• 締切済み

納得出来るわけない

仕事場で押し付けあいや 失敗の粗探しや晒し合いがよく行われてる 職場なんですけど 私「弁解してるし、仕事はやってるし 前回の揉め事は私の名前だされても 私関係ないしやってませんから 引きませんよ やってないのに何故、引いたり謝んなきゃいけないんですか? と言ったら」 上司「お前分が悪いだろう? しかもやってない事が事実でも、 お前の味方すると穴もあるから叩かれるんだ、だから周りに認められて、ちゃんと 仕事もすすんでやり、誤解されないようにしろ」 私「じゃあ、誤解されたままでいいですよ、 あっちも悪口の口だけでしょ 私はちゃんとやってるのに、周りに迷惑かけてるのはあっちだし」 上司「お前、どんだけ味方してると思ってるんだ?今も俺しか味方いないだろ?」 と言われましたが いや、これさ 叩かれたから、味方できなくなってるし もう味方じゃないだろ、 こんなのが味方だったらいない方がマシだし 穴なんて誰でもあるでしょ その人の間違いを指摘したら、私のせいに されたんだし、さ それだと、何、間違いを注意しなければいい? そうすると、その人はどんだけ間違って 迷惑かけても、叩かれない 注意されない訳でしょ? なんで私の訂正するだけの 小さな間違いで、迷惑かけるな!と 説教擦り込まろなきゃいけない訳? この上司意味わからないんですけど もっと仕事やらせようとしてくるし この場合、私悪くないし 仕事もいつも通りで 無視決めこんでいいですよね?

みんなの回答

回答No.6

上司の対応に納得できずに、きちんと自分の主張を言えるって素晴らしいことだと思います。

• karawane
回答No.5

人生に絶望・幻滅・失望している人々の 集合体のような職場ですな。 そんなんで、 倒産せずに経営が成り立っているとは、 正に、驚愕です。 なんであれ、 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが 悲惨な状況にならないようにライフデザインを 行ってくださいませね。 でもまぁ、職場内での スッタ & モンダに慣れていれば、 悲惨な状況に快感を覚えるかも しれませんな。 「無視」は、 引きこもり・不平不満・苦しむ・メンドクサイ・我慢etc.と共に 怒りの表現の1つです。 怒りは、即、攻撃性に転じるのですが、攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり……それぞれ原因と理由があり、 〈無視〉は、攻撃性という点では 「関係的攻撃」に該当します。 余計なことばかり書いてますが、 アナタ様の情操に悪影響がないことを 祈るばかりです。 特別な事由がないのであれば、いまは どの業界も人手不足ですので、活躍の ステージを変えることを お勧めしたいです。 まぁ、どこであれ、 女性の職場には、 Mobbing 等の スッタ & モンダが 憑き物と云い得るくらいに 付き物なのですが……女性は、畢竟、 他の女性の幸運 & 幸福を 許せないんです。 それが、原因なのです。 私生活で、 人間性を取り戻して くださいませね。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

• sakura-333
回答No.4

責任の擦り合いに巻き込まれたということでしょうか。 誰か一人の責任にしておけば安泰なのかもしれませんが、受け入れているとそういう役割の人として定着してしまうかもしれませんね。 恐らく上司は仕事を怠慢しており、人をまとめるどころか長いものに巻かれるタイプ。 自分が悪い時は謝ればいいし、そうでない時はきちんと否定して、否定してもしつこいようなら無視でいいんじゃないでしょうか。

• agehage
回答No.3

なぜ「その人」は注意されないで、あなたが注意されるのか? 問題はそこで、それを解決しなくてはならないと思う

penpengrenn
質問者

補足

分からないんですよ、それが 皆からあの人は全然ダメです、って 言われて 上司も、あいつはダメだって言ってるくらいだし それで私が1つ間違えればネチネチ 言うくせに、説教してる私かっこいいとか 思ってるのでしょうか? そんなんじゃ誰も育たないですよね

• tetsumyi
回答No.2

余計なことを言い返さないで、ともかくやれることをより早くより完成度を高くしする事で自分が納得できるでしょう。 仕事とはそう言うものです。 今まで色んな仕事を見てきましたが、素早い動きのレジ担当者、猛烈な速さでボタンを押して電話を掛ける人、通常は数分掛かる仕事を1分で完璧な手中でやってしまう人がいました。 私もそれに習うように手順や動作、完成度を目指して仕事をするように心がけています。

• sknbsknb2
回答No.1

この質問に書かれた情報だけから推測すると、あなたは (1)仕事に穴がある (2)周りに認められていない (3)仕事を進んでやらない という人です。 人間だから間違うこともあります。しかしあなたの場合は、社会人の常識に照らしてあり得ない行動をしているのではないでしょうか。 他人が1つ間違える間に10の間違いをして、それを反省することもなく他人の間違いを指摘するということをしていませんか? 言われたことだけやっていればいいやとか思っていませんか? 実際にどうなのかはわかりませんが、上司はあなたの味方をしたいのに、あなたはそれが難しいような行動をしているのではないかと想像します。 他人のミスを指摘するより前に、自分のことを省みることが必要なのかもしれません。

penpengrenn
質問者

補足

そういうのもあるだろうと思いますが、 周りも同じ人ばっかですよ? それに私より周り振り回してるし 仕事もしないし、穴はある まずはその人に指導入れるのがスジじゃないですか? 時給同じで やってる事も間違いばかり、できないと言うし、それでその人を跨いで お前仕事しろよと言われても、は? って感じですよ