• ベストアンサー

サワークリームの代用としてヨーグルトは使えますか?

こんにちは。質問お願い致します。 チーズケーチを作りたいのですが、レシピにサワークリームが 必要となっています。 色々スーパーを巡ってみたのですが、サワークリームが 入手することができず、困っています。 以前サワークリームの変わりに、ヨーグルトを使ってもいいと テレビでやっていたのですが、 代用しても味は変わらないのでしょうか? 私自身サワークリームが何なのか分からないのですが、 サワークリームとは何でしょうか? サワークリームとヨーグルトの違いが分かりましたら 教えて下さい。m(__)m よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

生クリームをヨーグルトのように発酵させたものがサワークリームです 生クリーム200CCにレモン汁大さじ3ぐらい入れてかき混ぜますと、代用になります

corunawan
質問者

お礼

ありがとうございました。 代用できる物があると大変助かります。 お手軽レシピなどにサワークリームなどが書いてあるのですが、 入手できないと全くお手軽レシピじゃありませんもの・・・ 本当助かりましたありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.4

サワークリーム売ってない店が多いかもしれません。 ジャスコにはあったような気がするんですが。。。 全国のジャスコが調べられますので、下記URLへ http://www.aeongroup.net/shopinformation/ サワークリームで有名なメーカーのホームページは下記のURLへ 売っているお店を問い合わせてみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.nakazawa.co.jp/
corunawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざアドレスまで書いて頂きまして 大変感謝致します。 又ジャスコに行った際、見てみます! 私の近くは大型スーパーがあまりないので、 サワークリームが売ってないのかも知れませんね。 本当にありがとうございました。m(__)m

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

サワークリーム・・・生クリームを発酵させたもの ヨーグルト・・・牛乳に乳酸菌をいれて発行させたもの 生クリーム・・・生乳、牛乳などから乳脂肪以外のものを取り去ったもの チーズケーキということですが、レアチーズケーキなのか、焼くチーズケーキなのか。 レアチースケーキなら大丈夫ですよ。クリームチーズとヨーグルトでOKです。ベイクドチーズケーキもクリームチーズと生クリームでいけます。 ではがんばってください

corunawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全く分からなかったので大変助かりました。 チーズケーキによってヨーグルトOKじゃないものも あるのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。m(__)m

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 サワークリームは、生クリームを発酵させたものです。無い場合は、生クリームにヨーグルトとレモン汁を足して代用できると思います。

corunawan
質問者

お礼

ありがとうございます! 生クリームで代用できるのですね♪ とても助かりました。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキに使うサワークリームの代用品 

    ベイクドチーズケーキを作るのですが、トッピングにサワークリームが必要です。 レシピでは、クリームチーズを基に作ったフィリングをオーブンで35分焼いた後、サワークリームで作ったトッピングを上に乗せてさらに5分焼きます。 サワークリームが身近で手に入らないので代用品を探したところ、 A)生クリーム200ml+レモン汁大さじ3 20分放置 B)水切りヨーグルト+生クリーム大さじ1.5  というレシピが見つかりました。 これらはオーブンで5分焼いても溶けることはないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、また別のアイディアなどございましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • サワークリームの作り方について

    最寄りのデパートにサワークリームが置いてなく 生クリームを買ってきて作ろうと思いました。 生クリーム125ccに対して大さじ1のヨーグルトを入れました。 なのですが、結果、ゆるゆるのままで失敗してしまいました。 (結局市販のサワークリームを購入しました) で、レシピを見返したところ、どこも間違っていないように思えます。 で、他のサワークリームの作り方をいろいろ見たところ、 私が見たレシピと決定的に違ったのは 冷蔵庫に入れる時間です。 私が見たレシピは、少し温めた(40度ぐらい)生クリームにヨーグルトを混ぜ 生クリームが冷めたら冷蔵庫で1日ぐらい寝かせるとの事でしたが、 ヨーグルトを入れて作るレシピでは 温かい状態のまま固まるまで常温とか、40度を保って数時間とかでした。 固まる状態まで常温で置いておかなかったのが失敗の原因でしょうか?

