派遣の仕事を辞めたい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 派遣の仕事をしているが、辞めたいと思っている。
  • 派遣先での職場環境が悪く、専門用語が分からず質問すると舌打ちされる。
  • 他の派遣さんも辞めてしまったため、派遣元への迷惑や社会人としてのプライドに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の仕事

今月いっぱいの短期で派遣の仕事をしています。 今日で3日目の出勤日なんですが、正直行きたくないです。 というより、辞めたいのが本音です。 同じ派遣先に、私以外に2人派遣さんがいました。 2人は、過去に似たような職場で働いたことのある経験者です。 私は全くの素人なんですが、色んな説明をされていくなかで、専門用語が分からず質問すると舌打ちされ、めんどくさそうに説明されます。 昨日はお休みだったのですが、翌日から仕事があると思った瞬間、嘔吐したしまいました。 私以外の2人の内、1人は理由は不明でさが、突然辞めてしまいました。 私も、今のうちに辞めたいと思っています。 ですが、派遣元にかかる迷惑や『たかが1ヶ月続かない奴じゃ社会人としてどうなんだろう』という思いから、なかなか辞めたいと言い出せません。 正直、今後も派遣会社にお世話になろうとは思ってません。 派遣会社になんと言って辞めていいか、知恵を授けて下さい。 お願いいたします。

noname#184033
noname#184033
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.1

初めまして。 嘘も方便で体調不良を感じ病院に行った所就労継続不可と言われたので申し訳有りませんが退職させて下さいと派遣コーディネーターに言いましょう。家族が病気になって介護で…というような嘘よりは、ずっとマシです。 私も6か月限定の職場で働いていたのですが5か月目に子宮筋腫で開腹手術を行わなければならなくなったのと少々職場の派遣先輩と気が合わなかった事もありでコーディネーターさんに事情を話して退職させて頂きました。私物も着払いで送ってもらいました。asabaaryu様は、短いのでどういう手続きになるか解りませんが私の派遣元では、退職届の所定の書類にサインをしました。 勘違いをしてほしくないのは、退職を推奨しているのではなくもう本音が辞めたいのですよね。 そういう人に続けられても職場も困ります。 別の派遣先で3年続けていた職場は、もう一人派遣を取るという事で私と同じ派遣先から一人お願いしたのですが折角余裕を持つ為に一か月前に決めた方は、一週間前に家庭の都合で辞退。職場の上司は、激怒して別の派遣先にお願いして新しい人が来たのですがその方は、ある日突然具合が悪いと連絡が来て欠勤して数日後から今度は、無断欠勤。 職場も派遣元も連絡が取れずやっと連絡を取れたのが一か月後。 病気が原因だったらしいのですがどうしても現場に陳謝に来る勇気が無かったらしくコーディネーターさんが陳謝と私物を取りにいらっしゃいました。 こういう最悪の事態になる前にさっさと辞めてもらった方が双方にとって幸せなのかなと思いました。 派遣コーディネーターさんは、気の毒ですが仕方ありません。 ただ今回辞めてしまう事で色々な人に迷惑をかけてしまう事だけは、忘れないで下さい。 あとどんなところでもパーフェクトな職場もありません。正社員でも派遣でもパートでも辞める理由のナンバーワンは、「人間関係」です。 勿論その派遣会社では、二度と働けません。 私もその時社会人として自分の健康管理がきちんとしていなかったな、人間関係でもちょっと我慢が足りなかったなと思い今は、その時の気持ちを忘れずにパートを続けて一年経ちました。 長く務めるのが必ずしも偉いという訳ではないですが今回は、逃げてもいいですけれど次は、逃げないで下さい。 経験上からご参考まで。

noname#184033
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会人になり8年目で、過去に3ヶ所で働いたのですが、 今回初派遣で、こんなに辛い、しんどいと思ったのは初めてなので、 Fb5IiFktGzさんの意見が、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

◎私には、出来ない仕事です。・・・そういう言い方では、ないでしょうか。 ◎派遣請負_会社様の業務指針は、(1)請負業務(仕事)が合致している人の派遣。(2)派遣先業務(仕事)について、経験者を優先して派遣。(3)派遣人材として、”即戦力”⇒適切・適格に仕事をこなせる人を優先させる。・・・従って、業務インストラクター(業務説明含み指導者の方。)より、受けた内容理解に、戸惑われる等の事があった場合。 ⇒予めの業務説明で、”ついて行けない。”?場合は、何らかの反応(分からないので有れば、分かりませんが。?)がないと、そのまま仕事を、押しつけられる可能性があります。 ◎”聞いていた仕事内容”と、違うのですかは、通用しない事もあります。

