• 締切済み

無限ループ

元日に発生した能登半島地震で家族を亡くした遺族の方のニュースを見て、胸が痛むと同時にこんな事をふと思い付きました。 自分の愛する家族。 自分にとって大切な家族が、不幸にも、事故や災害で亡くなってしまったとします。 当然それは受け入れ難い事です。 もしかしたら、後を追って自らも命を投げ出してしまう人もいるかもしれません。 そんな絶望の淵にいるあなたの所に、神様でも悪魔でもなく不思議な生命体が現れ、再び愛する家族に会わせてくれると言いました。 それはどういう事かと言うと、愛する家族が亡くなったその日に戻り、無限にその日を繰り返すというものです。 ですので、その日に何が起こるか既に分かっているあなたは、その災いから家族を守る事が出来ます。 しかし、その日が終わると、また同じ日の朝に戻るという無限ループが待っています。 家族を失った悲しみからは解放されますが、決してその日から先に進む事は出来ず、いずれ神経が参る事でしょう。 仮にそれであなたが自らを命を絶ったとしても、その瞬間、また同じ朝に戻ります。 こうなってしまっては、この無限ループに身を置いている事そのものがもはや生き地獄のようなものです。 この無限ループから抜け出す唯一の方法は、元々その日に起こった通りのままでその日を終える事。 つまりそれは、あなたが再び家族を失う事です。 そこで質問です。 もしもあなたが家族を事故や災害で亡くした時に、上記に記した不思議な生命体がこんな無限ループの中で再び家族に会わせてくれるとしたらあなたは受け入れますか? それとも、家族を失ったその絶望の淵にいる今を受け入れて、一歩一歩前に進む道を選びますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.5

充分すぎるくらい家族との時間を過ごしてからだとしても、その何も知らない元気な家族が死ぬ時期は自分が決定することになるんですよね。 無機質にも思える異様な世界のループを自分だけが抱えて生きていくくらいなら現実を受け入れます。

• mario0529
回答No.4

家族を失ったその絶望の淵にいる今を受け入れて、一歩一歩前に進む道を選んで、社会に食材や植物の価値を広める活動をしたいです。

回答No.3

a) あなたの設定自体に現実味が無いし、私は、そもそも過去に戻りたいとは思いません。

回答No.2

家族を失ったその絶望の淵にいる今を受け入れて、一歩一歩前に進む道を選びます。

• sknbsknb2
回答No.1

それが無限ループなら、結局家族を救えていないし、無限に家族を助け続けても、そこから先に進めないなら意味がないです。 無限ループをやめて家族を失ったとしても、それは元の状態に戻るだけなので、先に進むことを選びます。 まあそんな事ができるなら、ケチケチせずに家族といっしょに先に進ませてくれよ->不思議な生命体 と思いますけど。