• ベストアンサー

サワークリームの代用としてヨーグルトは使えますか?

こんにちは。質問お願い致します。 チーズケーチを作りたいのですが、レシピにサワークリームが 必要となっています。 色々スーパーを巡ってみたのですが、サワークリームが 入手することができず、困っています。 以前サワークリームの変わりに、ヨーグルトを使ってもいいと テレビでやっていたのですが、 代用しても味は変わらないのでしょうか? 私自身サワークリームが何なのか分からないのですが、 サワークリームとは何でしょうか? サワークリームとヨーグルトの違いが分かりましたら 教えて下さい。m(__)m よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.3

生クリームをヨーグルトのように発酵させたものがサワークリームです 生クリーム200CCにレモン汁大さじ3ぐらい入れてかき混ぜますと、代用になります

corunawan
質問者

お礼

ありがとうございました。 代用できる物があると大変助かります。 お手軽レシピなどにサワークリームなどが書いてあるのですが、 入手できないと全くお手軽レシピじゃありませんもの・・・ 本当助かりましたありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

• sugachan
回答No.4

サワークリーム売ってない店が多いかもしれません。 ジャスコにはあったような気がするんですが。。。 全国のジャスコが調べられますので、下記URLへ http://www.aeongroup.net/shopinformation/ サワークリームで有名なメーカーのホームページは下記のURLへ 売っているお店を問い合わせてみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.nakazawa.co.jp/
corunawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざアドレスまで書いて頂きまして 大変感謝致します。 又ジャスコに行った際、見てみます! 私の近くは大型スーパーがあまりないので、 サワークリームが売ってないのかも知れませんね。 本当にありがとうございました。m(__)m

• popesyu
回答No.2

サワークリーム・・・生クリームを発酵させたもの ヨーグルト・・・牛乳に乳酸菌をいれて発行させたもの 生クリーム・・・生乳、牛乳などから乳脂肪以外のものを取り去ったもの チーズケーキということですが、レアチーズケーキなのか、焼くチーズケーキなのか。 レアチースケーキなら大丈夫ですよ。クリームチーズとヨーグルトでOKです。ベイクドチーズケーキもクリームチーズと生クリームでいけます。 ではがんばってください

corunawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全く分からなかったので大変助かりました。 チーズケーキによってヨーグルトOKじゃないものも あるのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。m(__)m

• piro0331
回答No.1

サワークリームは、生クリームを発酵させたものです。無い場合は、生クリームにヨーグルトとレモン汁を足して代用できると思います。

corunawan
質問者

お礼

ありがとうございます! 生クリームで代用できるのですね♪ とても助かりました。 ありがとうございました。m(__)m