• ベストアンサー

ヨーグルトになりません・・・。

こんにちは。ずーっとほしいと思っていたカスピ海ヨーグルトを友人の知人からいただきました。早速作ってみたのですが、固まりません。29日の午後5時ごろ作って、30日の午後11時に見たら、においはヨーグルトなのに全然牛乳です。そこで種をたして、31日(今日)午前10時ごろに見たのですが、やっぱりダメなので、混ぜ方が足りないのかと思い容器ごと振って、今放置してあります。振った時なんとなく、下の方はかたまってるようにかんじたのですが・・・。住んでいるところがとても寒いので、それが固まらない原因なのでしょうか?あと、もうこのヨーグルトは捨てた方が良いのですか??とっても困っています。教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4690
noname#4690
回答No.6

~ 冬のポイント ~ ・買ってきた牛乳、冷蔵庫から出した牛乳は、チョット温目のお湯に20~30分つけておく ・タネ100~250ml程度に、常温に戻した牛乳500ml程度を入れてよくかき混ぜる ・ティッシュのカバーをかけて暖かい場所に放置する。 ・放置しているときには途中でゆすったり、かき混ぜたりしない。上から見るだけ ・後は12時間程度放置する。(早くて8時間程度、長くても20時間程度が限度) ・放置後は軽くかき混ぜて、冷蔵庫で寝かせる。 ・作るパターンは、朝仕込む、夜出来具合を確認して冷蔵庫に保存。翌朝次の仕込み ・日中は出来たらペットボトルの保温カバーを被せて、窓越しの日当たりの良い場所におく ・なお、夏でなくても容器、スプーンなどは熱湯消毒をする方が良い ・気温により出来が悪いこともあるので、予備のタネは多めに用意しておく ・硬いものが出来ないなど、出来が悪かった場合はあきらめが肝心予備のタネに切り替える 以上参考サイトより抜粋しました。 私がカスピ海ヨーグルトで困った時には、迷わず参考サイトへ行きます。 いろいろと実験とかをされていて、わかりやすく解説してあります。

参考URL:
http://stein.fc2web.com/y-winter.htm
hanamogu
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます!早速サイトに行ってみました!!色々詳しく載っていてわかりやすかったです!これから、参考にさせていてだきます。

その他の回答 (6)

• miaxs
回答No.7

先の方々も書かれたように、低温では固まる時間遅いです。 が、カスピ海ヨーグルトはその手の種の中ではわりと寒くても固まりやすい感じします(自宅は寒い地方。キッチン台の上におきっぱなし 牛乳の量に対する種の量もチェックです(ご質問を見たかぎりで答えてますので、これは余計かもしれませんね。 hanamoguさんの場合は確かに遅い感じがしますので、コタツやお風呂のフタの上作戦は試す価値あり? その際、当然、雑菌類などの動きも活発になりますのでご留意です。念のためでした。

hanamogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ。雑菌が心配で・・・。たべられなくなっちゃったら・・・。とか思うと、ティッシュをとって、明けてみるのでさえ、「大丈夫かな??」って心配するほどですから。でもみなさんやっているみたいだから安心してコタツやお風呂のふた作戦やろうと思います。

回答No.5

保温中の炊飯器やポットの隣に置いて 冬場で12時間、夏で6~8時間程度です。 コーヒーの空き瓶を使って、布のフキン、ティッシュ、コーヒーフィルターなど、ごみは入らず、空気が通るようにして置いておきます。 ※ 最初にどのくらいの量のタネをもらったのかわからないのですけれど、最初は同量程度(大さじX杯程度の量だったら)の濃い目(低脂肪はNGです)の牛乳で自分用のタネを作り_ そのタネで100~150ccの牛乳で発酵させる__というのは やりましたか? たくさんタネがあったのなら、別に良いのですが・・ もう1年作ってますが・・失敗した事が無いので、捨てるのが良いかどうか判りませんm(__)m とりあえず、混ぜてみてください。手ごたえが”かなり”あるようなら できています。上と下ではちょっと粘度に差があるかも知れません。 口に入れて舌が痺れるようだとヤバイらしいです(過去にそういう質問があったようです)。匂いは臭い感じなのが当たり前なので・・・(匂いは経験で見極められるようになるしかないかも) やり直しが効くようでしたら、参考にしていただければ幸いです。

hanamogu
質問者

お礼

種は1L分まるまるもらいました。だから、冷凍保存用にタッパ-にとっておいて、冷蔵庫に200gくらいあります。(残りは食べてしまいました・・。)食べてみたら、しびれる感じもなっかったし、なんとなくトロ~リしてました!!これって、成功!?と思いながら、冷蔵庫に入れてみました。ありがとうございました!

• sai512
回答No.4

ちょうど昨日のTV番組で冬場のカスピ海ヨーグルトの作り方について取り上げていましたよ!(・・・番組名は忘れました) 冬場は発酵するのに時間がかかるとのことでした。又、室温が低いのも原因だそうです。ベランダ近くの日の当たる場所や、炊飯器・湯沸しポットの側など暖かい場所で発酵させるといいらしいです。あと・・・残り湯がある浴槽の蓋の上とかもいいそうです!

hanamogu
質問者

お礼

えー!!!そんな番組やってたんですか??見たかったなぁ。ありがとうございました!

• Rikos
回答No.3

冷蔵庫に入れていると、固まりませんよ。 タネになるヨーグルトも牛乳も、室温ぐらいの温度に戻してから混ぜて 半日ぐらい密封せず(ガーゼなどで蓋をして)置いておいてください。 空気に触れていないと、増殖しません。 寒いのでしたら、ポットの近くに置いておくと良いですよ。 作ったものは、多分まだ大丈夫だと思います。 (食べて舌に刺激を感じれば、止めておいたほうが良いです) http://mercaspian.tripod.co.jp/info.htm

参考URL:
http://mercaspian.tripod.co.jp/info.htm
hanamogu
質問者

お礼

元の菌ははかってつくりませんでした・・・。確か、牛乳パックの底に1cmくらいしかいれませんでした。(牛乳1Lにたいして)でも、まだ大丈夫そうなので、もうちょっと待ってみます。

• Jxiong
回答No.2

通常温度と時間が問題となりますよ 冬場、温度があまり低いとぜんぜん固まりません 夏場で12時間 冬場で18時間程度ですか あと、元の菌が少ないと出来ないこともあります

hanamogu
質問者

お礼

やっぱり家が寒すぎるのと種の量が少なかったのが原因ですね。ありがとうございました。

• coroske
回答No.1

発酵するにはある程度の温度が必要です。 わたしはこたつに6時間くらい入れています(笑)。 それから外に出して・・・・って。 ご参考までに~。

hanamogu
質問者

お礼

コタツの中に入れても大丈夫なんですね。やっぱり温度なんですね。ありがとうございました。