• ベストアンサー

気にしすぎでしょうか?

ちょっと苦手な女後輩がいます…… 私が気にしすぎなだけかもしれませんが、ちょっと嫌な気分になってしまったので聞いてください。゚(゚´ω`゚)゚。 先日仕事帰りの際、いつもと違う香水をつけていくと後輩に『○○さん(私の名前)今日いつもと違う香りしますね〜』と言われました。確かにいつも違う香水をつけていたので『今日はドコドコの香水つけたよ!』というと『あ〜!っぽいです!』と言われました。 その後、主人が同じ職場なのですが、みんな仕事が終わり、 私•後輩•主人•男性先輩で雑談していたところ、その後輩が『△△さん(他部署の女性)って、いっっっつも良い香りしますよね〜!ねっ?!』と言い出して、男性先輩が『確かに△△さん良い匂いしてたな!』と言うと、次は主人に同意を求めるかのように『△△さん、良い匂いしましたよ!本当良い香りです!!!匂いました?!』と言っててなんだか嫌な気持ちになりました… 主人は『へぇ。。知らん。。』って答えてましたが、その後家に帰ってから『あんなに同意求められても嗅いだことないから困るww』と言ってました。 なんだか、、私の香水が臭いって言われてるような気がしてしまいましたが、、気のせいでしょうか(TT)(ちなみに、つけすぎたりとかはしてません。) その後輩は香水マニアくらい香水大好きな子なので、自分が嫌いなタイプの香りだったのかなと思いました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは そんなに嫌味ではないと思います。 寧ろ、あなたとの共通の話題がなく 自分の得意とする分野の香水で、あなたに会話を 求めたのだと思います。 そんな時は、 後輩さん、香水好きなのよね? どんな香りが好き?私のつけてるのは今一かしら? 自分には合っていると思うのだけれど・・・どう? って聞いて見たらいいと思います。 家に帰ってからもやもやするよりは、その場で嫌味にならない程度に 聞いたらよかったと思います。 ご主人様は、毎日一緒にいるから慣れているのかもしれないですし 後輩さんは、聞く人、聞き方を間違えたのだと思います。 余り気にせず、次の時に聞いたらいいのではないですか? それより、そんなに嫌味なことを言う人なのでしょうか? 匂いに関して、余り深く堀探って聞かないのもマナーって まだ知らないだけかもしれません。

manamikan12
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)!! そうですよね、気にしすぎたかもしれません(;_;)

その他の回答 (2)

• runi_NGR
回答No.2

職場で香水はNGです。 基本的なマナーです。 (反論あるかと思いますが) 「香害」と言って、香水反対運動もあります。 すごく迷惑です。頭痛がします。吐き気がします。 香水は、デートなどプライベート、仕事が終わり私服に着替えてつける、営業マンが商談の際つける、パーティーなどでつける。そんな場合に限られます。 くせぇ~ って言えないので、すごく迷惑でみんな我慢してます。 試しに香水を付けないでいたら、みんな笑顔で喜ぶと思います。 私は男性ですが、香水好きです。ついつい知ってる香りの時、あっそれ○○だよね!って言いたくなります。香水好きな人であれば嫌でないのですが、「香害」という言葉を知ってからは、香水はつけなくなりました。

manamikan12
質問者

補足

私の職場は香水OKでほとんどの人がつけてます。 あと、表記してますが、私はつけすぎてません。足首にちょこっとつけてる程度です。 香害って言葉も存じております。だから、そうならないように気を付けています(^^) ちょっと香ったくらいですぐ臭い臭い言う人いますよね〜。 私自身も香水の匂いプンップンさせてる人苦手ですし、そんくらいになれば自分でも匂い酔いしてしまいます。

回答No.1

気にしても仕方ないでしょう。 香水は好みもありますので、後輩の好きな香りに変える気なんか無いでしょう?  なんなら後輩の香水の匂いを話題にしてみたら? どんな反応を示すか。嫌な顔をすれば他人も嫌なんだなと気がつくでしょう