noname#184033
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心の弱い自分が憎いです。

    今月いっぱい限定の、派遣の仕事を始めました。 まだ2日しか働いていないのに、辞めたくて仕方がないです。 お米の精米に関わる仕事です。 私を含めて3人派遣さんがいる のですが、私以外の2人は経験者で、私は、全くの素人です。 初日、少しの説明と掃除をした後、PC入力の仕事があるのでその説明を、口でざっと説明して終わりです。 その説明中も、専門用語が出てきたので、その言葉の説明をお願いしたら、舌打ちしながら説明されました。 昨日はお休みだったのですが、翌日から仕事があると思うたら、嘔吐してしまいました。 今書いた以外にも少しありますが、気になったことだけ書きました。 これからもこんなかと思うと、もう、辛いです。 私の心が弱く、甘えているのも重々承知しています。 でも、辞めたいです。 8年前に社会人になり、こんなに早くに辛い、しんどいと、思ったのは初めてで、変な文章でスイマセン。 今まで、新卒で勤めた会社は病気の為3ヶ月で辞めましたが、 そこ以外は2年以上続いていました。 今回、見つけた職場がたまたま派遣だったため、今後もずっと、派遣会社にお世話になろうとは、実は思ってません。 正直、わかってるんです。たかが1ヶ月続かない奴じゃ社会人としてどーよ。って事は。 それでも辛くて相談しました。 主人や友人、家族に相談もしましたが賛否両論で悩んでしまいました。 アドバイス等頂けたら嬉しいです。 もし辞める場合、派遣会社になんと言ったら良いかも、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣で仕事につくのに

    私は今まで7年ほど派遣、アルバイトなどであまり間をあけずに働いて きたんですが、2年ほど前から仕事探しで失敗し、去年は12月から 今年の2月まで派遣で短期で働き、それ以降今まで仕事を探しつづけているので、その間は就職活動の合い間の時間を作り、ウェイトレスで小金を稼ぎ ながら探しています。またこの時期から来年の春まで派遣で短期の仕事を するつもりなんですが、仕事を探している期間の職歴はウェイトレス と派遣会社に申告しているので、派遣先に提出する履歴はウェイトレス と記入されていると思うのですが、その期間が長いのにもかかわらず、 派遣会社は仕事紹介をしてきます。実際、話は進めてもらっていないのですが進めてもらう場合、この職歴でも派遣先側は採用することはごく普通なのでしょうか。 私としてはしばらく企業で働いていませんが、勘がなくなるといったことは あまりないつもりなのですが。。

  • 単発の仕事がしたい!良い派遣会社教えて下さい!

    現在、1週間~2週間、長くて1ヶ月程の短期の仕事を探しています。本当は正社員として就職したいのでそれまでの「つなぎ」といっては何ですが、とにかく短期の仕事がしたいんです。何件か派遣会社にも登録し、長期のお仕事ならありますということで仕事の紹介もいただいてるのですが、なかなか短期の仕事はないようです。。短期・単発のお仕事を多く扱っている派遣会社を知っている方はどうか教えて下さい。

  • 他社でお仕事を探したいので、派遣会社の仕事を断りたい

    つい最近まで、派遣の製造業のお仕事をしていたのですが、 出勤3日目で派遣先の会社から、 仕事が上手くなく、これから見込みがないからという事で、 契約を切られてしまいました。(事実上のクビですよね) その後、派遣会社から、次の仕事を紹介するという連絡が あったのですが、私としましては、その派遣会社との関係を きりたいと思います。(たとえ、製造業以外のお仕事を紹介できたとしても) ほかの派遣会社を受ける予定が出てきたことと、(もちろん、製造業ではないまったく別の職種です。 他社派遣でのレジ業務で、レジ業務自体は経験があるのですが) 今度お仕事を探すときは、製造業以外のお仕事を探そうと思っているので。 しかし、派遣会社からの反応は断るのはちょっと…みたいな雰囲気でした。 仕事始めて1日~3日目位で嫌になったから突然辞めると言った時と同じ扱いにされないでしょうか? 派遣会社の人によってはマジギレされる可能性も考えられます。 後で派遣会社とのトラブルが起きたら怖いです。 そこで質問ですが、派遣会社へお断りの連絡をするのに、 どう伝えれば丸く収まるでしょうか? 電話でも可能ですが、恐らくメールで伝える可能性が高くなると思います。 回答宜しくお願い致します。

  • 派遣会社で単発の仕事

    派遣会社に登録して、短期、単発の仕事をしたいと思っています。どこの派遣会社がおすすめでしょうか。

  • 派遣の仕事について教えて下さい

    30代主婦です。今のところ子供もいないので、派遣に登録し短期で仕事をやりたいと考えております。 OLを辞めて4年ものブランク。消極的な考えなんですが、こんな私に派遣の仕事なんて出来るのかと不安です。 大手派遣会社の募集広告をいろいろ見ていると、TOEIC800点以上とか、エクセルワードを使える人とか、秘書検定1級とかすごくレベルが高いですね。 (選ぶ職種にもよると思いますが)。「派遣」イコール「即戦力」ですよね。短期の仕事ならなおさらだと思うのです。 ワード・エクセル等一応仕事で使っていましたが、資格もなく、即戦力になるほどの実力かといわれたらNO。普通に資料を作成する程度ならいいのですが。パンチャーさんのような早打ちも出来ないのです。情けない話ですが、バブルの頃普通のOLだった、主婦の私が派遣されたら企業からクレームがきますね。 派遣(経験者)の方、どんな仕事をされています(した)か。つらい仕事ですか。 派遣としてのプレッシャーはありますか。 派遣の仕事のこと、感じること等なんでも結構ですので教えてください。 派遣されたら、意欲的に仕事に取りくみたいと思います。甘ったれた質問をしてすみません。

