• 締切済み

服屋さん

服屋で服を選んでる時に店員さんが寄って来る服屋ありますね。 商売だし『買って欲しい、勧めたい』と言う気持ちも分かります。 ですが私は試着したり色々好きに見て回って買いたいです。聞きたい事あれば私から聞きますし。 なので店員さんが寄って来る服屋が苦手です。 私のように店入ったら店員さんが来る服屋苦手な方いますか?

noname#146371
noname#146371

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.5

「まだ決められないので、見ているだけですから」と接客をやんわり阻止します。 娘がブティックに勤めているので、接客の義務はわかっているつもりです。これ以上はしつこくしないのも接客です。

noname#156318
noname#156318
回答No.4

こんにちは 元アパレル店員です。 接客…しなきゃいけないんですよね^^; 自分や店の売上を上げたいという思いもありますが、、店長などの上司が見てるから、の場合もあります。 客に付いてない=サボっている と注意されたりします。 指導の行き届いた店(そこそこ値の張る店に多い) は、接客も上手いし引き際も分かっているから、質問者様のように不快に思われることはあまりないと思いますが。 話し掛けないでオーラをきちんと見分けて欲しいですよね。 もし接客されたくなければ 「一人で見たいので大丈夫です」などと言ってにこやかに拒否すれば良いと思います^^ 大抵はそれで引きますから。

noname#146392
noname#146392
回答No.3

こんばんは。 私も「服屋さん」以外でも「靴屋さん」「化粧品屋さん」などでも店員さんが寄って来るだけでは無く、ずっと私に付いて回りながら色々勧めて来る店員さんは苦手です^^; なので「ごめんなさ~い^^;自分のペースで見て歩きたいの~(^v^)品定めで悩んだら相談に乗って下さい(^v^)」と言って、ゆっくり選んでいます^^; 行きつけの、お店の店員さん達は、それからは私に付いて回らず、私が「どっちにしょう…」と悩んでいる辺りでアドバイスしに来てくれるようになりました(^v^)

noname#147266
noname#147266
回答No.2

私も嫌です。 ある店に行ったら、しつこくダウンジャケットを着させようとする女店員がいました。 まったく好きでないデザインだったので、いいですと断ったのに、「着てみるだけでいいですから」と不自然な作り笑顔でしつこく何度も何度も(5回ぐらい)言ってきました。 私はとりあえず袖を通してすぐ脱ぎ、無言ですぐさま店を出ました。 そして、この店には2度と来ないと決めました。 今は、あんまりしつこい人には、 「聞きたいことがあったらこっちから聞くんでほっといてもらっていいですか?」 と言うことにしてます。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 同感です。 私は店員が近づいてきたら逃げます。

noname#146371
質問者

お礼

ありがとうございます。私も逃げちゃいますね(笑)

関連するQ&A

  • 服屋さん

    私は小学生の時から服を買いに行った時に店員さんに話しかけられるのが苦手です 試着したあとなどもどうでしたか?みたいな感じで話しかけられた時に断るのが苦手で、あまり気に入ってなくてもつい買ってしまったりして、親にも あんたが買ったらいつも失敗する。はっきり言いなさいと叱られます、、、 みなさんは、試着して気に入らなかった場合はどうことわっていますか? また、いつも試着室からでてきたら定員さんが駆けつけてきはるのですが自分で吟味して元の服に着替えてから出てもいいのでしょうか。 自分ひとりの時はそれもできるかなと思うのですが親と見に行ったときは親にも見て欲しくて、でも店員さんも着いてこられるのでどうすればいいかなと少し悩んでいます 私が気にするだけなのかもしれませんが、このことで試着するのが億劫でなかなか服を買いに行けないでいます(^_^; どうか回答宜しくお願いします。

  • 服屋で試着した際は、着た後に店員に見せるべきですか

    服屋で試着した際は、 着た後に店員に見せるべきですか? 私は服やで試着した時は、一人で鏡で見たいので 店員が外で「着れました?」みたいな声をかけてくる前に さっさと来て、さっさと脱ぐようにしています。 こういう行動は失礼なのでしょうか? 試着した際は、店員に見せるべきですか? 皆さんはどうしてますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 札幌の服屋さんについて

    4月から札幌の専門学校に通うのですが着て行く服に困ってます。 私は今まで着まわせる服とか考えずにパーカーなど楽な服を選んでいたので着て行く服がないんです・・ おしゃれな服自体には興味があるのですが雑誌を参考にしようと雑誌を読んでも、いざお店に行くと頭が真っ白になってしまってどんな服を選べばいいのかわかりません。 そこで店員さんに着まわせる服をいくつか選んでもらおうと思うのですが、おすすめの服屋さんを教えて欲しいです。 参考にした雑誌はsoup、Springであんまり乙女な感じの服は苦手です。 できれば話しやすい店員さんが居るお店がいいです。 いろいろと注文が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 服屋に行ったことがありません

