仕事を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 風邪で休んでいるうちに仕事内容についていけなくなり、モチベーションが上がらない
  • 自分の中で辞めたい気持ちが強くなり、派遣元からも辞めずに頑張るように言われる
  • やる気がなくなり、睡眠もとれず吐き気や脱力感がある
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい

前々から同じような質問ばかりしてすみません。 派遣元から派遣先に仕事に就いて3週間程ですが風邪が流行っており度々熱で休んでいました。 そのことと仕事内容がついていけない状態なことが重なりモチベーションが上がらないこと、まだ体調が戻らないことを派遣元に相談したところ派遣先と話し合いをし1週間後に仕切り直して出勤しましょうということになりました。 しかし当日仕事のことを考えると吐き気と涙が止まらなくなり悲しくなりどうしても会社に足が運びませんでした。 その後派遣元から電話で「明日同行するので一緒に行きましょう。考えすぎているだけで行けばどうってことないですよ。」と励ましの言葉をいただきました。 しかし自分の中で100%あるとすれば30%程しかなんとかなるかもしれないという思いがありません。残りの70%はもう辞めたくなっています。 派遣元からは「今後辞めグセがつかないためにもここは試練のときですよ。ここで逃げたら今後こんな壁に当たったときも同じようになるかもしれないですから何も考えず会社に行った方がいい。」と何度も言われています。 言われたことはとてもわかるんです。 今までは壁すらないのにすぐ辞めるを繰り返して来ました。 でももはや「はぁー。。。もう辞めたい。。。もう辞めたい。。。」って思ってしまっています。 ダメ人間から脱皮するために引越して社宅を借りてまで今回の会社に入ったのに。。。 あのやる気はどこへ行ったんだろうと思うぐらい今は抜け殻です。 ちなみに辞めグセが付く前は7年務めた会社もあります。 おまけに今ラウンジでダブルワークをしているのですが何故かそこは6年続いています。 慣れてしまえばどうってことないのかもしれませんがもうやる気がありません。 睡眠もとれなくなってしまいました。 給料も良く会社の人たちも良い人ばかりなので何が不満とかはありません。 しかし何も役に立たないのにお金をもらっていることや、入って早々に1週間もお休みしてしまったことで自分を責めてしまっています。 やる気がなく吐き気があり脱力感しかありません。 明日派遣元の方が同行してくれるのですがどうにかして辞めたいです。 これは今だけの感情なのかもしれないので後悔するもわかっています。 連絡をとらなかったり嘘をつくのは嫌なので他になにかすぐに辞める策はないでしょうか? 常用雇用派遣なので待機期間はありますがもちろん次の派遣先を紹介してもらおうとも思いません。 社宅は借り上げなので名義変更するつもりです。 大人気なくてすみません。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.2

まあ人間つまらんことを考えるといつもろくでもない結果になる。 食べるか食べないか悩んで拒食症になり 学校に行くか行かないか悩んで不登校になり 見るか見ないか悩んで目を閉じる。 それは「悩むべき二択でないから」だ。 どちらも美味しい物でどっちかを選ぶとか 楽しいことの二択をすると良いよ。 そうすればどっちもハッピーだ。 どちらかと言うといやな事。 大変なことはBESTと考える道のみを行く。 つまり「何が一番自分が進むべきか」だけ。 そして共通する大事なことは 「一度歩いたら決して他の道を選ばなかったことを後悔しない」だ。 まあ辞めるのは「どうしても体調が悪くなり」と何度も繰り返すだけで済むが その癖は辞め癖でなく選択する思考の癖だ。 それと「やる気」なんてものさしで測ればそんな選択あてになるはずがない。 むしろ辛い時は歯をむき出して笑うほうが良い。 「やってやるよ ああやってやるよ それがどうした」で大概のことは出来るだろう。 まあ形だけでも試すと良い。

jun3692
質問者

お礼

うじうじしていないで自分にベストな道を考えてみたいと思います。 そこから決断したいと思います。 今自分に大切なのは「続けること」なのでそれができる道を選びたいと思います。 やる気なんてもともと備わってなかったのかもしれません、て思いました。 そこにすらたどり着いていないのに意気込んでいた自分に気づかされました。 やってやるよ!なんて思ったこともなかった。。。情けないです。 気が晴れました。 全てではありませんが何か胸に響くものがありました。 深い言葉ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yama1998
回答No.4

