• 締切済み

修学旅行の入浴

旧い話で恐縮ですが、私が中学生の時の修学旅行の入浴は男子は腰にタオルを巻き、女子は(聞いた話ですが)下着や水着を着て入る人が大半でした。これは他でもそうだったのか、今でもそういう傾向にあるのか知りたいです。私の記憶に間違いなければ、当時の映画でもそういうシーンがあったように思います。

みんなの回答

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.11

男の腰タオルはありましたが、女下着や水着はなかったような

tzd78886
質問者

お礼

なかった「ような」ということは、あなたは男性で女子から聞いていないということでしょうか。つまりは、「知らない」のだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

洗面道具のみ持ち込み可でした。 タオル等は持ち込みができなかったので、 裸で洗面道具だけもって入りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ハダカでしたね。水着ってところもあるんですね。知りませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.8

追記 修学旅行のしおり には、巻末に名所訪問時の感想文を書くページが有り、強制的に書き込み 帰ると回収され翌日の先生の評価が入り、返却されて?成績に加点される。

tzd78886
質問者

お礼

そういうことは聞いていないのですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.7

50代♂ 聞いた事は有りません。 > 修学旅行の入浴は男子は腰にタオルを巻き、女子は(聞いた話ですが) > 下着や水着を着て入る人が大半でした。 そもそも?こちらの中学では?特別な理由でも無い限り修学旅行時 の入浴に (下着や水着を含む) 衣服の着用は、原則禁止でした。 修学旅行のしおり (今でも所持) に入浴時の事も細かく記されて いて?着用禁止と書いてました。 因みに男子のタオル巻も原則禁止。 ✳因みに "修学旅行のしおり" は、カヴァー付き (薄紫) の B4 版刷 当時、大きくて凄く邪魔だった記憶が… [旅行時所持強制]

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

他人にみられていろいろ言われるのは嫌だという気持ちはありました。 水着や下着は着てませんでしたが、すごく緊張して急いでいたことを覚えています。

tzd78886
質問者

お礼

もちろん女子については知らなかったのですが、クラスメイトがそう言っていました。女同士でも股間だけでなく、お尻や乳房を見られるのは嫌がる子が多かったそうです。ほとんどの子は下着を着たまま入っていたらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今の子供達は裸が恥ずかしいから水着着用なんだそうですよ。 昔では考えられないことですが。 男女共水着着用なのに、ませた女子は小学生でも知らない男の前では裸になるんですよね。 不思議です。

tzd78886
質問者

お礼

>ませた女子は小学生でも知らない男の前では裸になるんですよね。 そういうことがある場所が想像できないのですが、水泳の授業の着替えでしょうか。うちの小学校ではバスタオルを巻いて着替えていましたね。ゴム入りのスカート状のものが登場する以前のことです。たまに外れて見えることはありましたけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

水着着用は聞いたことがないですね。裸だったと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

小・中と水着を持って行った記憶がありません 大浴場だったのかなぁ? 高校は風呂部屋でした 友達と交互で入浴でした

tzd78886
質問者

補足

私は高校生の時に潔癖症になってしまい、別な理由で他の人と同じ浴槽に入ることが不可能になりました。はっきり覚えていないのですが、すべて各部屋にユニットバスがあってそちらを利用していたのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 そんな時期が!? はつみみですっ! 私が修学旅行で止まったとこ 湯船にタオル等浸けるの禁ずって 書いてたしたぶん水着も禁止 だったろうとは思います。 私の小学時代(十数年前) 女子普通に全裸でした。 中学時代も、 普通に全裸。 高校時代は部屋に シャワールームがあって 他の人に体見られたくない 人はそっちにいった。 私もそのクチ。 見てないけど水着の人は いなかったろうなと。 水着の話題なかったから。

tzd78886
質問者

補足

私が見た映画(テレビ放送されていたもので、規制がかかる前)では、修学旅行で大浴場の脱衣所で入浴するために水着(ビキニタイプ)を着がえている中で、一人の美人女子生徒が、何のためらいもなく全裸になり、体を洗っているのを他の「並みの」容姿の女子生徒が呆然と眺める、というシーンでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女に聞きたい。修学旅行の風呂について?