  • 派遣の仕事が合わない

    先月中旬から新しい派遣先で働いてます。コールセンターの短期業務で業務分野は得意ではないですがソコソコこなせている状態です。 2週間の研修後に行われる採用・不採用のテストも無事に合格、OJTが始まり研修で習った事についてはソツなくこなせたもののOJT開始後に追加研修をさせられた類似業務に関してはマニュアルもなくサラッと言われただけで流れを掴めず上手くできません。強い苦手意識を持ってしまいました。 上手くできない事から逃げたい気持ちと我慢してでもやらなくては、、という気持ちとで揺れています。短期だし出来なくて恥かいてもいいじゃないか、と思う自分と出来なくて周囲に呆れられる自分の姿を想像して逃げたい自分とがいます。 契約は双方の合意があれば以後は長期切替も出来るような話で短期契約終了後は複雑な業務もドンドンと追加されます。給料は比較的高く魅力ですがシフトの融通が利かない (相談なく勝手にパターンを決められ希望休は休めるが休みを置き換えできないので希望を通せば出勤数が減る) など入ってみて初めて分かった不満もあります。加えて採用・不採用テストで不合格だったら今期契約終了を待たず終了だったという話も後から知り不信感もあります (派遣の契約書には、そのような記載がなく他社スタッフの方から聞いて営業に確認したら事実でした) 今月中旬までが契約期間 (初回なので一ヶ月) で、派遣会社 (以後・派遣会社A) からは 「8月末まで更新していいですか?」 と決断を迫られています。瞬間的に逃げたい気持ちが勝り、別の派遣会社から声がかかった仕事 (給料は安くなるけど業務の難易度は低く期間も10月まででシフトも問題なし) にエントリーしてしまいました。 明日には多分結果がくるので、もし採用されるなら動こうかと思っています。新しい仕事は今の契約が切れた後からの開始なので問題はないです。 そこで質問です。派遣の契約期間 (今回は一ヶ月) を守った上で契約更新しない、というのであれば問題ないでしょうか?また、今後何か気になる仕事が派遣会社Aであった時、紹介してもらえるでしょうか?8月末までの予定の仕事ではありましたが合わないため契約更新しなかったりすると事実上は紹介してもらえなくなってしまうでしょうか? ただテストに不合格なら、そこで終了という内容を隠していたところもあり契約書の明示期間を守れば問題ないのではないかと自分では思うのですが、どうでしょうか?詳しい方、教えてください。 ここまで、お読み頂きありがとうございました。

  • 派遣 仕事のキャンセルするか否か

    短期で3日間再来週働くことになっているのですが、 他の派遣会社でもっといい条件を提示されたので そちらで働きたいです。 その3日間のほうままだ確定はしていませんが、 ほぼ決まるだろうという状態です。(決まったら連絡します。 といわれた状態です。) この場合、もし断ったら、もうこの派遣会社から 仕事って紹介されなくなるんですかね? この派遣会社は短期や単発の仕事をたくさんもっているんで 今後も悪い関係になりたくないので、、、、そうなるくらいなら 条件悪くても3日間働こうかなと思っています。

  • 派遣の仕事について

    派遣に登録をしました。 短期で仕事をしたのですが、延長の依頼があったそうなのですが、断ってしまいました。 普通は、断らないのが普通なのでしょうか? 派遣の人は、できれば延長して欲しいみたいで、強く勧めていたのですが、そこでもう少しでも仕事をする気が起こらず、断ってしまいました。 断ってしまったので、これから残りの時間、今の職場でもいずらくなってしまうか少し心配です。 また、今の派遣会社の人にも強く言われ、それでも断ってしまったので、次の紹介がくるかどうかも心配です。 そこの派遣会社は、1人の社員が専属でつくシステムになっているため、これからのことを考えると少し憂鬱です。 そこの職場は、気はすすまないのですが、どうしてもといわれれば、もう少し我慢はできないこともありませんでしたが、できれば、予定通り終わって欲しかったので、断りました。 なにかアドバイス等あればお願いします。

  • 派遣の仕事がなかなか決まりません。

    今、派遣で仕事を探している者です。 なかなか決まらず、落ち込んでおります。 いくつか紹介をもらっても、面接にすら至らないものばかり。もう10件くらい連絡を頂き、話を進めてくださいとお願いしても、連絡がしばらく来なかったあげく、全て断られております。そんなものなのでしょうか?派遣会社を疑っているわけではないのですが、こう断られ続けられると、こっちに諦めてもらうようにわざと仕向けているのではと思ってしまいます。自分は、年齢35歳、男、ここの派遣会社では、5年以上お世話になっているのですが、前回と前々回を短期で終了してしまったために、派遣会社、派遣先ともに、紹介しずらい、また採用したくない、できないという状況ということなのでしょうか?もう見つからないのではと思い、自暴自棄になっております。分かりにくく、愚痴っぽい質問ですが、もしよかったら、助言いただけたら幸いです。よろしくお願いします。