- ベストアンサー
修学旅行での罰について
法律相談です。修学旅行の入浴の時に男子生徒が女子風呂を覗きました。これに対して、その男子生徒を全裸にして女子生徒の前に立たせるのは、罰として適切ですか?人権無視なので懲戒権の濫用ですか?教えて下さい。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
文章の初めに 法律相談です と書いてありますね。 法律では 私刑は禁じられています。 警察に告発して 立件していただくのが 正しい法律的措置でしょう。
その他の回答 (3)
- 薫子(@kao-ruko)
- ベストアンサー率23% (415/1730)
回答No.4
「目には目を!全裸には全裸を!」 ハムラビ法典なら適切です。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11130/34641)
回答No.2
それは罰ではなくご褒美なので、罰として不適切です。だいたい昔から覗きというのは男の専売特許で、覗きが趣味だという女性って見たことも聞いたこともないです。「見られるのが興奮する」という女性は会ったことがあるけれど。 それに質問者さんだって、仮に「男湯を覗いた女子が捕まったからみんなの前で裸にする」っていわれても、それがブスばっかりだったら「ブスのおっぱい見ても嬉しくねーんだよ!」って思いますでしょ。
noname#259815
回答No.1
制裁(せいさい)は、法律や規則、または慣習や伝統などの社会的規範に背いた者に対して加えられるこらしめや罰を指します。また、そうした懲罰を加える行為自体も制裁と呼ばれます。例えば、「法に基づいて制裁する」「鉄拳の制裁を受ける」などが該当します12。 罰は、一般的に違反者に対して科される刑罰を指します。罰は法的な制度に基づいて行われ、罪人に対して罰金や懲役などの刑を科すことを含みます。罰は、法の執行や社会的規範の維持に重要です。 簡潔に言えば、制裁は法的な規範や社会的なルールに違反した者に対する懲罰的な措置を指し、罰は法的な刑罰を意味します。 よって一個人によって懲罰の判断はできません。
お礼