• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カスピ海ヨーグルトで肌にトラブル?

10日ほど前にカスピ海ヨーグルトの種菌を手に入れ、作りました。できばえは申し分なかったのですが、食べ始めた頃から顔に吹き出物が出始めました。もともと肌荒れは少ない方なので原因を考えましたが、他に思い当たりません。種菌は非営利団体から購入した粉末の物ですし、容器・スプーン等も消毒したので雑菌の心配はないと思われます。 「肌の調子が良くなった」との話は聞きますが、トラブルが発生した方はいないのでしょうか。 普通のヨーグルトも好きですが、吹き出物が出たことはありません。「私の体質に合わない?」ということでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数339
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4109
noname#4109

こんにちは。 知人も同じことを言っていました。 大好きだけどあわない、でも食べたいといっています。 やめたら治ったそうで、アドバイスにはなりませんが 同じ例があると言うことで、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 やはり体質に合わない方もいらっしゃるんですね。 良い情報ばかりが目立つので惑わされてしまいました。 試しにしばらくやめてみればわかるかもしれませんね。 せっかく手に入れたので効果を実感したかったのですが、うまくいかないものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって大丈夫でしょうか?(カスピ海ヨーグルト)

    はじめまして。 以前カスピ海ヨーグルトの種菌をオークションで譲ってもらい、毎日繰り返し作っていました。 モチモチとして粘りがあって、良いヨーグルトが出来ていました。 ところが・・・・。 その種菌を絶やしてしまったので、 新しい種菌をオークションで購入したのですが 前に比べるとすごく様子がおかしいんです。 今回の種菌で作ると、固まってすぐに冷蔵庫に入れても 次の日くらいに、表面に白いフワフワした物が発生してるんです。 2日位すると、表面にびっしり!! パウダーを振ったみたいです。 カビでしょうか? 作りたてはきれいなんですが・・・。 表面を1/3位捨てて新しく作っても また出来たて(半日くらい)は良いのですが その後、冷蔵庫にて発生します。 前のヨーグルトの時は、表面に乳清が出ることは有りましたが 何かでびっしり覆われることは有りませんでした。 また、モチモチ感も以前より低い気がします。 どちらの菌も、ヨーグルトそのものを容器に入れてもらい 種として譲って頂いた物です。 もしかして、これもカスピ海ヨーグルトの特徴なのですか? 作っている方、どんなヨーグルトが出来ていますか? 私のは異常でしょうか?

  • カスピ海ヨーグルトについて質問です

    5年以上自宅にてカスピ海ヨーグルトを作り続けています。 最初は知人に分けて頂いた種菌に牛乳を加えて作り、毎回新しく出来たヨーグルトから次の種菌を取り分けていくという方法で絶やす事なく続けていました。 容器に種菌と牛乳を混ぜて室内におくだけで作っていたのですが、夏場はすぐ出来て問題ないのですが、冬場は室温も低く出来るのにかなり時間がかかるので、最近初めてヨーグルトメーカーなるものを購入して作ってみました。 1度目は設定時間内にうまく作れたのですが、2度目はいつまでたってもヨーグルトが固まらない状態で失敗してしまったようです。 取説を見てみると 「12時間以上たってもヨーグルトが固まらない場合は種菌が弱って死んでしまっています。新しい種菌に交換してください。」 「自作のヨーグルトからの種菌は2~3度使用すると菌が弱ってしまうので新しいものに交換する必要があります。」 とありました。 今まで室温だけで自然に作っていた時は菌が弱ったり死んでしまって作れなかったことは一度もありません。(季節に関係なく) カスピ海ヨーグルトの種菌って、市販のヨーグルトメーカーで温められて作ると(温度が上がってしまうと?)弱ったり死んだりしてしまうものなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • ヨーグルト・カスピ海ヨーグルト・紅茶きのこの違い

    夏休みになって、子供に「家でヨーグルトが作れるよ」と自由研究のネタにヨーグルト種菌を購入しました。 自己流でがんばるものの、結局面倒くさくなり、牛乳パックで作るヨーグルトメーカーを購入して作っています。 とってもおいしいので、子供も大喜びです。 ところで、ヨーグルトメーカーを検索していると「カスピ海ヨーグルト」という物がいっぱい出てきました。 常温で作るヨーグルトと言う事ですが、味は通常のヨーグルトとどんな風に違うのでしょうか? ホームセンターにも「カスピ海ヨーグルト容器」と言うものもあり、ちょっと興味あります。 それと、ヨーグルト種菌を買ったお店で、隣に「紅茶きのこ(ケフィア)の種菌」も売っていました。 これは常温で作るらしいですが、カスピ海ヨーグルトとは別物ですか? ご存知なら、味の方も教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私の妻もカスピ海ヨーグルトが便秘に効くとのことでしばらく食べていましたが、いっこうに解消されなかったようです。かえって市販のヨーグルトのほうが良いと言っていました。また会社の女性の話しを聞くと、カスピ海ヨーグルトを毎日食べて調子が良いという人もいます。いずれにせよ自分に合わないものはやめたほうが良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 効果のない方もいらっしゃるようで、納得しました。 私もしばらくやめてみて、見極めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りヨーグルト、分け方など。

    手作りのヨーグルトをたまに作るのですが、 みなさんは、どのような容器とスプーンを使っていらっしゃいますか? 作るのには、容器は熱湯消毒をしなければいけないし、 できたヨーグルトを分けるにしても衛生的なスプーンを使わなければならない、 等と考えると、簡単には作れるけど、その後のとりわけに考えてしまいます。 市販のものなら、カップもスプーンも気にしなくていいですが、 手作りとなると、一回一回取り分けていくのにも気を使います。 衛生的なスプーンでビンの中からとらないと、とか。 スプーンは、一回、一回、消毒したものを使うことになるのでしょうか? それともビンを傾けて注ぐのでしょうか? 作ったのはいいけど、その後、みなさんはどのように分けているのか お聞きしたくなりました。 よろしくお願いします

  • 手作りヨーグルトについて・・・

    先日スーパーで購入したヨーグルト(種菌・カスピ海ヨーグルトではない)に牛乳を混ぜて作ったのですが失敗してしまいました・・・ 買ったときは気づかなかったのですが、実はこの菌は専用のヨーグルトメーカーで作るやつだったんです。もちろんヨーグルトメーカーがなくても作れるのですが、魔法瓶もないので普通のタッパーで作ったんです。使うスプーン・タッパー等は熱湯消毒もしてから作りました。 失敗の原因を考えてみたのですが、 1.牛乳が加工乳だった(カルシュウムとか加えてある牛乳) 2.牛乳を沸騰させ40度ぐらいに冷めたら菌を混ぜる(温度計がなく触ってみて適当な温度で菌を入れてしまった) 3・発酵時間が長すぎた(夜に作って次の日の夕方ぐらいまで床暖の上に放置した。) 楽しみにしていたのですが、食べてみたらがっかり・・・分離してるし、酸っぱすぎて食べれなかったんです。ぴりぴりするぐらい酸っぱかったんです。 色々手作りヨーグルトに関して調べてみたのですが、私と同じ質問と回答を見つけられなくて・・・もしご存知の方アドバイスをお願いします。(それから、牛乳は必ず沸騰させないとダメなんでしょうか?人肌程度に暖めて作る方法もあると聞いたのですが。)

  • 肌のトラブル-肌が赤くなって治りません

    こんにちは。 外で運動をしていたせいか、肌が赤くなったままなおりません。初めは日焼けで、治るだろうと思っていたのですが、両ほほが赤くなったままです。くっきりと赤くあとが残っています。運動をやめて半年以上はたつのですが、このほほの赤みが取れません。自分はアトピーではないと思います。おそらく肌が弱いからだろうとは思いますが、どのようにすればいいのかわかりません。冬は寒さでカサカサになります。そして火照った感じが残ります。洗顔をした後にたまにヒリヒリ感が残ったこともありました。やっぱり、肌が弱いせいなのでしょうか?もともとの肌は白いほうです。 このような時どうゆう手入れをしたらいいのでしょうか?どのような物がいいでしょうか?またこの赤みをとりたいのですが、病院など行かなければ治らないのでしょうか?薬や自然に治るものなのでしょうか?

