• ベストアンサー

会社で揉め事、立場がなくなってしまった気がする

会社で他部署の職員がちょっと困ったことをしていたので、注意したところ、それをきっかけにその人と事あるごとに揉め事が起きて収拾がつかなくなってしまい、終いにはキレて暴力を振るわれてしまいました。暴力もショックでしたが、上司には注意を受け、周りの同僚にも迷惑を掛けてしまい立場がなくなってしまったような気がします。相手は男性で私は既婚女なので私が辞めればいいのに、と思われているのではないかと考えてしまったりします。向こうも悪いのですが私の対話力の乏しさから招いたこととはいえ、自分の言動を全部否定されてしまった気分になってしまっています。家事なども手につかず、主人の帰宅時間になると何も出来ていない自分が嫌になり泣けてきます。家計のことを考えると仕事を辞めるわけにもいかず、これから会社で公に意見も言えずひっそりとしなければいけないのかと思うと辛いです。正直何をどうすればよかったのかわかりません。相手のことは怖くて仲直りできる自信もありません。自分の問題処理能力のなさも、こんなことぐらいで立ち直れなくなっている自分の弱さも情けないです。 もっとしっかりしなければ、と思うのですが、どうしたらよいでしょう。とりとめのない稚拙な文章で申し訳ありません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ちょっと困ったことをしていたので、注意したところ これはまあよくある話かもしれません。 余計なお世話だったかもしれませんが。 >それをきっかけにその人と事あるごとに揉め事が起きて収拾がつかなくなってしまい よほど悪感情をもたれたのでしょうが、手までださせたくらいですから、 質問者さんもひかなかったのでしょう。 >正直何をどうすればよかったのかわかりません。 君子危うきに近寄らず。という言葉を贈ります。 >どうしたらよいでしょう。 客観的にみて、自分に悪いところがなかったと思うなら、 毅然としていればいいですし、 人間関係の技術でよくなかった部分が確かにあったと思うなら、 その点に関しては治す。それだけです。 なんだか、正義感に燃えて口やかましいクラスの学級委員長が、 まわりから浮いてしまって落ち込んでいる図がみえてしまいました。 エネルギーは自分や家族のためだけに使いましょう。 強いてアドバイスするなら、どんなにくだらない、つまらないやつでも、 最低限なにかしらかのプライドをもっていて、 そこだけはつつかない。ことを肝に銘じるというところかな。 たぶん、つついています。

hanyusos
質問者

お礼

>なんだか、正義感に燃えて口やかましいクラスの学級委員長が、 まわりから浮いてしまって落ち込んでいる図がみえてしまいました。 面白い例えですね。自分のことを言われているのになんだか笑ってしまいました。 確かにそんな感じなのかもしれません。 誰も言わないなら自分が言おう、なんて思ってしまっていました。 >強いてアドバイスするなら、どんなにくだらない、つまらないやつでも、 最低限なにかしらかのプライドをもっていて、 そこだけはつつかない。ことを肝に銘じるというところかな。 ハッとしました。ほんとにそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pp-hh
回答No.5

35歳女性です。独身。失礼ながら貴女はちょっと、でしゃばり、小生意気、おせっかいという印象を受けます。横面ひっぱたくような感情を刺激するような言い方したのですか?相手がどんな男性だったか判りませんがそうそう女性に暴力を振るうことは心理的にもなかなかいません。会社というビジネスの場ですから・・・よほど悪どい悪な人も世の中いますから・・・。まずかった点が何点もあります。他部署の人に注意するときはその部署の責任者がいるはずですからその人を飛ばして無視したことになります。その人が「私はひつようでないのか??」と言ってきても弁解の余地はありません。ことあるごとに揉め事が起きたとは注意された男性に執念を持たれたからでしょう。上司にも注意を受けたり、同僚にも迷惑かけたとは貴女のほうが悪いと公認されているのでは・・・向こうも悪いとはどんなことをしたのですか?貴女に支障をきたすことや言う権限はあったのですか?私は決して人に殴られるような言い方はしません。

