• 締切済み

修学旅行の入浴

旧い話で恐縮ですが、私が中学生の時の修学旅行の入浴は男子は腰にタオルを巻き、女子は(聞いた話ですが)下着や水着を着て入る人が大半でした。これは他でもそうだったのか、今でもそういう傾向にあるのか知りたいです。私の記憶に間違いなければ、当時の映画でもそういうシーンがあったように思います。

みんなの回答

• agiito
回答No.11

男の腰タオルはありましたが、女下着や水着はなかったような

tzd78886
質問者

お礼

なかった「ような」ということは、あなたは男性で女子から聞いていないということでしょうか。つまりは、「知らない」のだと思います。

回答No.10

洗面道具のみ持ち込み可でした。 タオル等は持ち込みができなかったので、 裸で洗面道具だけもって入りました。

回答No.9

ハダカでしたね。水着ってところもあるんですね。知りませんでした

• 2012tth
回答No.8

追記 修学旅行のしおり には、巻末に名所訪問時の感想文を書くページが有り、強制的に書き込み 帰ると回収され翌日の先生の評価が入り、返却されて?成績に加点される。

tzd78886
質問者

お礼

そういうことは聞いていないのですけど。

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 聞いた事は有りません。 > 修学旅行の入浴は男子は腰にタオルを巻き、女子は(聞いた話ですが) > 下着や水着を着て入る人が大半でした。 そもそも?こちらの中学では?特別な理由でも無い限り修学旅行時 の入浴に (下着や水着を含む) 衣服の着用は、原則禁止でした。 修学旅行のしおり (今でも所持) に入浴時の事も細かく記されて いて?着用禁止と書いてました。 因みに男子のタオル巻も原則禁止。 ✳因みに "修学旅行のしおり" は、カヴァー付き (薄紫) の B4 版刷 当時、大きくて凄く邪魔だった記憶が… [旅行時所持強制]

回答No.6

他人にみられていろいろ言われるのは嫌だという気持ちはありました。 水着や下着は着てませんでしたが、すごく緊張して急いでいたことを覚えています。

tzd78886
質問者

お礼

もちろん女子については知らなかったのですが、クラスメイトがそう言っていました。女同士でも股間だけでなく、お尻や乳房を見られるのは嫌がる子が多かったそうです。ほとんどの子は下着を着たまま入っていたらしいです。

回答No.5

今の子供達は裸が恥ずかしいから水着着用なんだそうですよ。 昔では考えられないことですが。 男女共水着着用なのに、ませた女子は小学生でも知らない男の前では裸になるんですよね。 不思議です。

tzd78886
質問者

お礼

>ませた女子は小学生でも知らない男の前では裸になるんですよね。 そういうことがある場所が想像できないのですが、水泳の授業の着替えでしょうか。うちの小学校ではバスタオルを巻いて着替えていましたね。ゴム入りのスカート状のものが登場する以前のことです。たまに外れて見えることはありましたけど。

回答No.4

水着着用は聞いたことがないですね。裸だったと思います

回答No.3

小・中と水着を持って行った記憶がありません 大浴場だったのかなぁ? 高校は風呂部屋でした 友達と交互で入浴でした

tzd78886
質問者

補足

私は高校生の時に潔癖症になってしまい、別な理由で他の人と同じ浴槽に入ることが不可能になりました。はっきり覚えていないのですが、すべて各部屋にユニットバスがあってそちらを利用していたのだと思います。

回答No.2

はじめまして。 そんな時期が!? はつみみですっ! 私が修学旅行で止まったとこ 湯船にタオル等浸けるの禁ずって 書いてたしたぶん水着も禁止 だったろうとは思います。 私の小学時代(十数年前) 女子普通に全裸でした。 中学時代も、 普通に全裸。 高校時代は部屋に シャワールームがあって 他の人に体見られたくない 人はそっちにいった。 私もそのクチ。 見てないけど水着の人は いなかったろうなと。 水着の話題なかったから。

tzd78886
質問者

補足

私が見た映画(テレビ放送されていたもので、規制がかかる前)では、修学旅行で大浴場の脱衣所で入浴するために水着(ビキニタイプ)を着がえている中で、一人の美人女子生徒が、何のためらいもなく全裸になり、体を洗っているのを他の「並みの」容姿の女子生徒が呆然と眺める、というシーンでした。