• 締切済み

仕事の壁の乗り越え方

Brian12の回答

• Brian12
回答No.2

仕事を覚えるのが遅い人に教えてもらおうと考えること自体、要領が悪いと思います。 分からないことが分からない。 これは、大変重要なことです。 仕事の図を書くと分からないところが分かります。 でも、どこから図を描くのかも分からないのではないでしょうか。 そうであれば、まず、円を描いてみましょう。 それが、あなたの仕事の範囲です。 そして、外部との関係を描きます。 外部とは、上司、お客、同僚、取引先などです。 それらとの情報や物のやり取りです。 全部を描いたら、円つまり、あなたの仕事の中身です。 仕事の流れの順を追って、描いてみましょう。 何かの作業は小さな円を描きます。 そうやって、全てが繋がれば完成です。 因みに、これはトム・デマルコが考案した構造化分析の手法です。 ググってみてください。 参考となる図があります。 身近に相談できる人がいれば、一緒に図を描くと良いでしょう。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。(中村天風)