• 締切済み

金がないから働く、ではなく、金がないから働かない

新人の頃、貰ってる給料の3倍働けと言われました。 手取り20万から利益60万を生み出せ!と つまり、ROEで言えば、60÷20×100=300% あり得ないですよね。 一方、毎月投資できる金額が300万あれば、ROE=60÷300×100=20% まだ可能性あります。 だから、もともと無理ゲーなんだから、金がない人間は、金がないから働くという発想を捨てて、金がないから可能な限り働かない(おとなしくしている)が正解のような気がしませんか?

noname#259989
noname#259989

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

>300を360にするアイデアと器量のなさを自覚するので凡人であると自覚する ますます分からん。 君、凡人と言ってるけど普通のサラリーマンにそういう感覚も思考もないよね? 誰に向かって言ってるの? 投資家?

noname#259989
質問者

お礼

ご回答有り難うございました

Powered by GRATICA
noname#259989
質問者

補足

>誰に向かって言ってるの? >正解のような気がしませんか? という疑問を、質問サイトに投稿し、どなたかご興味ご意見ある方がご回答してくるのではないかと思い、投稿しています。 何かおかしいでしょうか?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.3

貰ってる給料の3倍働けというのは手取り20万から利益60万を生み出せということではありません。 まず手取り20万のときは給料は25万くらいあります。社会保険料とか税金を支払った残りが20万になっているだけで、給料が20万円ということではありません。 次に3倍というのは利益が3倍ということではなく、売上が3倍ということです。 もともと無理ゲーでもなんでもありせん。

noname#259989
質問者

お礼

ご回答有り難うございました

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.2

デフレ社会では、それはある意味正解だったかもしれませんね。だから多くの企業が内部留保をただ積み上げるばかりで、賃上げも設備投資も技術開発も何もしてきませんでした。 デフレの時代は、今日1万円で買えるものが来年の今頃には9500円で買えるかもしれないので、買わないのが正解です。 だからなるべく出費を少なくするという選択肢もありました。 でも今は、どう考えてもデフレは終わりました。今日1万円で買えるものが来年も1万円で買える保証はありません。来年は1万500円になるかもしれない。 嫌でも負担額が増えていくので、収入を増やすことで対処するしかないのです。だからどこの企業も今は超手の平返しで賃上げをしているんですよ。

noname#259989
質問者

お礼

ご回答有り難うございました

Powered by GRATICA
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>金がないから可能な限り働かない(おとなしくしている)が正解 言っている意味が分からんが、どうやって生活するの?

noname#259989
質問者

お礼

ご回答有り難うございました

Powered by GRATICA
noname#259989
質問者

補足

凡人の愚考としては、何か千載一遇のチャンスでも巡ってこない限り、財産を切り売りしてでも、とにかく支出を抑えおとなしくする だってROE300%を目指すなんて、我が身を削るだけですから サラリーマンだとして、毎月たとえば予算300万充てられるなら、バーチャル経営者として、60万の利益を目指せばいい訳ですが、300を360にするアイデアと器量のなさを自覚するので凡人であると自覚するわけなんですが

関連するQ&A

  • サラリーマンという無理ゲー

    社会人(サラリーマン)になり立ての頃、知り合いの商店を経営する人からこう聞かされました。 「もらってる給料の3倍働け」と 手取りで20万貰ってたら、年金保険経費等を仮に20万として、次月の仕込み代として20万 単月あたり計60万は利益を出さないといけないのか、と変換され、そのマインドで働いてきました。 しかしよく考えると、20万を60万にするって、そんなの簡単にできたら誰も苦労しないよね?と今になり考え至りました。 今になって考え至るのはROE20%程度として、300万投資して、それを360万にするのはまだ可能性があるよね?と 例えば、300万の商品を仕入れて、360万で売る これならまだ現実味があります。 なにかご見解聞かせていただけますと助かります。

  • 入ってきたお金にはどんな税金がかかりますか?

    今度、投資をします。利益を買うというものです。 (これだけだと胡散臭いものに聞こえます。もちろん、ハイリスクです。) 今年11月に、100万円投資をすると、来年の4月から毎月、ある会社の利益の一部が4年間、入ってきます。貸付でもなく、株でもありません。投資です。 その場合、入ってきたお金にはどんな税金がかかりますか?また、投資したお金は経費には認められますか?

  • どんな手を使っても、お金が欲しい?

    人間は、ただ働いていれば、お金が入る、と思って。 人に、働けと言う。 働いて利益を出さないと給料も出ないのに。 解っている? 何も利益を出さない人は、皆さんが言う、給料泥棒。 周りにいませんか? そんな人でも、働いてない人に、イヤ、就職活動の人に、働けと言う。 ニートにも。 会社に行って帰るだけの人が多いのにね。

  • 金があったら

    若い女とも付き合えるし結婚もできるし 欲しい物も買えるし住みたいとこに住めるし健康に投資もできるし どうすれば月100万といいたいんだが税金で持っていかれるので 倍の200万稼げるようになりますか? 今の手取りその10分の1以下うんこ臭いです。 金が欲しくてたまりません 40でなにもないです。コネも学歴も過去のスキルも貯金も偏差値30以下の幼稚園高卒です。彼女もいたことないです。 どうすれば月200稼いでこんなうんこ臭い生活から抜けれますか?

