仕事を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 風邪で休んでいるうちに仕事内容についていけなくなり、モチベーションが上がらない
  • 自分の中で辞めたい気持ちが強くなり、派遣元からも辞めずに頑張るように言われる
  • やる気がなくなり、睡眠もとれず吐き気や脱力感がある
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい

前々から同じような質問ばかりしてすみません。 派遣元から派遣先に仕事に就いて3週間程ですが風邪が流行っており度々熱で休んでいました。 そのことと仕事内容がついていけない状態なことが重なりモチベーションが上がらないこと、まだ体調が戻らないことを派遣元に相談したところ派遣先と話し合いをし1週間後に仕切り直して出勤しましょうということになりました。 しかし当日仕事のことを考えると吐き気と涙が止まらなくなり悲しくなりどうしても会社に足が運びませんでした。 その後派遣元から電話で「明日同行するので一緒に行きましょう。考えすぎているだけで行けばどうってことないですよ。」と励ましの言葉をいただきました。 しかし自分の中で100%あるとすれば30%程しかなんとかなるかもしれないという思いがありません。残りの70%はもう辞めたくなっています。 派遣元からは「今後辞めグセがつかないためにもここは試練のときですよ。ここで逃げたら今後こんな壁に当たったときも同じようになるかもしれないですから何も考えず会社に行った方がいい。」と何度も言われています。 言われたことはとてもわかるんです。 今までは壁すらないのにすぐ辞めるを繰り返して来ました。 でももはや「はぁー。。。もう辞めたい。。。もう辞めたい。。。」って思ってしまっています。 ダメ人間から脱皮するために引越して社宅を借りてまで今回の会社に入ったのに。。。 あのやる気はどこへ行ったんだろうと思うぐらい今は抜け殻です。 ちなみに辞めグセが付く前は7年務めた会社もあります。 おまけに今ラウンジでダブルワークをしているのですが何故かそこは6年続いています。 慣れてしまえばどうってことないのかもしれませんがもうやる気がありません。 睡眠もとれなくなってしまいました。 給料も良く会社の人たちも良い人ばかりなので何が不満とかはありません。 しかし何も役に立たないのにお金をもらっていることや、入って早々に1週間もお休みしてしまったことで自分を責めてしまっています。 やる気がなく吐き気があり脱力感しかありません。 明日派遣元の方が同行してくれるのですがどうにかして辞めたいです。 これは今だけの感情なのかもしれないので後悔するもわかっています。 連絡をとらなかったり嘘をつくのは嫌なので他になにかすぐに辞める策はないでしょうか? 常用雇用派遣なので待機期間はありますがもちろん次の派遣先を紹介してもらおうとも思いません。 社宅は借り上げなので名義変更するつもりです。 大人気なくてすみません。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

まあ人間つまらんことを考えるといつもろくでもない結果になる。 食べるか食べないか悩んで拒食症になり 学校に行くか行かないか悩んで不登校になり 見るか見ないか悩んで目を閉じる。 それは「悩むべき二択でないから」だ。 どちらも美味しい物でどっちかを選ぶとか 楽しいことの二択をすると良いよ。 そうすればどっちもハッピーだ。 どちらかと言うといやな事。 大変なことはBESTと考える道のみを行く。 つまり「何が一番自分が進むべきか」だけ。 そして共通する大事なことは 「一度歩いたら決して他の道を選ばなかったことを後悔しない」だ。 まあ辞めるのは「どうしても体調が悪くなり」と何度も繰り返すだけで済むが その癖は辞め癖でなく選択する思考の癖だ。 それと「やる気」なんてものさしで測ればそんな選択あてになるはずがない。 むしろ辛い時は歯をむき出して笑うほうが良い。 「やってやるよ ああやってやるよ それがどうした」で大概のことは出来るだろう。 まあ形だけでも試すと良い。

jun3692
質問者

お礼

うじうじしていないで自分にベストな道を考えてみたいと思います。 そこから決断したいと思います。 今自分に大切なのは「続けること」なのでそれができる道を選びたいと思います。 やる気なんてもともと備わってなかったのかもしれません、て思いました。 そこにすらたどり着いていないのに意気込んでいた自分に気づかされました。 やってやるよ!なんて思ったこともなかった。。。情けないです。 気が晴れました。 全てではありませんが何か胸に響くものがありました。 深い言葉ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.4

>連絡をとらなかったり嘘をつくのは嫌なので他になにかすぐに辞める策はないでしょうか? そう言われたら、もう派遣会社に言って説得するしか方法ないでしょう。だからみんな曖昧にしか回答できまん、あなた次第ですから。出社はもちろん、通勤する電車などにも乗れないというなら、心療内科にでもいってうつ病との診断をしてもらって診断書を派遣会社に提出すれば辞められるでしょう。でもこれも結局あなた次第ですから。 仮に嘘ついたって、もうあなたが今どんな状況か先方はわかっているわけですから、別な嘘ついて辞めようにも相手もプロですから、そんな見え透いた嘘なんてすぐばれますから、今のあなたはここで書いたこと言って派遣会社を説得する以外にないでしょう。派遣会社も業績に響くだけでなく派遣元にも信用を失いかねないわけですから、あなたをどうにかして辞めさせないようにするのは当然です。明確な方法といったらとにかく交渉して説得するしかないのです。それが出来ないなら出社拒否を続けてばっくれることですね。当然派遣会社からはひっきりなしで電話かかってくるでしょうけど。 >常用雇用派遣なので待機期間はありますがもちろん次の派遣先を紹介してもらおうとも思いません。 前の投稿では特定派遣と言ってたようですが?この投稿も一部嘘でも書いているのでしょうか?Q&Aサイトではいい加減なこと書いてたら信用失ってまともな回答がこなくなりますよ。

jun3692
質問者

お礼

以前もお世話になりました。 回答いただきありがとうございます。 確かに最終手段は連絡をとらないことだと思いますが、やはり説得してみようと思います。 あと調べたら私は特定派遣でした。 何故いやな言い方をされるのかわかりませんが、いい加減なことを書いたわけでもなく嘘をついたつもりでもありません。 推測で書かれるのは不愉快ですし今の質問でそこのところは関係ないのでは?と思いますが、忠告ありがとうございました。

noname#201344
noname#201344
回答No.3

 悩むことなんて無いでしょう。合わないことはしない、辞めたければ辞める。要は、単純に考えて決断すれば解決することです。

jun3692
質問者

お礼

そのように前向きに考えれば合わないから辞める、他の仕事がしたいから辞める、を繰り返してきたのです。それは社会人としてダメなことではないのでしょうか?私は正直特に「社会人だから」「大人として」など固定概念的なものに縛られたくないので自分の人生だから!と思い決断して来たのですが、最近それは世の中に対応できない人間なのじゃないかと思って来たのです。矛盾しているかもしれませんが社会適応できなければ生きていけないですし。 回答者様の言われているように本当は決断したいのですがこれではダメだとも思うのです。ご回答ありがとうございます。

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

あなたは外に働きに行くタイプではないので、家で稼げることを考えればいいです。 たぶん人間が苦手なんだと思います。 そういう人は気遣いが出来ないんだから、頭を遣いましょう! 例えばネットビジネスや投資です。 今の時代働き方は色々あっていいのですよ。 何度も会社勤めをトライしても無理なんだから潔く諦めて、方向転換しましょう! お金が無いならまずは実家に戻り、内職からでも始めましょう。 内職はいくらにもなりませんが、やってる中で何か気づいたり、想うでしょう。 それが大事な収穫です。 あなたにまず必要なのは、目標立ててやり遂げる事です! その積み重ねが生きる力になってきます。アイディァも出てきます。 そういう主体性が大事なんです!! 結婚するというのもひとつの手ですが、やはりそれは自分に自信がついてからですね。 結論:人に気遣いできないのなら、頭遣いでいきましょう! これも出来ないというのなら、ただの甘ったれの我儘ですよ。

jun3692
質問者

お礼

確かに人間はすきではありません。しかしコミュニケーションは好きです。それが人間が好き、嫌いに当てはまるかはわからないですが。なのでラウンジは続いているのだと思います。 確かにネットビジネスを考えたこともあるのですが自分の中で昼間の人間として8時間労働していた自分に戻りたいという願望があります。 しかしいざやろうと思うとできません。 なので回答者様の言うようにもう無理なんだとあきらめて方向転換してラウンジだけでやっていこうかと思ったときもあるのですがブレーキがかかりました。 人に気遣いができないわけではありませんが派遣元に言われたことを受け入れれないのはその人の気持ちを裏切ってはいますね。そんなつもりはないのですが結果がそうなっていますから自分勝手な人間なのかもしれません。 もう一度方向転換して今ちょうどラウンジが人手不足なのでラウンジだけでやっていこうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2社併行して仕事を決めるとき

    こんにちわ。 私は今2社登録している派遣会社があって、明日1社(A社)の紹介先に面接(仕事見学)に行きます。 ですが今になって、もう片方の会社によりよい条件の派遣先が見つかって、できればそっちへ行きたいのです。 しかし、急いで仕事先を見つけたい、とA社にわがままを言ってしまった手前明日の面接を断ることができませんでした; 面接の後でも、その会社を去ったあとで同行された担当の方に、理由をつけて断ることはできますが、現場の偉い方の前で断るなんて気が引けてしまい… こんな経験ある方、何かいい方法お持ちの方アドバイスいただけませんか?

  • 仕事に行けなくなりました

    現在、派遣社員です。今の職場では1年半近く働いていますが、2ヶ月くらい前から社員(女性)さんの嫌がらせを受けるようになりました。毎日ではないですが無視をされたり、嫌味を言われたり、壊れているコピー機でコピーを取れとむちゃくちゃなことを言われたり、つらい思いをしました。何か原因があるのかわからなかったので、派遣会社には相談しましたがしばらく様子を見ようということになりました。 職場は同じ仕事をやっているのが私とその女性と二人だけのため嫌でも向き合わなくてはなりません。 毎日暗い気分が続いていてやる気が起こらないことが続きました。 仕事はなんとかやりますが、家に帰るとやる気が起きません。休みの日出かけるのも億劫になり、人と会う約束も断ってしまいます。 先週は熱が出てしまい会社を休んだのですが、今週になって会社に行こうと思っても会社が嫌で夜は眠れず、夜から朝にかけて吐き気や胃痛で休んでしまいました。 その後考えると気分がずっと暗く体調も悪いです。 現在、仕事を辞められるよう派遣会社と相談していますが、引継ぎなどしてもらいたいので行ってほしいとのこと。 引継ぎは1週間はかかります。その間社員さんと顔を合わせて働く自信がないです。なんとか辞められないでしょうか?

  • 仕事に行きたくない…

    私は派遣社員なのですが今の派遣先に行きたくない日々が続いています。 派遣されてから3週間ほどしか経っていませんが職場の年齢層、勤務時間、なにより仕事内容が自分に合っていないと感じ辞めたいと思っています。 その旨を派遣会社の担当者に言ったところ契約期間まではなんとか行ってほしいと言われました。 次の派遣社員探しのためだとは分かりますが、私としては今すぐにでも辞めてしまいたいくらいです。 つい1週間ほど前に祖父が亡くなり精神的にきているのも原因だとは思いますが… 自分がものすごく甘い考えだというのは理解していますが契約期間前に辞めることは可能なのでしょうか? 担当者に聞いてみても渋るばかりで… きっと派遣先での私の評価はものすごく落ちていると思います。 風邪で休んだ時も2日ほど話しかけてもらえず無視をされるくらいでしたので… そう考えると葬儀等で3日も休んだ後に出勤だなんて恐ろしくてまた吐き気がしそうです… 乱文で申し訳ありませんが回答お願いします

  • 派遣先での仕事の状況

    これまでアルバイト経験しか無く、派遣は初めてです。 この度、未経験の職種ですが仕事を紹介してもらいました。 「忙しいので明日から来てほしい」と連絡があり、行ったところ「予定していた仕事の案件がなくなってしまったので、今は特に仕事がありません。」と言われてしまいました。 しかし、「またそのうち忙しくなるので」とも言われ、会社には行っています。が、特に仕事もなく、毎日まわりの社員の方に「やることはありませんか?」と聞いていますが、特にないという状況で一週間ほど経ちました。 派遣先の方は気を使って、いろいろと教えてくれるのですが… 仕事が無い状況が辛いので辞めたいとも考えます。 派遣の場合、こうしたことはよくあるのでしょうか? 何かアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 契約途中に仕事を辞める方法

    派遣先が変わって2週間になりますが、どうしても譲れない事情で仕事を辞めたいです。職場の環境(衛生面、空気汚染)が、体に害があると思うからです。 派遣先の職場の人たちは、とてもよい人たちで、2週間で辞めるなんてとてもじゃないけど言えません。 でも一刻も早くここからはなれたい。 派遣元に辞めたいとは、報告したのですが、正当な理由にならないし、契約期間の3ヶ月は辞めてもらっては困ると、強く引き止められてしまいました。 もちろん、契約を満了することが大人のルールということは十分承知しています。 ですが、引き止められずに仕事を辞める方法、または、明日から行かなくて済む良い方法を教えてください。

  • 派遣先から仕事続けられそうですか?と

    聞かれたのですが、正直、返答に困りました。派遣先にきて、二週間目です。正直なところ、業務内容が自分に合わず辞めたいと思っていたので、返答に困りましたが、躊躇した後一応、はいやります。とは答えたのですが、たぶん、また聞かれると思います。ここで私が悩んでいるのが、派遣元の担当営業より先に派遣先に、続けられそうにない旨を伝えてしまってよいのか、と言うこと。担当営業には今の派遣先に不安要素があることは前持って伝えてありますが、案の定、定着率が悪い職場と噂があるだけあって、担当営業もこの二週間まったく顔をだしませんでした、、。 こうゆう場合どうしたらいいでしょう? 明日休みで月曜は出社しますが、たぶんまた月曜に派遣先から続けられるか聞かれると思うのです。

  • この仕組みはなんだろうか

    おはようございます。 現在、職探し中の22男です。 大学を中退後初めて派遣会社に登録しました。 そこで仕事を紹介され面接に行ったのですが仕組みでわからないことがあります。 僕の考えてた派遣は、派遣元→派遣先に営業さんと一緒に行くことだと思っていたんですが、 先日の面接は派遣元の営業さんと待ち合わせ→どこかの営業と会って話をする→派遣元の営業ではなくどこかの営業が同行し面接へ。これで終わりかと思ったら、この次は派遣先への面接ですと説明されました。一体このシステムは何なんでしょうか? 同行した派遣元の営業さんも入社したばかりらしく…僕もアルバイト以外は経験がなくスーツを着るIT系の仕事は不安だったのが10倍不安になりました。 その仕事の面接は1回目は通ったんんですが派遣先で落とされたみたいです。次の仕事を紹介されていますが、不安なので派遣会社を変える予定です。 一体どこの会社が信頼できるのでしょうか。。不安だらけです。

  • ここ1週間ほど微熱が続いています。

    ここ1週間ほど微熱が続いています。 咳は出ないし、鼻水もあんまり出ないし、少し吐き気があるくらいです。 私は平熱が低く、35・8度あたりなのですが ここ一週間は一日中36.8~37.6あたりまで出ます。 生理まではあと2週間以上もあるし、妊娠ではないと思うのですが お腹は少し痛いし、体が重くてだるいです。 毎日市販の解熱剤を飲んでいますが熱が下がりません。。 今日は吐き気が強かったので会社を休みましたが 私は土日も仕事なので、明日会社に行こうか悩んでいます・・・ 土曜日の午前中なら病院があいているので行こうかなと思っていますが 微熱があって、頭痛と吐き気があるだけで、他にそんな重い症状がないので 「わざわざ病院に行かなくてもいいかな」とも思ったりしています。 また、派遣で働いているのですが、派遣先は 「具合が悪いなら休んでもいいよ」と言ってくれているのですが 派遣会社のほうが 「休まず出勤してください」と言われています。 どうしたら良いかアドバイス下さい。

  • 派遣先に行かずに派遣の仕事を辞めたい・・・

    今週の月曜から派遣社員として働いていますが、仕事が辛く辞めたいです。 入社してからほとんど「すいません」しか喋ってないような気がします。 とてもこの仕事を続けていく自信がなく、頑張ろうという気にもなれません。 入社してから眠れない夜が続き、会社に向かう電車に乗っていても会社が近づくたび心臓がバクバク言って気分が悪くなります。  どうして自分はこんな仕事に就いてしまったのかと、今は後悔しています。 今日は入社後初めての休みなのですが・・・明日からまた仕事が始まると思うと吐き気がします。 それでもう今日にでも仕事を辞めてしまいたいのです。 できれば会社には行かず・・・派遣元への電話だけで辞めてしまいたいと思っています。 とても会社に行って、「辞めたいです」なんて言えません。 その後何を言われるか・・・どんな嫌がらせ、暴言を吐かれるのかと思うとゾッとします。 ただ、契約は6ヶ月で、誓約書も書いてしまっています。 誓約書は急かされるように名前と印鑑を押して提出し、控えのようなものもありませんので内容がよくわかりません・・・。 もうこの苦しみから逃れられるなら多少の違約金だろうが、数日分の給料が払われなかろうが何でもかまいません、何とか出社せずに辞められないでしょうか?

  • 決まっていた仕事をドタキャン

    よろしくお願いします^^ 今日一年ほど勤めていたパートを辞めて、明日から人材派遣からの仕事が決まっていたのですが、今日になっていきなり人材派遣の会社から電話があり、明日からの仕事は無理になったから、違うところを紹介すると言われました。 こちらは仕事も辞めてしまって、次の派遣先もいつになるか分からないし不安なんです。 いきなりの相手からのキャンセルなんで、次が決まるまでの保障とか、 法的に派遣会社からなにかしてもらえる事は無いかと思い、質問させてもらいました。 ご回答お願いしますm( __ __ )m

専門家に質問してみよう