派遣の仕事が合わない

このQ&Aのポイント
  • 派遣先での仕事が苦手で、追加研修もなく上手くこなせず悩んでいます。
  • シフトの融通が利かないなどの不満もあり、別の派遣会社の仕事にエントリーしました。
  • 契約期間を守った上で契約更新しない場合、今後の仕事紹介は受けられない可能性があります。しかしテスト結果については派遣会社との約束が明示されていないため、自分では問題ないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の仕事が合わない

先月中旬から新しい派遣先で働いてます。コールセンターの短期業務で業務分野は得意ではないですがソコソコこなせている状態です。 2週間の研修後に行われる採用・不採用のテストも無事に合格、OJTが始まり研修で習った事についてはソツなくこなせたもののOJT開始後に追加研修をさせられた類似業務に関してはマニュアルもなくサラッと言われただけで流れを掴めず上手くできません。強い苦手意識を持ってしまいました。 上手くできない事から逃げたい気持ちと我慢してでもやらなくては、、という気持ちとで揺れています。短期だし出来なくて恥かいてもいいじゃないか、と思う自分と出来なくて周囲に呆れられる自分の姿を想像して逃げたい自分とがいます。 契約は双方の合意があれば以後は長期切替も出来るような話で短期契約終了後は複雑な業務もドンドンと追加されます。給料は比較的高く魅力ですがシフトの融通が利かない (相談なく勝手にパターンを決められ希望休は休めるが休みを置き換えできないので希望を通せば出勤数が減る) など入ってみて初めて分かった不満もあります。加えて採用・不採用テストで不合格だったら今期契約終了を待たず終了だったという話も後から知り不信感もあります (派遣の契約書には、そのような記載がなく他社スタッフの方から聞いて営業に確認したら事実でした) 今月中旬までが契約期間 (初回なので一ヶ月) で、派遣会社 (以後・派遣会社A) からは 「8月末まで更新していいですか?」 と決断を迫られています。瞬間的に逃げたい気持ちが勝り、別の派遣会社から声がかかった仕事 (給料は安くなるけど業務の難易度は低く期間も10月まででシフトも問題なし) にエントリーしてしまいました。 明日には多分結果がくるので、もし採用されるなら動こうかと思っています。新しい仕事は今の契約が切れた後からの開始なので問題はないです。 そこで質問です。派遣の契約期間 (今回は一ヶ月) を守った上で契約更新しない、というのであれば問題ないでしょうか?また、今後何か気になる仕事が派遣会社Aであった時、紹介してもらえるでしょうか?8月末までの予定の仕事ではありましたが合わないため契約更新しなかったりすると事実上は紹介してもらえなくなってしまうでしょうか? ただテストに不合格なら、そこで終了という内容を隠していたところもあり契約書の明示期間を守れば問題ないのではないかと自分では思うのですが、どうでしょうか?詳しい方、教えてください。 ここまで、お読み頂きありがとうございました。

noname#203662
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

派遣の契約期間のタイミングで更新をしないことは、まったく問題がありません。 長期とか短期とか、それこそ口頭で言われた話で、口頭でも契約は成立しますが、8月末までの契約が保証された書面はないように感じますし、現に派遣会社からも確認がきているのですよね? 辞めると言えば営業は止めてきますが、その時に「合わない」だと弱い気がしますし、契約時に説明がなく不信感の話をすると、派遣会社を批判していることになり、次の紹介に影響が出そうな。 ただ、そのような不信な派遣会社から紹介をもらわなくても良いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、問題ないいんですねホッとしました。 仰せの通りで今後この派遣会社をメインで使うことはないようにも思いますが、いつどこで何があるかわからないので次回利用したい時に利用しづらくなってしまうのはイヤだなぁと思い、お尋ねしました。 わかりやすく回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

全体としてはどうでも好きなように、というのが感想ですが、隅を突いてみると・・・ 短期派遣は原則禁止されました。要件を満たす場合のみ可ですが・・・ 短期契約に試用期間もへったくれもありません。試用期間とは、その後、長期に雇用するにあたって会社が適正を判断できるように認められているのであって、短期では意味がありません。試用期間が終わったらすぐに雇用契約が終了するのでは何の必要性もありません。 研修後にテストで合格、不合格があるならば、不合格とは何を意味するか、普通に考えれば分かる事です。 しかし、派遣契約ですから事前面接やそれに相当するようなテストその他も禁止なら、契約期間の中途解約も違法です。 めちゃくちゃな派遣会社かと。 会社がクソだから解約も適当で構わん。 そんな会社はさっさとつぶれた方が世の中、人のためです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改定された後の派遣法に全く詳しくなく頂いた回答の中から学ばせて頂くところもありました。感謝します。

回答No.2

No1ですが、 契約の修了の通達ですが、 >用・不採用テストで不合格だったら今期契約終了を待たず終了だったという話も後から知り不信感もあります  と、あなたに会社側は通達したようですね。その日から2週間後(特別な理由がない限り1ヶ月です)が解雇日であれば、法律上問題がありません。2週以内でも、1ヶ月相当の賃金の保証をすれば、問題ありません。

