• ベストアンサー

サラリーマンという無理ゲー

社会人(サラリーマン)になり立ての頃、知り合いの商店を経営する人からこう聞かされました。 「もらってる給料の3倍働け」と 手取りで20万貰ってたら、年金保険経費等を仮に20万として、次月の仕込み代として20万 単月あたり計60万は利益を出さないといけないのか、と変換され、そのマインドで働いてきました。 しかしよく考えると、20万を60万にするって、そんなの簡単にできたら誰も苦労しないよね?と今になり考え至りました。 今になって考え至るのはROE20%程度として、300万投資して、それを360万にするのはまだ可能性があるよね?と 例えば、300万の商品を仕入れて、360万で売る これならまだ現実味があります。 なにかご見解聞かせていただけますと助かります。

noname#259989
noname#259989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.4

>例えば、300万の商品を仕入れて、360万で売る >これならまだ現実味があります。 そうですね。そしてその60万円の中から、リアル店舗なら家賃や水道光熱費を払い、ECサイトならそのサイトの管理費を払い、広告がかかっていれば広告料を払い、バイトを雇っているならそのバイトの給料を払い、そういった諸経費を差し引いて、残ったお金が自分の取り分です。 さらにそこから所得税やら住民税や国民年金なんかが引かれる(正確には前年の収入を確定申告することで税金が決まって請求書が来る)わけです。消費税があるなら、消費税も納めないといけません。

noname#259989
質問者

お礼

ご回答感謝です

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

回答No.7

>商店を経営する人 そういうのを老害(説教ジジイ)というのです。 あなたのペースで働けばよい!

noname#259989
質問者

お礼

ご回答感謝です

Powered by GRATICA
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.6

たとえば自分が持っている技術を提供する職種の場合、自分が貰っている給料から計算される時給が仮に2000円だとしたら、お客さんにはその3倍以上の工賃を提示することで、自分の給料の3倍を稼ぎます。美容院でカット5000円とかってのはこれに該当しますね。 たとえば少額商品の取り次ぎや小売りなどの職種の場合、1個売れた時の利益はたいしたことがないかもしれないけど、その分たくさんのお客さんからの注文を効率よくさばくことで結果として一ヶ月の利益が自分の給料の3倍になるよう稼ぐことが目標になります。商店などはこのやり方。 たとえば高額な商品を売る場合、注文数はそんなに多くないので、いろいろ付加価値を付けて一個あたりの儲けを確保することで自分の給料の3倍の利益を確保することを目指します。家を建てるとかっていうレベルだとこんなやり方。 あるいは経理とか総務など自分の働きが直接売り上げに繋がらない部門で働いてる人の場合、自分の仕事によって他人の仕事が効率化されることで、結果として自分の給料の3倍くらいの経費削減できることを目指します。

noname#259989
質問者

お礼

ご回答感謝です

Powered by GRATICA
回答No.5

 ドキュメント72時間の「呑んべえ横丁」を見ていたら、ある呑んべえが、サラリーマンをやっていて、飲み屋のおじさんたちから「気負わなくていいよ。」と言われて、サラリーマン人生、楽に生きられたと言っていたのが印象的。  サラリーマンは大変と思っていますが、気楽に楽しく人付き合いをしながら、仕事している人もいるのかなと思うと、仕事も成果、成果より、つきあいがやはり大事なのかもしれません。

noname#259989
質問者

お礼

ご回答感謝です

Powered by GRATICA
  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (130/508)
回答No.3

給与明細を見れば、収入の1/3は税金で持って行かれますよね。だから3倍稼ぐ、 そこで、 300万投資して、リスクにおびえながらもベストシナリオで360万を得る、 手元に残った60万、万一自分が職場でメンタルをやられて無職になって、 まともに税金を払い続けるだけで、4か月くらいで使い果たしてしまいます。 それくらいなら、サラリーマンとして、3倍の時間をより快適に過ごす方に努力と原資を向ける方が正解で、リスクも小さく、実はトータルコスパも良いような気がします。 実質3倍の時間は要らないですよね、せいぜい1.5~1.7倍、 まあ、仕事に活かせる習い事や資格に使う方が正解じゃないかな、と思います。

noname#259989
質問者

お礼

ご回答感謝です

Powered by GRATICA
  • 366ppi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

多くの企業は3倍くらいでしょうね。 貴方の考えだと1億円の売上を上げた人は、8千万円貰えるって事になるんじゃない。 因みに私は売上の60%でしたよ、そういう契約で働いていたので、貴方に会社に貢献出来る技術が有れば、70%80%でも行けます。

noname#259989
質問者

お礼

ご回答感謝です

Powered by GRATICA
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

会社が貴方に給料を払う時、貴方の給料から天引きされている社会保険料(年金とか健康保険とか)と同額を会社負担分として支払っています。 事業所の家賃や光熱費、営業活動などに使う交通費や通信費、福利厚生にかかる経費など会社が負担している費用は沢山あり、それらを賄うためには給与の3倍くらい利益が無いと赤字になってしまうのです。 個人事業主になっても同じで、自分の給料分だけ利益が出ればいい訳では無く、税金を払ったり仕事のための交通費や通信費が掛かるのは同じです。 300万の商品を仕入れて360万で売ると20万円分が給料に出来るだけです。 言っていることは同じですよ。

noname#259989
質問者

お礼

ご回答感謝です

Powered by GRATICA