• ベストアンサー

派遣を辞めたい場合について

派遣勤務が初めてです。急遽、面接(顔合わせというんですか)もなく、電話での説明だけで勤務して1週間目なのですが、 (1)実際の業務内容が当初の説明(データ入力メイン→経理)と違い、自分にむいておらず精神的に苦痛 (2)職場の雰囲気になじめない(これはある程度仕方ないですが) (3)飲食持ち込み禁止のため水分補給がままならないせいか、アレルギーがでる の理由で辞めたいと思っています。 長期のお仕事ということですが、実際契約書(就業条件明示書)には、6月末(研修期間)で一旦契約が切れる旨の記載があり、後は3ヶ月更新です。 7月以降の更新意思がないので、早いほうが良いと思い派遣元に伝えたのですが、「契約は今月末で切れますが、今回のお仕事は長期ということなので辞められては困ります。6月末の契約期間もトライアルという訳ではなく、あくまで急病で続けられない方とかクライアントさんの便宜上もうけたもので、研修期間終了後の契約終了はクライアントさんも想定していません。」と言われ、辞めさせてもらえない雰囲気です。 事前説明と業務内容が違うと主張しても「ちょっとくらい話が違うくらいで…。一応仕事なんですよね。」と逆に怒られる始末で折り合いがつきません。 既に10人採用のうち2人に辞められており、クライアントから苦情があったと言うことを、他の派遣さんからききました。だからこれ以上退職されたら困るのでしょうが、どう考えても自分に向かない仕事なので精神的にきついんです。 できれば穏便に辞めたいのですが、こういった場合どう派遣元を説得したらよいのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.1

残念ながら、穏便には辞めれないですね。 しかし限界と思うなら早めに辞めましょう。 特に、十分なフォローもなさそうな派遣会社ですし義理に思う必要はないのでは? せいぜい、次の紹介が無い程度でしょう。 派遣会社は他にもあります。 >ちょっとくらい話が・・・ この台詞、私なら逆に噛み付きますね。 あなた(担当)にとって「ちょっとくらい」が実際に就業する者にとって、どれだけ大きな負担となるか真剣に考えれば、そんな台詞は出てこないはずだと。 クライアントが想定して無いなら十分にスキルのある適切な人材を十分な説明の後に就業させるのが、あなたの仕事ではないのですか? それが出来てないから私も無駄な時間を費やすという不利益を被ったのだし、フォローをして頂く権利がある。 次の仕事をとは言わないですから、穏便に辞めさせていただきますね。更新はしません。 辞めさせてもらう? 違います、自分で辞めるんです。

aya_s99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。自分で辞めるのですね。もちろん次の仕事を紹介していただくつもりもありませんでしたし…。もう一度、仕事内容が合わず苦痛であることで説得してみて駄目なようならちょっと噛み付いてみます。

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.3

こんにちは、 理由はどうあれ、研修終了後一旦契約が切れるならそのタイミングでやめるのに問題があるとは思えません。 それに、派遣会社の担当者の言い分もなんかヘンです。一旦契約を切るのは急病でこららない人とかクライアントの意向って。。。 急病でこられないなら、研修期間であろうが、就業期間中であろうが、関係ないと思うんですけど。 それにクライアントの意向というのは、裏をかえせば研修期間の仕事振りが気に入らなければ、更新なしということができるようにということでしょう? はじめから契約期間を長く設定することができいないんだから、今回ようなことが起こることは十分想定できるはず。この場合、派遣社員に文句いうべきことではなく、その前に契約の不備を見直すべきことでしょう。 そもそも長期といっても具体的に期限が示されていませんよね。また、更新の度にかならず、両者の合意をもって更新ということになっているはず。 契約満了、更新とはそういうことです。 研修期間だろうが関係ないです。それでないなら、いったいなんのための契約書なんでしょう?でるとこにでれば、間違いなく派遣会社側の負けです。 多分、この派遣会社の担当者はクライアントを怒らせないことだけしか頭になさそうです。どのみち、たいしたフォローも期待できないでしょうから、さよならしても惜しくないと思います。 他の方もおっしゃっているように、派遣会社は一つじゃありませんし、仕事のできない営業担当者についてるとロクなことありません。 まずは、契約書をたてに契約満了を押し通す。契約を終了しているわけだから、次の仕事に就くときでもこれが問題になることはないと思います。 むしろ、あわなくても契約期間を全うしたということでポイントが上がる可能性もあります。 だいたい、ダメとおもったら、途中で平気で来なくなる人も少なくないですから、この業界。 契約にない限り、派遣会社の担当者が言うことは屁理屈といってもいいと思います。 極端な話、あなたがアレルギーがひどくなって出社できなくなったといえばどうするんでしょうかね? 多分、質問者さんが真面目なんで、いろいろいえばなんとか、ごまかしながらでも仕事つづけてもらえそうだと踏んでいるんだと思います。 派遣慣れしている人ならこうは行きませんからねw 多分、契約通りといって、更新しない意向をはっきりさせればそれ以上はいわないと思います。捨て台詞くらいははくかもしれませんが、気にしないでいましょう。揚げ足をとられないように、大変だとは思いますが、契約満了までお仕事がんばってください。

aya_s99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、クライアントの都合ばかりを気にしているような印象がありました。金曜日に連絡すると言っておきながら放置されることもあり、もしかして仕事のできない人なのでは?と不安に思うこともありました。そういう人についているとろくなことがないのかも知れませんね。 途中で来なくなった方、確かにいらっしゃいました。いい大人なので自分ではこれはやりたくないなぁ、と。契約満了までがんばります。

回答No.2

間にたつ派遣会社からすればありがたい状況ではないと思いますが、お読みした限りでは、6月末に終了されても問題ないように思えます。 「クライアントの便宜上、6月末で研修期間を区切っている」ということは、クライアント側は研修期間で見定めて、場合によっては更新しないという可能性を考えているんじゃないでしょうか。 長期といえども契約はその期間ごとに双方良ければ更新し、続いていくわけですし・・。 穏便にということであれば、(3)を一番前面に出すのがよいと思います。

aya_s99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長期とはいえ契約期間があるということは、そこで区切っても問題ないということなのですね。あさって、担当の方が来てくれることになったので、(3)も含め話し合ってみます。ただ、既に体調不良で辞められた方がいるので言い出しにくい状況ではありますが…がんばって説得してみます。