パックの底に1cmくらいしかいれませんでした。(牛乳1Lにたいして)でも、まだ大丈夫そうなので、もうちょっと待ってみます。

  • Jxiong
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.2

通常温度と時間が問題となりますよ 冬場、温度があまり低いとぜんぜん固まりません 夏場で12時間 冬場で18時間程度ですか あと、元の菌が少ないと出来ないこともあります

hanamogu
質問者

お礼

やっぱり家が寒すぎるのと種の量が少なかったのが原因ですね。ありがとうございました。

  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.1

発酵するにはある程度の温度が必要です。 わたしはこたつに6時間くらい入れています(笑)。 それから外に出して・・・・って。 ご参考までに~。

hanamogu
質問者

お礼

コタツの中に入れても大丈夫なんですね。やっぱり温度なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆カスピ海ヨーグルトの基本的な作り方☆

    こんばんわ。今日、念願のカスピ海ヨーグルトを頂きましたが、調べてもいまいち扱い方がわかりません。。。 基本ばかりですが教えてください!! 1.種と牛乳を混ぜて完成したヨーグルトは、密封して冷蔵庫保存ですか?また、何日持つのですか? 2.種を、全てヨーグルトにすると次の種はどうしたらいいのですか? 3.種と牛乳を混ぜる際、結構何回も混ぜますか?発酵中は何時間おきに混ぜなければならないのですか? 4.発酵させていた容器と、完成したヨーグルトを保存する容器は違うものの方がいいのですか? 腐らせるわけにはいけないので、かなり慎重です・・・。よろしくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルトが固まりません

    カスピ海ヨーグルト初心者です。 今朝、1リットル弱の牛乳に大さじ3杯の種を入れて室温に放置(今日は暖かかったので室温は一日中22度くらいでした)。現在13時間経過しましたが、全く固まりません。(多少、ヨーグルトっぽい匂いはしていますが) 過去の質問で冬場は夏場より時間がかかるとありましたが、何時間放置してもダメな時はダメなんでしょうか?何時間経ってダメだったら諦めるべきなのでしょうか?(腐敗がすすんでたりしたら怖いので)また、失敗の原因は何だったのでしょう?

  • カスピ海ヨーグルトの作り方

     私は妊娠31週になるんですけど、便秘が治らないから、豆乳を飲んでます。  それとカスピ海ヨーグルトも聞くって言われて、友達にカスピ海ヨーグルトの種をもらったんだけど、牛乳をどれくらい入れて作ったらいいのかわかりません。質問の回答をお願いします。

  • 冷蔵庫の中にキムチとヨーグルト

    キムチが冷蔵庫の中にあります。 カスピ海ヨーグルトは繰返し作るために、少量の種を冷蔵庫に入れておきました。 その後、カスピ海ヨーグルトをいつものように牛乳で作ろうとしたら、 いつもよりもかなりゆるくできてしまいました。 キムチの菌とヨーグルトの菌が戦うことはありますか? キムチはタッパーに入れてありましたが、韓国製キムチのため、匂いもかなり強烈です。 同じ冷蔵庫で二つを保冷することは難しいのでしょうか。

  • カスピ海ヨーグルトの増やし方

    ヨーグルティアで市販のカスピ海ヨーグルト400cc中から100ccを使って作ったら7~8時間でできました。その時の残りのカスピ海ヨーグルト(市販の)を殺菌した容器に100ccづつ小分けにして冷凍保存しておいたので、作る前に冷蔵庫で1日解凍し作ってみたのですが、出来上がるのに1日半位かかってしまいました。味や食感は変わらないと思うのですが、1日半も27度で放置していて大丈夫なのか心配です。やはり冷凍した菌ではうまくいかないのでしょうか?

  • カスピ ヨーグルト

    友達からカスピヨーグルトのようなものをもらいました。もらったのは、100CCぐらいでそれに牛乳500CCぐらいを入れてヨーグルトを作りました。3日目の夜ぐらいから納豆臭がして、あわててその最初に作ったヨーグルトを少し入れ、別の容器でつくり直しました。でも、新しいヨーグルトでも納豆臭がします。大丈夫でしょうか?また、このヨーグルトは、毎日、作った分だけ食べてしまわないとだめなのでしょうか?