    男女に聞きたい。修学旅行の風呂について? 正直言って恥ずかしいと思いました。 行く前から大浴場だと分かっていました。 中学校の修学旅行が大浴場でした。 出発前日にいろいろ考えてしまいました。 皆は前をタオルで隠すのか?それともタオル無しで堂々とするのか? あそこの大きい小さい。 「あいつ小さい」「あいつ大きい」「生えている」「生えていない」など言ったりするのか? 実際に入浴してみると何も無かったと思います。たぶん他の同級生も考えていたのだと思います。早く着替えてさっさと出る人が多かったと思います。 皆さんは修学旅行のお風呂を意識して考えましたか? 女性だとやっぱり胸が大きい、小さいを意識するのでしょうか?中学生ぐらいだと胸の形がはっきりしている子、ペッタンコの子がいると思います。 タオルで隠す方が逆に目立つと思いますか? 修学旅行で新しい下着を用意するのでしょうか?カッコいいトランクスだったり、可愛いブラジャーを準備したりしましたか?

  • なんとしても修学旅行を休みたい・・・

    長文すみません。 今年に修学旅行があります。 で、その修学旅行には何としても出たくないんです。 理由は ・体調管理 僕は中学の時同じようなイベントで悲惨な目にあってきました ちゅう2のキャンプ。 僕はぜんそくもちで体も弱いです。 で、先生は僕の事情も知りながら 処方された薬を使おうとしても「時間をまもれ。」とか言って服用させませんでした しかもタイムスケジュールがずれるのは無駄な登山とかのせいなのに で、しかもキャンプは環境がとっても過酷で 僕は寒さにも耐えられず煙で発作を起こし 風邪と高熱とぜーぜーで3日間のキャンプで7日間風邪を患い 10日間地獄を見ました。 しかも咳は三ヶ月止まらず・・・ で、三年生の修学旅行はいってたまるものかと思いましたが 親と教師の必死の説得で行く羽目に。 住むところこそホテルでしたが、移動が乗り物。 乗り物酔いで食べたものはコーンスープと薬だけでした。 現地の環境はやはり寒く耐えがたい。 今回の修学旅行は沖縄で10月だとどのくらいの環境なのかわかりませんが 僕は自分に勝るものはいないというほど寒がりで今も関東でヒーター全開です。 さらに沖縄は民宿に泊まるそうです。飛行機にも乗るそうです。 電車でも気持ち悪くなることがあります。酔い止めは役に立ちません。 それに中学でさえあの扱い。高校のほうが生徒が多いうえにヤンキーのがっこうで ちゃんと対応してもらえるとは思えません 理由2 ・精神的に無理 民宿にはもちろん宿主や、同じ班の人がいるので必然的に一緒に寝るはめになりますよね? もうそれがストレスで仕方ない。眠れない。ただでさえ普段の生活と環境が違うんですよ? それなのに仲良くもない人たちと72時間行動を共にするなんてむりです。 向こうは一緒に楽しむつもりと仮定してもこっちからすれば ストーカー5~6人にいつも付きまとわれているようなものです。 気持ち悪い。しかもその人たちに笑顔で会話しないといけないなんて・・・ しかも眠れない。いつも体調おかしくなります。 さらに風呂。修学旅行なのでひとりひとり入浴はできません。 必然的に複数人ではいるのですが 僕は自分の体にコンプレックスを感じています 中学からそれでいじめられてきたのに高校で同じ目にあう可能性にさらされるなんて無理。 今まで修学旅行の楽しい思い出なんてないから沖縄に行きたいとも思わない。 正直体調うんぬんよりこっちがキツイです。 親はそんなことも知らずに「高校最大の思い出なんだから行って来い」とかいいます。 親からすれば息子にも自分の味わった修学旅行の楽しみを教えてあげたいのかな? 何なのために大金払ったのか知りませんがこっちは修学旅行で一度も いい思い出なんてありません。恐怖と苦痛です。もう泣きそうなんです。 で、質問なのですが修学旅行を辞退するためにはどうすればいいでしょうか? 体調関係休むためには診断書が必要と聞きました。 ぜんそくは回復傾向で診断書を書いてもらえない可能性があります。 それに僕自身ぜんそくより精神的な話のほうがつらいです。 が、精神科とかその類に行けば診断書はもらえるのでしょうか? また、ぜんそく以外の体調不良の理由で休めるのでしょうか? もしいずれの方法でも診断書が書いてもらえなかった場合どうすればいいのでしょうか? 先生に「診断書はないけど絶対行きたくない」ってごり押しで行くのか。 いざとなれば部屋に閉じこもってやり過ごせますがそんなことはしたくない。 出席日数おとすし、お金が返ってこないのだから親に何言われるかわからない。 (それでも行くよりはマシ) ちなみに行かないこと前提で回答してください。 「行ったほうがいい」はなしです。 それと社会に出たら厳しい云々もなしです。 たしかに海外転勤とかありそうですが 辞めてください。ほんとうに修学旅行は苦しいんです。 親は人前で喧嘩腰になれないので味方につけても意味がないので 僕が頼れるのはパソコンの向こうにいる人たちのみです。 よろしくお願いします。

  • 露出について

    先日、混浴で質問した者です 回答の中に、旅番組の入浴シーンで、タオルを巻くのは 特別という答えがありましたが と言うことは、一般的にタオルを身につけない人が 多いということでしょうか。それとも水着着用で入浴するのでしょうか。また女性の中に、陰部やでん部を 露出して入浴する人はいないでしょうね いたら、混浴の情緒がだいなしになってしまいます これは実際にはどうでしょうか

  • 温泉レポート

    女性芸能人温泉レポートの入浴シーンは今ではバスタオルを着用していますが、確か30年くらい前には水着着用だったように記憶しています。何時から何をきっかけにバスタオルに変わったのでしょうか。

  • 四年も前の、ふとした疑問です。

    もう四年も前のことなので恐縮なのですが・・・ 当時同じクラスの男子と二人で修学旅行に実行委員を毎日頑張っていました。 ある日その男子の友達も含めて、何かを作っていました。私はちょっと不器用なもので色々てこずっていたら、その友達の方が「なんでそんなこともできないんだ」といいながら私に対して怒ってきました。すると、その一緒に修学旅行委員をやっていた男子が「そんな言い方するな」などと言いながら怒り出し、最後にはその友達を(平手でしたが)パアンと殴ってしまいました。 その当時、私がその修学旅行委員の男子を好きだとか、彼が私のことを好きだとか言われていたのですが、彼は私のことが好きだったのでしょうか?いろいろあったのですが、これが一番印象的な出来事でしたので・・・もちろん今彼とどうしようとはおもいません^^; まあ・・・それ以前にいくら親友と言っても手を挙げるのはどうかとそのとき思ってしまったのですが・・・ なんだかふと思い出してしまって。実際に私は多少好意があったものの誰にも言えず、思い出したらなんだか切なくなってしまいました。 この出来事に限ってでいいので、よければ客観的な意見をお聞かせください。 自分勝手な質問で申し訳ありません。

  • 小学生や中学生の下着についてです。

    下着で少し恥ずかしかった事がありました。中学生までずっとブリーフでした。周りの同級生は大半がトランクスでブリーフの生徒は少なかったと思います。当時からブリーフが「ダサイ、子供がするもの」と思っていました。下着は親が買っていたし、恥ずかしくていえませんでした。 皆さんの家庭などではどうしているのでしょうか? 自分が小学生の時はブリーフ着用の男子が大半でした。 最近だとボクサーパンツやトランクスが主流でブリーフは少ないのでしょうか?小学校だとまだまだブリーフなのでしょうか? 女子の場合だとどうなのですか? 変な話ですが中学生だった時の夏場など下着が透けて見える事がありました。スポーツブラとホックのついたブラジャーが半々だと思いました。 子供が下着のリクエストしたりするのですか?

