• ベストアンサー

オーブン料理の質問です;

sat000の回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

タレを塗りながら焼くので様子を見ながらなため時間を書いていないのでしょう。 骨付近の火の通りが悪いので、一番肉厚部分で骨に当たるまで温度計を刺して温度を測りながら焼きます。オーブンプルーフの温度計や熱電対なら扉を開ける必要が無いので温度管理しやすいですが、タレを塗るためにどのみち扉を開けるので、先の尖った普通のデジタル温度計で構わないでしょう。鶏肉の場合、肉温と時間は63℃30分以上です。70℃なら3分以上です。本数やオーブン内の位置によって肉温が変わるので、何本か測って、ご自分のオーブンの特性を知る必要があります。

Ghionea_329
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中華料理と味の素

    先日質問した中華料理のレシピがわかったのですが、なんと大量の味の素をつかっていました。なんと成人の一日摂取量7gまでを大幅オーバーしており、、私が心ひかれたあの味は味の素だったのかと悩んで?ます。でも今回を機会に 中華料理では味の素がよくつかわれえいたり、日本料理や料亭でも隠し味程度に入れるところもあることを知りました。私は味の素を知らずに生きてきました。でも、味の素で味覚がおかしくなるとか、味の素の会長は絶対に味の素を使わないとか、昔は石油からできてたとか、いろいろ書かれてましたが、皆さん実際に、料理、中華料理では味の素つかいますか?また、使わないのと使うのどっちが味がすきですか?

  • オーブン料理

    欧州にいるのですが、アパートにオーブンがあります。 日本で使ったことがないので、簡単な使い方しかできません。 パーティーとかをするときに肉料理などをしようと思っていますが、 なにか簡単に出来るものはありませんか? どなたかレシピを教えてください。

  • オーブン料理(特にお菓子)

    オーブン購入時に付属のレシピ本では、 うまく出来るのですが 料理本やサイトのレシピで作ろうとすると 同じ温度と時間設定しても オーブンの大きさや出力が異なるためなのか 微妙に出来上がりがよくありせん・・・(T_T) 温度を調節するのか、時間を調節するのか 天板の位置(段)を調節するのか どうしたらよいのでしょう。 電子オーブン単体(レンジ機能無し)で、 火力は上下・上の切り替えが可能 4段の位置調節が可能です。

  • たけのこを使って時々食べている料理は ?

    時々、私自身も作る時がありますが 筍(たけのこ) を使って食べている料理はありますか ? たけのこの土佐煮 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/004139/

  • 簡単なオーブン料理。

    こんにちわ。 昨日、初めてオーブンを買いました。 昔から、オーブン料理は難しいような感じに思っていたのですが、最近は、料理番組を見ても、気軽にオーブンを使っていますよね。 そこで、初心者でも、簡単に出来るオーブンレシピ教えて欲しいです(^O^) 一度作ってみたいのは、ローストビーフです。 簡単そうなのに、すごく料理上手みたいな感じがするし、豪華だし(^^) 気軽に出来る物から挑戦してみたいので、宜しくお願いします。 *PCは実家にしかないので、料理サイトは今は見れません。(>_<)

  • ダッチオーブンの炊き込み料理

    先日、ダッチオーブンを購入しました。 夏のキャンプに向けて、いろんなレシピを家庭で試していて、 この間パエリアを作ってみたら、すごい美味しくって! 他にもダッチオーブンでできる炊き込みご飯や米系料理のレシピで、 コレは上手いってのがあったらぜひ教えてください。

  • あさりを買ってきたら、まずどんな料理をしますか ?

    まもなくゴールデンウィークですが、 久しぶりにご家族で潮干狩りに行く方もいるかも知れないですね。 この時期になると「あさり」を使った料理をするご家庭も多いです。 さて、質問です。 みなさんのご家庭でこの時期に良く「あさりを使った料理」 と言えば、どんな料理をなさっていますか ? http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/fish/asari https://recipe.rakuten.co.jp/category/11-82-60/

  • グリーンアスパラ使って、どんな料理していますか ?

    色んな料理で使われていると思いますが、 みなさんのお薦めってありますか ? 勿論そのまま茹でて、それにマヨネーズって方もいますし(ちなみに、私ですが(笑)) http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/yasai/asupara

  • オーブン料理

    アメリカ東海岸在住で、家に七面鳥でも丸焼きできそうな大きなオーブンがついています。 が、日本でオーブンを持っていたことがなく、オーブン料理を全く知りません。せっかくクリスマスなどイベントもあることなのでこれを機にオーブン料理を覚えたいと思います。ローストビーフやローストチキン、その他レシピを教えてください。失敗し難いもの、簡単なものだととても嬉しいです。是非注意点やオーブンの温度など基本的?なことも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オーブンで焼くだけのジャガイモ料理を教えて下さい。

    十数人で1つのキッチンを使用する寮に住んでいるため、台所滞在時間を短縮するため、電子レンジもフライパンも使わず、またアルミホイルなども使わずに、耐熱容器に入れてオーブンで焼くだけの料理に最近凝っています。 ホクホクのジャガイモが食べたいのですが、何度で何分くらい焼けば良いのでしょうか? 何度か試してるのですが、半生だったり、べっちょっとしたりで、美味しくできません。 また、他の簡単なレシピ・オーブン料理のコツなどを教えて下さい。 なお、何故か天板のないオーブンです。またあまり肉は好きではないので、野菜料理を教えて頂けると嬉しいです。