  • カスピ海ヨーグルトが...

    以前某テレビ番組でカスピ海ヨーグルトの特集をやっていて、それ以来ずっと気になっていたのですが、この前スーパーでカスピ海ヨーグルトを売っていたのです。 何も調べていないまま購入して、カスピ海ヨーグルトと牛乳を混ぜてわくわくしていましたが、1日経っても2日経っても固まってこず、ラベルを見てみると「このカスピ海ヨーグルトは我が社独自の方法で製造しているため種菌には出来ません」の表示が... その時はほぼ諦めていましたが、なかなか捨てられず5日が経ちました。 すると固まっているではないですか。仰天^^ 固まっていると言ってもなんだかとろーりで少しネバネバしています。 ここで質問なんですが、家庭で作ったカスピ海ヨーグルトはネバネバしている物なんでしょうか? (スーパーで買った物は走でもなかったので...) あと、「種菌になりません」のもので作ったカスピ海ヨーグルトは食べても大丈夫でしょうか? お願いします。

  • ケフィアやカスピ海ヨーグルト

    ケフィアやカスピ海ヨーグルト ケフィアやカスピ海ヨーグルトを無脂肪乳、または低脂肪乳で植え継ぎしてる方はいらっしゃいませんか? 無脂肪か低脂肪で作ったものを種にして、また無脂肪か低脂肪で作ると行った感じです。 もし、成功している方がいれば方法を教えていただきたいです。 一人暮らしのため、種のために無調整牛乳で作り、その後無調整や低脂肪で作ると大量に出来てしまい困っています。 無調整牛乳だと脂肪分が気になるので、どうしても無調整か低脂肪で作りたいです。 よろしくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルトについて質問です

    5年以上自宅にてカスピ海ヨーグルトを作り続けています。 最初は知人に分けて頂いた種菌に牛乳を加えて作り、毎回新しく出来たヨーグルトから次の種菌を取り分けていくという方法で絶やす事なく続けていました。 容器に種菌と牛乳を混ぜて室内におくだけで作っていたのですが、夏場はすぐ出来て問題ないのですが、冬場は室温も低く出来るのにかなり時間がかかるので、最近初めてヨーグルトメーカーなるものを購入して作ってみました。 1度目は設定時間内にうまく作れたのですが、2度目はいつまでたってもヨーグルトが固まらない状態で失敗してしまったようです。 取説を見てみると 「12時間以上たってもヨーグルトが固まらない場合は種菌が弱って死んでしまっています。新しい種菌に交換してください。」 「自作のヨーグルトからの種菌は2~3度使用すると菌が弱ってしまうので新しいものに交換する必要があります。」 とありました。 今まで室温だけで自然に作っていた時は菌が弱ったり死んでしまって作れなかったことは一度もありません。(季節に関係なく) カスピ海ヨーグルトの種菌って、市販のヨーグルトメーカーで温められて作ると(温度が上がってしまうと?)弱ったり死んだりしてしまうものなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルトが分離

    カスピ海ヨーグルトを知人から頂きました。 知人の説明の通り、8時間ほど室温に起きましたが、一向に固まらず、飲むヨーグルトのような状態でした。 この為、更に一晩置いたら、二層に分離してしまいました。 下の層が乳白色の水のような状況で、上の層にヨーグルト状のものが出来ました。 これは、腐ってしまったのでしょうか? それとも、無事にカスピ海ヨーグルトになったのか心配です。 カスピ海ヨーグルトは、このように二層に分離するのでしょうか。 このカスピ海ヨーグルトを掻き混ぜた所、のり状のようなヨーグルトになりました。 カスピ海ヨーグルトは、のり状なのですか。 市販のヨーグルトのつるつる感もしくは、ポタポタ感ではありません。 どなたかカスピ海ヨーグルトをご存知の方、お教ください。