  • 【心霊体験?】修学旅行のホテルで怪奇現象

    中学の修学旅行で、もう6年くらい前の話です。夜に怖い話をして盛り上がっていて、私は「呪いの黒電話」という話をしました。 ある夫婦が引っ越してきたアパートは夜になると隣の部屋から電話の音が聞こえる。しかし隣の部屋は空き部屋だった。よく聞くと、その音は壁の中から聞こえる。壁を壊すと中からお札がビッシリ貼られた黒電話が出てきた。妻が止めるのを聞かずに夫がその電話を取ると発狂した というテレビで見た作り話です。 私がその話をした直後、タイミングよく部屋の中に黒電話の音が鳴り響きました!もうあの時は皆パニックでした…今でも怖い話をする時はこれを思い出します。 でも、よくよく考えてもあの電話の音の元が分かりません。たしか、部屋に電話が無かったのです。あの時、部屋に設置されているものかと思ったのですが電話は見つかりませんでした。 修学旅行では生徒が勝手に電話を使ってイタズラすることがあるので、それを防ぐために外したのかなと思っていましたし、後から友達に「昨日の電話は金庫の中にしまってあったものが鳴ったらしいよ(鳴ったんじゃない?ということだったかも)」と聞きました。 でもおかしいですよね?コンセントが繋がってない電話が鳴るなんて。しかもあの時聞いた音はクリアに聞こえたし、携帯の音でもないです。 しかし、大人になった今ではあの怪奇現象の真相は結局なんだったのかとも思っています。 ここまでで、私が疑問に思っていることは ・修学旅行などでイタズラ防止に全部の部屋の電話をはずすことってあるのでしょうか?勘違いだったのでしょうか? ・でも、もし私の記憶違いで実際は電話があったとも少し考えにくい。もし部屋に電話があったらすぐにそれが原因だと思ってあんなに騒ぎにならなかったはず。 ・当時からもうあまり黒電話の音って聞かなかったですが、ホテルの部屋についてる電話の音が黒電話の音ってよくありますか? もう時間が経ってしまって、私の記憶も完全に正しいとは言い難いし証拠を見つけて実際には何が起きてたのか知ることはもうできませんが…幽霊だったのか、勘違いだったのか、偶然が重なってしまったのか考えてみたいのです。皆さんはどうお考えでしょうか?よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトル教えてください

    記憶が不確かなので定まりにくいと思いますが、気になったので暇なときでも調べてくれたら嬉しいです。 ▼主人公は男子高校生 ▼一人暮らし ▼そこに突然訪ねてきた『家族』を名乗る少女 ▼現に、男子高校生には兄妹が一人いるらしいが、会ったことはなかった ▼少女が来てからすぐに別の少女(おとなしそうな子だったような)が訪れる ▼どっちが妹か…でもめる ▼毎回『入浴シーン』があるような そんなアニメ。 漫画原作か小説だったのかも不明です。 お願いします。

  • 思い出しても恥ずかしい事

    どこに書いていいのかわからなかったのでこじつけかもしれませんが、私の空想癖?についての質問をここでさせてもらいます。 私は、よく一人で思い出しても恥ずかしい事がいくつかあってふとそれを思い出して一人で顔が真っ赤になってしまうことがあります。 みなさんの思い出しても恥ずかしくなることってなんですか? まずは私は憧れの人と当時はやっていた白い水着を着て始めて海へ行った時のこと水辺でちゃぷちゃぷやっていて「気持ちいいね~」と彼の方を見たとき彼があきらかに変な顔をしてどこかへ言ってしまいました。よくある話ですが、白い水着の下に水着用の下着をつけることをしらずにすっけすっけだったんです。 それからもその方とはお友達ではありましたが進展する事はありませんでした。

  • 1.エロ本を見ても何とも思わないのは…… 2.お色気シーンを3割目的としてマンガを買うのは……

    現在中学3年、15歳の男子です。 2つ、質問があります。 1.僕は、中学~高校生がよく見てたと聞く、 エロ本には、まったく興味を持てないんです。 下の毛も、“グロテスクで気持ち悪い”、胸も“生々しい”としか感じられませんし……。 (そもそも興味すら持てないんで、見たこともありません。) 興味を持てるのは、同級生以下の子の、下着姿や水着姿とか……です。 (裸なんて見ても、何とも思わないんです。) これって治るものなのでしょうか? 2.そんな僕は、少年マンガを買う時、 3割ほどはお色気シーン目的(=エロマンガほどではない、パンチラ程度)で買うのですが…… これって普通なのでしょうか? くだらない話ではなく、真剣に悩んでいます(特に1.は)。 どなたか回答をいただけると、ありがたいです。