>連絡をとらなかったり嘘をつくのは嫌なので他になにかすぐに辞める策はないでしょうか? そう言われたら、もう派遣会社に言って説得するしか方法ないでしょう。だからみんな曖昧にしか回答できまん、あなた次第ですから。出社はもちろん、通勤する電車などにも乗れないというなら、心療内科にでもいってうつ病との診断をしてもらって診断書を派遣会社に提出すれば辞められるでしょう。でもこれも結局あなた次第ですから。 仮に嘘ついたって、もうあなたが今どんな状況か先方はわかっているわけですから、別な嘘ついて辞めようにも相手もプロですから、そんな見え透いた嘘なんてすぐばれますから、今のあなたはここで書いたこと言って派遣会社を説得する以外にないでしょう。派遣会社も業績に響くだけでなく派遣元にも信用を失いかねないわけですから、あなたをどうにかして辞めさせないようにするのは当然です。明確な方法といったらとにかく交渉して説得するしかないのです。それが出来ないなら出社拒否を続けてばっくれることですね。当然派遣会社からはひっきりなしで電話かかってくるでしょうけど。 >常用雇用派遣なので待機期間はありますがもちろん次の派遣先を紹介してもらおうとも思いません。 前の投稿では特定派遣と言ってたようですが?この投稿も一部嘘でも書いているのでしょうか?Q&Aサイトではいい加減なこと書いてたら信用失ってまともな回答がこなくなりますよ。

jun3692
質問者

お礼

以前もお世話になりました。 回答いただきありがとうございます。 確かに最終手段は連絡をとらないことだと思いますが、やはり説得してみようと思います。 あと調べたら私は特定派遣でした。 何故いやな言い方をされるのかわかりませんが、いい加減なことを書いたわけでもなく嘘をついたつもりでもありません。 推測で書かれるのは不愉快ですし今の質問でそこのところは関係ないのでは?と思いますが、忠告ありがとうございました。

noname#201344
noname#201344
回答No.3

悩むことなんて無いでしょう。合わないことはしない、辞めたければ辞める。要は、単純に考えて決断すれば解決することです。

jun3692
質問者

お礼

そのように前向きに考えれば合わないから辞める、他の仕事がしたいから辞める、を繰り返してきたのです。それは社会人としてダメなことではないのでしょうか?私は正直特に「社会人だから」「大人として」など固定概念的なものに縛られたくないので自分の人生だから!と思い決断して来たのですが、最近それは世の中に対応できない人間なのじゃないかと思って来たのです。矛盾しているかもしれませんが社会適応できなければ生きていけないですし。 回答者様の言われているように本当は決断したいのですがこれではダメだとも思うのです。ご回答ありがとうございます。

• dmawdmaw
回答No.1

あなたは外に働きに行くタイプではないので、家で稼げることを考えればいいです。 たぶん人間が苦手なんだと思います。 そういう人は気遣いが出来ないんだから、頭を遣いましょう! 例えばネットビジネスや投資です。 今の時代働き方は色々あっていいのですよ。 何度も会社勤めをトライしても無理なんだから潔く諦めて、方向転換しましょう! お金が無いならまずは実家に戻り、内職からでも始めましょう。 内職はいくらにもなりませんが、やってる中で何か気づいたり、想うでしょう。 それが大事な収穫です。 あなたにまず必要なのは、目標立ててやり遂げる事です! その積み重ねが生きる力になってきます。アイディァも出てきます。 そういう主体性が大事なんです!! 結婚するというのもひとつの手ですが、やはりそれは自分に自信がついてからですね。 結論:人に気遣いできないのなら、頭遣いでいきましょう! これも出来ないというのなら、ただの甘ったれの我儘ですよ。

jun3692
質問者

お礼

確かに人間はすきではありません。しかしコミュニケーションは好きです。それが人間が好き、嫌いに当てはまるかはわからないですが。なのでラウンジは続いているのだと思います。 確かにネットビジネスを考えたこともあるのですが自分の中で昼間の人間として8時間労働していた自分に戻りたいという願望があります。 しかしいざやろうと思うとできません。 なので回答者様の言うようにもう無理なんだとあきらめて方向転換してラウンジだけでやっていこうかと思ったときもあるのですがブレーキがかかりました。 人に気遣いができないわけではありませんが派遣元に言われたことを受け入れれないのはその人の気持ちを裏切ってはいますね。そんなつもりはないのですが結果がそうなっていますから自分勝手な人間なのかもしれません。 もう一度方向転換して今ちょうどラウンジが人手不足なのでラウンジだけでやっていこうかと思います。 ありがとうございました。