    20才男です。タイトルのとおりなのですが、服屋に行って服を買ったことがありません。 コーディネートの種類とかで、キレイめとかドレッシーとかいう用語をみてもどういう服装に当てはまるのかピンと来ません。 こういう用語はいずれ調べるからいいんですが、 服屋に行こうと思ってもどうやって店を選べばいいのかわからないんです。とりあえず店員さんのオススメをそのまま買っとこうと思うんですが。 同じような質問を探してみたんですが、店選びに困っているという方はなかなかいらっしゃらないようで、店員がしつこくて困るという質問が多くヒットしました。「服屋」「選び方」で検索するしか思いつか無くて、どうにもw 方向性もわからないけどおしゃれな服を買いたいという人はいないんでしょうか…。 これまでは通販だけで、これがいいと思うものを選んできたのですが、その結果今のファッションが何系になっているのかわからなくてw いまどきの若者っぽい服でも、多少大人っぽいのでもいいんですが、B系とか言われてるのは何となく雰囲気的に受け付けなさそうです。調べた中では「清潔感」を大事にしたいのですが方向性というには変かな。 体型は中背のガリガリで、特に通販だと丁度いいサイズがあまり無いのが悩みです。 東京在住なのですが、こういう店に行けばいいよ、というのは無いでしょうか? 要領を得ない質問ですが、なんでもいいので色々とアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 *すみません、訂正です。同年代の友達と遊ぶときの服装ということでお願いします。

  • 服屋さんで店員が声をかけるかけないの基準

    服屋さんで店員が声をかけるかけないの基準はありますか? (混んでいる場合などは除きます) 私はたくさん話してくれる店員さんが好きで 元々絶対これが欲しいと決めてない場合は軽い気持ちでお店をのぞくのですが そこで接客のいい店員さんがいると高いものでなければそのままおすすめされたものを買うことが多いです(もちろん試着もします) しかし店によっては全く話かけてこないお店もありますよね 前は笑顔で接客してくれたお店(可愛い系)にカジュアルな恰好で行ったとき接客されないこともあったので服装を見たり、あとお金がなさそう?と思われると接客されないとも聞いたことがあるのですが。 理由がわかればもっと買い物が楽しくなると思うので知りたいです。

  • 服屋にて

    私は服屋でバイトをしているのですが、外国人のお客様も多い為下記についての注意事項を店に貼りたいと思い、中国語ではどう表現されるか教えてもらえませんか?(何カ国語かで表示する予定です。) または、そういうことを調べるサイト等があれば教えてください。 ・店内飲食禁止 ・試着室には1人で入ってください。 ・試着室を利用の際は、店員に声をかけてください。 ※全くその通りではなくても、雰囲気が伝わればかまいません。 決して差別している訳ではありませんので、誤解のありませんように。

  • 初めて行った服屋さんで‥。

    私は 初めて、服屋に行ったのですが? 突然、店員さんに 笑われました。 笑いながら「どんな物を お探しですか?」と言われて 「ちょっとわからないです。」と答えたら 「だから!ど・ん・な!物ですか?」と聞かれました。 ?どんなのが良いかわからないから聞いてるのに‥。 「おすすめはありますか?」 「まあこんなんで良いじゃないの」って服を持って来ました。 あまり好きな柄じゃないので「他にはないですか?」と聞いたら 「ないです!」と言われました。 「考えます」と言ったら「うちは余所より安いのですよ!!なんで?」って言われました。 悲しいです。 何であんな言われ方したのかわかりません。 服屋さんは 何も知らないで行くと 酷い目に遭いますね。 (/_;)

  • 服屋でのバイト

    服屋でアルバイトをしたいと思ってるんですが、そうすると自分でその店の服を買わなければなりませんよね?? そこで、服屋で働いた事がある方にお聞きします。 一ヶ月にいくらぐらい、自分の店の服を買っていますか? 働こうと思ってるお店はスーパーの一角にあるトコで、値段も安いです。 過剰な接客もない所なので、洋服大好きな私は是非そこで働きたいんですが、お給料の大半がそこの服を買う事に費やされるのならちょっと…なのでf^^; ついでに質問したいんですが、求人募集のところの労働時間が「9時~20時の間で4時間程度」と書いてあった場合、自分の好きな時間を選べるんでしょうか?? 長文でわかりにくいと思いますが、回答の程よろしくお願いします。

  • 服屋の店員について

    服屋の店員ってほぼ確実に「よかったら試着できますよ?^^」とか「サイズお出ししますよ?^^」とか話しかけてきますよね。 私はあれが不快で仕方ないのですが。。。 聞きたいことがあったら聞くから、大人しく見させてくれって感じです。 みなさんはどう思っているのか知りたいです。 (1)不快。放っといてほしい。 (2)買い物がしやすくなる。 (3)なんとも思わない。存在が気にならない。 (4)不快ではないが、つい買わされてしまう。 (5)その他。 また、店員側からの意見もいただけると嬉しいです。

  • 服屋選び

    服のセンスがないので店員に全部見繕ってもらおうと思っています。 ただ、センスがなくどの店に入っていいかもわからないので、東京都内でオススメの服屋を教えてください。 好きな服装はないのですが、小デブなので細身じゃない服がいいです。 デブは痩せろ!とか思われるかもしれませんが、服のためにわざわざ痩せるのもな~って感じなのでそういう意見はご遠慮願います。 またできましたらだいたいの予算なんかも教えていただけたらと思います。