  • 肌のトラブルが多いです。

    ここ1年肌が本当に汚いです。 鼻はブツブツだらけ、頬もブツブツやソバカスなどとにかく肌が汚いんです。 写真を添付させて頂きました。お見苦しいですが、原因と考えられることと対処法を教えて下さい。 ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 肌のトラブル

    現在28歳なんですが、20歳くらいからニキビが出来始め、いじくり倒してた為、 ボコボコの顔に仕上がってしまいました。現在ニキビは出来ないのですが、 ボコボコをツルツルに戻せるのでしょうか?

  • お肌のトラブルについて。

    5ヶ月になる娘の頬が、がさがさになって、赤くなっています。 耳の後ろ、首、おなか全体に赤いポツポツがあります。 太っているので、首の割れ目と足の付け根が赤くなっています。 熱はないし、特に痒がる様子もないのですが、ずっと治らないので 今日小児科を受診しました。 すると、お風呂上りに全身に ・プロペト     を塗り、頬には ・キンダベート軟膏 を塗り、首の割れ目と足の付け根に ・エンペシドクリーム ・リンデロンVG軟膏 を塗るようにといわれて、たくさんの塗り薬を処方されました。 また、顔はアレルギーの可能性があるから、 飲み薬を朝・夜に飲ませるようにと飲み薬まで出されました。 ・オノン ・ペリアクチン どちらも抗アレルギー剤と書いてあります。 血液検査もしていないのに、このように薬を出されるものなのでしょうか? 初めて小児科を受診したので、まだかかりつけ医がありません。 ステロイドは良くないって聞いたのですが、やはり塗らないほうが 良いのでしょうか? 本で調べたら、キンダベート軟膏とリンデロンがステロイドと 書いてありました。 同じような経験をされた方、教えてください。

  • 薄肌ゆえのトラブル?

    中学生の頃からにきびに悩み、いろんなものをとっかえひっかえ使っていた挙句去年の冬にピーリング石鹸の連続使用で酷い肌荒れ(ブツブツ・痒み)を起こした者です。 今は保湿重視のケアをし、だいぶ赤みやにきびも改善されてきました。 以前までは皮膚科の薬を飲み、ステロイドを塗らないと夕方頃に皮脂がぶわーとでて、痒くなってしまった肌も今では飲み薬だけでもokになりました(しかし飲み薬を飲まないと未だに上のような症状がでます) あと汗をかくと肌がヒリヒリして痛痒くなったり、直射日光を長時間浴びたりするとブツブツが出来たりしまったり、急に基礎化粧を変えるとしばらくの間は痒いです(なので今ではほとんど基礎化粧は変えません) これらのもやはり皮膚を薄くしてしまったがためのトラブルなんでしょうか? 一応基礎化粧物は腕の内側に塗ってみたりは試していますが異常はないみたいなんです。 皮膚科の先生は薬を出すばっかであまり受け答えしてくれないので不安で・・・

  • 肌のトラブル

    昨日顔のエステに始めていってきたのですが、なんか肌にあわなかったのか肌が赤くなってなってしまいました。で、少しひりひりするような感じです。 どうしたらこの赤いのはとれるのでしょうか?やっぱ昨日のエステが肌にあわなかったのでしょうか? ちなみに私は30代前半です。で、けっこう色白と皆には言われています。

  • 肌のトラブルで悩んでます・・。

    エステのお店を探しています。皆さんがご存知の評判・サービスの良いお店を紹介して下さい。料金もお手軽だと嬉しいです。地域は埼玉の「越谷」近辺(東武伊勢崎線沿線でしたらOKです)か東京の「上野」辺りで・・。顔のニキビ・くすみと背中のニキビ(ニキビ跡)で悩んでいます。短期間で綺麗になりたいです。宜しくお願いします。

  • 肌のトラブル

    この夏急に首が赤くなりかゆみもあり、アトピーになったのかとショックでした。2,3日で収まったので安心しました。かゆみはないのですが赤みが少し残り気になっていました。1ヵ月後にも同じことがおきました。忘れかけていた先日、2ヶ月ぶりに今度は首だけでなく、胸や腕の内側など赤い小さな発疹がでました。かゆみは2,3日で収まっていますが、やはり赤みは残っています。ずっと首は低刺激の石鹸で手洗いしているし、ネックレスもかぶれたら怖いのでしないし、蕁麻疹のでるような魚なども食べていないです。セーターも首が痒くなりそうなので着られません。どこか内臓でも悪いのでしょうか。おしゃれもできず憂鬱です。

専門家に質問してみよう