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話しかけない接客業

よく「服屋の店員さんが話しかけてくる」みたいな書き込みとかありますが、あれって解決するものなのでしょうか。 そりゃあ店側としては売りたいから話しかけてくるわけで、内心、嫌なら来るなよって感じなんですかね

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11128/34636)
回答No.5

ユニクロなどのファストファッションと呼ばれる分野は、接客がほとんどありません。やらない理由はシンプルで「スタッフを最小限で回しているから」です。ユニクロやGUは人手がとられるレジ業務を自動化するほどの徹底ぶりですよね。数台ある自動レジにスタッフ1名がつく程度ですから、その分スタッフの数が少なくて済みます。 いわゆる高級ブランドなどになると、販売員にある程度ノルマが出てくることがあります。で、そういう「誰がどれだけ売ったか」を見ていくと、服屋さんに限らず「積極的に接客する人が売上トップクラス」ってのは確定なんですよ。 これはエステティシャンとか美容師さんでも同じです。指名、売上が多いエステティシャンや美容師さんは全員「喋るタイプの人」だと思います。 美容師さんの中には「喋るのがヘタだけど腕がすごい」という人も当然います。でもそういう人って間違いなく「腕の割に売れてない人」なんですよ。 結局売りたいなら積極的に売るしかないんですよ。だって世の中これだけモノやサービスに溢れた時代です。 あのね、ここでもよく「質がいいなら良いクチコミになって売れる」っていう人がいますけど、あんなん嘘ですからね。日本で一番売れてるハンバーガーは、日本で一番美味いハンバーガーなのかというとそんなことないでしょ。 もちろん中には「自分は話しかけられるのは嫌だ」というお客さんもいます。いるんだけど、そういうお客さんて売る側からすると「利用頻度も少ないなら一度に使うお金も少ない客」なんです。そういう人がバンバン買うってことはまあ、ない。 だからどこのお店でもそういう客は拾わないのです。

回答No.4

服屋の店員さんは ほとんどが派遣のおばさん  声をかけていないとさぼっているように見えるので店から怒られるのです。 お店の店主が現れるときはお客さんが手にするものを見て 売れ筋とか 今の流行を聞こうとしています 貴方の要望などを教えてあげてください 今は声をかけない販売が浸透してきています ただ万引き防止にお客を眼で追ってはいます

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1335/3634)
回答No.3

店の方針もあるでしょうし、状況次第でしょうね。 アパレルではないですが、昔勤めていた職場では必要最低限しかお声がけはしませんでした。 いざ、これが見たいとなったとき、店員を探さなくてもすむように、お客様の顔が見える一定の距離を保ちつつ、ついて回ることにはなりますが。 ※即座に対応できないと、サービスが悪いと言われかねないので。 そんな接客でも、もっと自分から話しかけろとお叱りは受けませんでしたから、店の雰囲気と店員次第になると思います。

回答No.2

流行りの服とかを教えてくれるなら助かりますけどね。 ユニクロやWORKMANは店員が話しかけてこなくなりましたね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.1

「気になる服があったら声をかけます。とりあえず一人で見させて下さい。」 などと言います。 店員が話しかける目的は ・売りたいから話しかける ・質問があれば答える そして  ・盗難を防ぐ為 https://ida-mode.com/contents/post-1930/#b?user=1

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