hanyusos
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 もっとコミュニケーション力をつけなければいけないと思う今日この頃です。

hanyusos
質問者

補足

>他部署の人に注意するときはその部署の責任者がいるはずですからその人を飛ばして無視したことになります。 あまり詳しく書けませんが、その時はその責任者が言っても聞かないからと言って私に頼んできたので、そうせざるをえませんでした。 でもその時の言い方がよくなかったのだと思います。 その後、揉め事が起きそうなときは責任者には報告、相談もしましたが収まりませんでした。 相手にも同様かそれ以上の注意があったようです。それを本人がどういう風に受け止めているかはわかりません。 私は、どちらが悪いにしろ、周りを巻き込んだ揉め事を防ぐことが出来なかったのが恥ずかしい、という気持ちでいっぱいです。 まずかった点、何点もあったと思います。

• imasino
回答No.4

対等な立場の同僚で、しかも女性から男性への注意となると、 相手の男性も感情的になりやすいかもしれませんね。 あまり目にあまるようならば、直接注意せずに、 今後は上位の人間に判断を委ねる方法がよろしいかと。 それにしても、暴力を振るった時点で、 相手の男性は社会人失格ですし、 退職相当の罪ではないんですかね。 訴えたら刑事事件ですしね。 原因はどうであれ、 反省する部分は反省して改めるとしても、 相手があまりにも悪かった部分が大きいと思いますよ。 相手が悪い!! 自分を責めるのはやめましょう!!

hanyusos
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 相手はキレるとやばいと社内では評判です(あとでわかりました)。 それに気付かずうまく立ち振る舞えなかったのがいけなかったのですね。 これだけでは退職にはならないみたいなので、これからは何とかうまくやっていけるよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#82794
noname#82794
回答No.3

>自分の言動を全部否定されてしまった気分になってしまっています。 ↑ ご自分の言動の内容が否定されたわけではなく、職場で相手がキレてしまうくらいお互いに冷静さを欠いた行動が、 周囲に迷惑をかけてしまったことを上司が注意したのだと思います。 今後はこのように感情的な発言をしなければ問題ないと思いますよ。 もしかすると質問者様は負けず嫌いかもしれませんが、コミュニケーションにおいては勝ち負けにこだわらない余裕と冷静さが一番重要だと思います。

hanyusos
質問者

お礼

>コミュニケーションにおいては勝ち負けにこだわらない余裕と冷静さが一番重要だと思います。 自分ではそのつもりだったのですが、相手はそうとられていなかったようです。 「つもり」でも伝わっていなければ意味ないですよね。 力が足りなかったのです。 迷惑を掛けた周りからお荷物のように思われてしまった気がして、今後何かを発言することが怖くなってしまいました。 今後は冷静さをうまく表現できるよう、気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.2

上記の文章から分かる事は ・あなたが男性に何かを言った。 ・そいつに暴力を振るわれた。 ・社内で気まずい雰囲気になった。 ・最近凹んでる。 という事ぐらいで何をどうアドバイスしたらいいのか分かりません。 >とりとめのない稚拙な文章で申し訳ありません。  というか単なる愚痴ですか? どっちが正しいのかも分かりませんし その後の対応のアドバイスも出来ません。 逆に何がお望みですか?

hanyusos
質問者

補足

わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。 これ以上詳しく書くとわかってしまいそうだったので、こんな文章になってしまいました。 そうですね、ただの愚痴に見えますね。 良かれと思ってやった言動が、#1の方がおっしゃるように人間関係の技術が足りなかったためにあらぬ方向へ走ってしまったのだと思います。 どっちが正しいとかではないのかもしれません。 もう覆水盆に返らずだとは思いますが、今後どういう風に会社で振舞えばいいかとキーを打ったしだいです。