質問者

お礼

加えての回答ありがとうございます。

回答No.1

この投稿のポイントは2つ >採用テストで不合格だったら今期契約終了を待たず終了だったという話も後から知り不信感も と >給料は比較的高く魅力ですが です。この手の契約等や、社会のしくみを知らない方の投稿でしょう。また、逆に内容をみると、知らないというより、重箱の隅をつつくのような性格のタイプでしょうね。 就労に関しては、労働基準法、最近改正された、派遣等の法令、およびそれに類する行政通達、地方自治体の条例によるものです。それに違反しているようには思えませんが?  >派遣の契約書には、そのような記載がなく他社 この契約書とは、派遣会社に登録したときに、派遣会社とあなたの契約書ですか? それとも、派遣先と派遣元との契約書ですか?  それとも、就労に関して、派遣先との就労形態、条件を記した書類のことでしょうか(一部のちゃんとした派遣会社ならだしている<=ほんとうはちゃんと存在しないといけない書類)? 最後の書類であれば、派遣元が悪いので、苦情いって、訂正、謝罪がなければ、すぐにその派遣会社を公表して、労働基準局監督署等、当局に通告すべきことがらです。当然、2度と、その会社と契約するのはやめましょう。 今は、売り手市場である事を、わすれてはいけません。 悪質な業者だと、部屋を借りるときと同じで、マイナスなことは、言わない、聞かない、無視する。つまり、知っていて、内緒にしておくことを、派遣先から言われている?  内部で人数があつまらないから内緒にしておく。最も悪質です。 このような職場だと、他にも、いろんな、おかしなことがあります。気おつけましょう。 給料(時給で)が比較的高いとは、いくらなんですかね? そう、思い込まされていませんか? 派遣で高いとは2500円(くらい)以上です。例えば、英語等、特殊?技術、技能が条件等にあります。 まあ、事務職系なら(コールセンター、オペレーター等)であれば、1500円前後で、1800円ぐらいまでだすでしょうね。安いところだと、1200、1300円ぐらいですか。上級(ベテラン)であれば、1800円ぐらいまで出すところもあるでしょう。 英語等(業界用語(専門予後)、ナチュラル)であれば、3000円クラスもたくさんあります。2200、2300円であれば、割と高めといますよ。 技術職の欄をみて、世の中の相場をみましょう。 先にもいいましたが、売り手市場なので、そこを差しひいても、1600円~1800円くらいなら、標準かもしれません(地域性があるのでなんともいえませんが)。 私の指摘事項は以上です。 >ただテストに不合格なら、そこで終了という内容を隠していたところもあり契約書の明示期間を守れば問題ないのではないかと自分では思うのですが、ど これに関しては、先に述べましたが、3つの書類にどのように記載されていたかです。通常、試用期間があることは、慣例として認められているので、裁判になっても慣例としてあれば、また、試用期間として、あなたが 「2週間の研修後」 と認識して、就労しているわけですので、すでに試用期間は、事実上通達済みとして、「試用期間」の扱いを社会通念上と合致しているかどうかが、あらそわれるでしょうね。 でアドバイスですが、社会通念上、「研修期間」があるということは、それは試用期間であるということです。そこでだめになった場合の処理を、あなたは派遣会社にただしておくのが、常識です。 例えば時給は同じにもらるのかとか、交通費はでるのかとか(あれば)、試用期間後だめ、といわれたら、契約はしゅうりょうするのか・・・・・ ちなみにですが、契約終了日が通達から最低でも2週間以上前(通常1ヶ月前)なら、法律的には問題ありません。契約書に、どうかかれているかです。何もかかれていなければ、労働基準法とおりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう契約の仕方というかテストがダメなら終わりというところは初めてだったことと、そういう事実があるのに隠されていたということにビックリしました。 正直、信頼できないなぁ、という印象の今回の派遣会社ですが今後、また何か利用したくなることもあるかもしれないと思うと気になったので質問いたしました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >それとも、就労に関して、派遣先との就労形態、条件を記した書類のことでしょうか(一部のちゃんとした派遣会社ならだしている<=ほんとうはちゃんと存在しないといけない書類)? 私が書いていた契約書とは 「派遣労働者雇用通知書 兼 就業条件明示書」 という就業開始時にもらうもので多分、上の引用文の指すもののことです。 この紙には一ヶ月間の契約であるということしか記載はなく初回契約のためトライアルもしくは試用期間ということで短い契約だということは認識していましたが2週間の研修後のテストが不合格なら、ソコで終了ということは記載がないです。 研修がスタートして数日後に、その事実を知り営業に確認したところ言いづらそうな感じで認めた流れです。 他社の派遣社員さんの契約書にはテスト不合格ならソコで終了の旨が書かれているそうです。 2週間で終了しても給料が出るかどうか、時給が変わるか否かも勿論確認済です。