  • サワークリームの使い道・・・

    以前購入したサワークリームがずっと冷蔵庫で眠ってます。 サワークリームがどんなものなのか全く知らずにレシピにあったので買ったのですが、それ以来何に使っていいのか分からなくて。 ネットで検索するとチーズケーキではよくヒットするのですが、今お菓子作りにハマってて、お菓子に使えたらいいなぁと思っています。 クリームチーズ無しでサワークリームだけだとチーズケーキとは又違うのでしょうか。 舐めてみたら本当にチーズのような匂いと味で料理に使うのは少々抵抗があります…以前レシピを見て作ったものは濃厚すぎて重いとか、チーズ入れたの!?とかで大不評だったのです(;;) どなたかお菓子に使えるレシピご存知でしたら教えてもらえれば嬉しいです(><)

  • チーズケーキレシピの生クリームをヨーグルトに代用できますか?

    タイトルの通りですが、チーズケーキのレシピで生クリームとなっている分量にをヨーグルトで代用できますか? ヘルシーなチーズケーキを作りたいので生クリームはあんまり使いたくないのです。 代用している人のレシピも良く見るのですが、生クリームと書いている人のを そのままヨーグルトに変えてしまってもできるものなのでしょうか? 作りたいのはベイクドチーズケーキです。

  • サワークリームって・・・

    http://image.www.rakuten.co.jp/kajiwara/img10502427754.jpeg このサワークリームを購入しました。 すると、他のレシピの画像のサワークリームは生クリームのように泡立っているのですが、このサワークリームはクリームチーズみたいな固さなんです。えっと、クラッカーにのせたいのですが・・・ このままのせるのですか?それとも、生クリームみたいに柔らかくする必要があるのですか? 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 生クリームの代用

    レアチーズケーキを作ろうと思っているのですが、生クリームが180mlしかありません。本当はクリームチーズ200gに対して、生クリーム200ml必要です。何か代用するものはありますか?ちなみに、ヨーグルトは使わないレシピです。

  • 生クリームの代用!

    こんにちは。 お菓子作りが大好きなのですが、ちょっとヘルシーにしたい&わざわざ生クリームを買いにいくのが面倒ということで、生クリームを何かで代用したいです。 生クリームはホイップして使うのではなく、混ぜ込んで使います。(スイートポテトとか) 牛乳かヨーグルトといったもので代用できるでしょうか? あと、もしヘルシーでおすすめのお菓子のレシピがあったら教えて下さい♪

  • サワークリームとコアントロ―

    ホワイトデーのお返しをするためにお菓子を作ろうと思っています。 そこでレシピを見ていたのですが、チーズケーキを作る際にクリームチーズとサワークリームが必要とかいてありました。 クリームチーズは売っているの知っているので問題ないのですが、サワークリームというのは売っているのですか?? 売っているとしたらどこで売っているのでしょうか? あとコアントロ―という果実酒?も必要なのですが、これは普通に酒屋で売っていますか? 知っている方がいらっしゃたら是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • エバミルクを使ってアイスクリームを 作りたいのですが。

    本に 玉子、砂糖、生クリーム、牛乳を 使った アイスクリームのレシピがありますが 家に 生クリームが なく エバミルクなら あるのです。 生クリームの変わりにエバミルクを代用して アイスクリームを 作りたいのですが おいしく コクのある味に できるのでしょうか? 是非 教えて下さい。

  • 生クリームの代用品ってありますか?(スコーン)

    スコーンを作りたくておいしそうなレシピを発見しました。 それには生クリーム40ccいるのですが、残りの生クリームの処理をどうするのか困りますし、冷凍するにはホイップしないとダメだし、困っています。 代用品(コーヒーフレッシュはどうかな?)ってありますか? もしくは、小分け(50ccずつとか)売っているのを知ってみえたら教えて下さい。 私は未だ発見したことないです。 あと、水あめも代用品が有れば教えてください。 もしくは、コーヒーとかのシロップ、メープルシロップでもOKでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう