派遣の仕事を辞めたい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 派遣の仕事をしているが、辞めたいと思っている。
  • 派遣先での職場環境が悪く、専門用語が分からず質問すると舌打ちされる。
  • 他の派遣さんも辞めてしまったため、派遣元への迷惑や社会人としてのプライドに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の仕事

今月いっぱいの短期で派遣の仕事をしています。 今日で3日目の出勤日なんですが、正直行きたくないです。 というより、辞めたいのが本音です。 同じ派遣先に、私以外に2人派遣さんがいました。 2人は、過去に似たような職場で働いたことのある経験者です。 私は全くの素人なんですが、色んな説明をされていくなかで、専門用語が分からず質問すると舌打ちされ、めんどくさそうに説明されます。 昨日はお休みだったのですが、翌日から仕事があると思った瞬間、嘔吐したしまいました。 私以外の2人の内、1人は理由は不明でさが、突然辞めてしまいました。 私も、今のうちに辞めたいと思っています。 ですが、派遣元にかかる迷惑や『たかが1ヶ月続かない奴じゃ社会人としてどうなんだろう』という思いから、なかなか辞めたいと言い出せません。 正直、今後も派遣会社にお世話になろうとは思ってません。 派遣会社になんと言って辞めていいか、知恵を授けて下さい。 お願いいたします。

noname#184033
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.1

初めまして。 嘘も方便で体調不良を感じ病院に行った所就労継続不可と言われたので申し訳有りませんが退職させて下さいと派遣コーディネーターに言いましょう。家族が病気になって介護で…というような嘘よりは、ずっとマシです。 私も6か月限定の職場で働いていたのですが5か月目に子宮筋腫で開腹手術を行わなければならなくなったのと少々職場の派遣先輩と気が合わなかった事もありでコーディネーターさんに事情を話して退職させて頂きました。私物も着払いで送ってもらいました。asabaaryu様は、短いのでどういう手続きになるか解りませんが私の派遣元では、退職届の所定の書類にサインをしました。 勘違いをしてほしくないのは、退職を推奨しているのではなくもう本音が辞めたいのですよね。 そういう人に続けられても職場も困ります。 別の派遣先で3年続けていた職場は、もう一人派遣を取るという事で私と同じ派遣先から一人お願いしたのですが折角余裕を持つ為に一か月前に決めた方は、一週間前に家庭の都合で辞退。職場の上司は、激怒して別の派遣先にお願いして新しい人が来たのですがその方は、ある日突然具合が悪いと連絡が来て欠勤して数日後から今度は、無断欠勤。 職場も派遣元も連絡が取れずやっと連絡を取れたのが一か月後。 病気が原因だったらしいのですがどうしても現場に陳謝に来る勇気が無かったらしくコーディネーターさんが陳謝と私物を取りにいらっしゃいました。 こういう最悪の事態になる前にさっさと辞めてもらった方が双方にとって幸せなのかなと思いました。 派遣コーディネーターさんは、気の毒ですが仕方ありません。 ただ今回辞めてしまう事で色々な人に迷惑をかけてしまう事だけは、忘れないで下さい。 あとどんなところでもパーフェクトな職場もありません。正社員でも派遣でもパートでも辞める理由のナンバーワンは、「人間関係」です。 勿論その派遣会社では、二度と働けません。 私もその時社会人として自分の健康管理がきちんとしていなかったな、人間関係でもちょっと我慢が足りなかったなと思い今は、その時の気持ちを忘れずにパートを続けて一年経ちました。 長く務めるのが必ずしも偉いという訳ではないですが今回は、逃げてもいいですけれど次は、逃げないで下さい。 経験上からご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 社会人になり8年目で、過去に3ヶ所で働いたのですが、 今回初派遣で、こんなに辛い、しんどいと思ったのは初めてなので、 Fb5IiFktGzさんの意見が、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yama891
回答No.2

◎私には、出来ない仕事です。・・・そういう言い方では、ないでしょうか。 ◎派遣請負_会社様の業務指針は、(1)請負業務(仕事)が合致している人の派遣。(2)派遣先業務(仕事)について、経験者を優先して派遣。(3)派遣人材として、”即戦力”⇒適切・適格に仕事をこなせる人を優先させる。・・・従って、業務インストラクター(業務説明含み指導者の方。)より、受けた内容理解に、戸惑われる等の事があった場合。 ⇒予めの業務説明で、”ついて行けない。”?場合は、何らかの反応(分からないので有れば、分かりませんが。?)がないと、そのまま仕事を、押しつけられる可能性があります。 ◎”聞いていた仕事内容”と、違うのですかは、通用しない事もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。