  • 投資の金は人件費に充当して良い?

    私を含め複数人で、知人Aが代表取締役を務める株式会社に金銭で株式投資したのですが、そのお金の一部は人件費(知人Aやその会社の従業員の給料)に充当されていました。 金額自体は、一人当たり25万程度は貰っておりました。 これは妥当でしょうか? と言うのも、その会社は未だに売上をほとんど上げていない科学の研究系会社だったのですが最近になり雲行きが怪しくなってきたのです。 仮に失敗(倒産)した場合、上記の給料などで過失はあるでしょうか? 補足ですが、私は金を返して欲しいわけでもなく、あら探ししている訳でもありません。 投資は自己責任と理解しているので。 ただ、私以外の投資者たちがその給料は払いすぎ、研究に過失や怠慢は 無かったのか?と、疑惑を抱いているのです。 仮に上記の給料(金額)もしくは研究に過失があった場合は、知人Aは投資者に何らかの弁済をする可能性はあるのでしょうか? 私が見る限りでは、単にチャレンジしたけど、結果がついてこなかったと思えます。 ご意見をご教示ください。

  • 投資だとだまされました。お金をとり戻す方法はないですか?

    2年前に知人から投資の話を持ち出されて400万出しました。 医者やお金持ちばかりがお金を持ち寄りまとめて投資をすると言う事 でした。400万のうち300万はごみの焼却の投資でした。残り 100万は老人介護施設だと話を持ちかけられました。私は投資は 初めてでしたので軽く乗ってしまいました。そのときには投資の 証書や預かり書みたいなものは一切なく手にしたのは話を持ちかけてきた人の便箋に書いた借用書だけです。どちらの投資も半年で 300万は倍の600万に、100万は10倍の1000万になると言うことでした。それからすぐ後にお金のいることはできてきましたので 規約解約を求めましたがもうすぐに言われている金額になるので無理 だといわれました。今思えば反省するばかりです。 この件について少しだけでもお金が返金される方法がありましたら 教えて下さい。また証書もないのは投資と言えるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • PBR、PER、BPS、ROEとは?

    PBR(株価純資産倍率)→PBRが1倍に近づくほど株価は割安 PER(株価収益率) BPS(1株あたりの純資産)→BPSが高ければ、その企業の安全性が高い ROE(株主資本利益率) ROE=当期利益÷株主資本→数字が大きいほど利益率が高い企業 初心者ですが、株投資するとき、この専門用語は知ってた方がいいでしょうか。使い方がよくわからないので教えてください・・・。

  • 親にお金を貸すことをどう思いますか?

    両親が毎月、私にお金を貸して欲しいと言ってくるのです。金額は50万から100万です。 私は現在20歳で会社員1年目ですが、お給料のほうは手取りで13万程度です。 貯金は現在100万ほどありますが、両親の為に旅行をプレゼントしようと貯めているお金と、 自動車免許を取るお金、また将来の結婚費用にと貯めているお金です。 毎月月の初めに、両親に50~100万ほど貸し、返済は月末なのです。 ですので、実質自分で持っていられる期間は1日だけとなります。 これでは、貯金の意味がないように思えてしかたありません。 両親(60代)は自営業を営んでおり、売り上げが悪く生活が苦しいのはわかっています。 それに、自分の親だし、泣いてまで頼んでくるので強く断ることもできません。 このまま、我慢して、貸し続けるしかないのでしょうか? 皆さんならどう対処しますか? アドバイスをお願いします。

  • お金を貸してくれる人がいませんか?

    私は生活保護を受けています。 それだけならそんなには生活には困らないのですが、毎月滞納金などの支払いで食費などの生活費が圧迫されていています。それに、たとえばパソコンの勉強などの、仕事に繋げるための投資もできません。 滞納しているのは自分のせいなのですが、非営利団体など、生活保護の人にお金を貸し出す団体はないでしょうか? 民間の普通の会社への滞納金を一度に全額支払って、そういう団体などに毎月5千円ずつ位返金していければ生活が楽になると思うのですが。 生活保護から自立できるくらいの金額の、手取り十数万円くらい稼げる、ネットで稼げる方法はないでしょうか?

  • お金があり困っている方いますか?

    世の中金がないと困ります。 派遣切り捨てニュース。 いい年して、小銭しかなく、貯金もない。 というのは派遣が問題ではなく、そいつがおかしいだけだと思いますが・・・。 必要以上に金があると不幸になることもありますよね。 遺産相続100億。相続トラブル。 宝くじで3億当たった。 働いてないけど投資で10億利益が出ました。 なんかこう、欲しい物もなくなってきた。 退屈だ。淋しいなどもあると思います。 お金持ちの悩みがあれば教えてください。 自分で金持ち(金はあるけど・・・)だと思えばその金額は問いません。 私は年収600万。貯金3000万。 毎月の生活は15万もあれば余裕だ。 車は興味ないし、これと言って趣味もないし、住まいはこのアパートで十分だ。 休日が退屈だ。 でもかまいません。

専門家に質問してみよう