服屋さんでの試着と店員対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は服屋さんでの試着や店員さんとの対応に悩んでいます。
  • 試着して気に入らない場合、どう断れば良いか分からず、つい買ってしまいます。
  • また、試着室から出る際に店員さんが駆けつけてくるため、少し悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

服屋さん

私は小学生の時から服を買いに行った時に店員さんに話しかけられるのが苦手です 試着したあとなどもどうでしたか?みたいな感じで話しかけられた時に断るのが苦手で、あまり気に入ってなくてもつい買ってしまったりして、親にも あんたが買ったらいつも失敗する。はっきり言いなさいと叱られます、、、 みなさんは、試着して気に入らなかった場合はどうことわっていますか? また、いつも試着室からでてきたら定員さんが駆けつけてきはるのですが自分で吟味して元の服に着替えてから出てもいいのでしょうか。 自分ひとりの時はそれもできるかなと思うのですが親と見に行ったときは親にも見て欲しくて、でも店員さんも着いてこられるのでどうすればいいかなと少し悩んでいます 私が気にするだけなのかもしれませんが、このことで試着するのが億劫でなかなか服を買いに行けないでいます(^_^; どうか回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔は私もそうでしたよ。 今はおばさんのような年齢になったからうまくなりました。 試着して迷うときは「うーん、ちょっと他も一回りしてきたいのですみません、どうもありがとう」といって店をあとにします。 店員さんも仕事ですから、はい、またお願いします~、で終わりますよ。 もうほぼ買おうかと決まっているときは同じ店で迷っているのを2~3着来て一つ選んだりします。 また、うちの子供などは試着室で着てみて嫌だったときはさっさと脱いで自分の服で出てきて、似合わなかったです、とか言っています。 私の友達はある程度買いたい物が決まっていて、ららぽーとみたいなところに行くと3~4か所回って気になったものを試着させてもらい、前述のようなセリフでお店を後にして、一番気に行ったところで買っていますよ。 ポイントは多少気に入った服の時は「うーん、まずまずだったんですけど、ちょっと色々見てきます」と言い、気に入らなかったら「ちょっとだめでした」とか「他も見てきます」とさらっとかわす。 ありがとうございました、ってにっこり笑顔です。 頑張ってくださいね。

saku1anb0
質問者

お礼

子供さんかっこいいですね(*^^*) 一人で行く時は、店員さんのことは気にせずに自分で吟味して元の服ででてきてサラッとお返ししたり購入したり頑張ってみようかなと思います^^ 母といったときは試着室の前で待ってもらってさっと見てもらって、上記のようにしようかなと思いました 回答ありがとうございました! 服選び楽しんでみようと思います♪

その他の回答 (1)

回答No.2

追加です。 無理に試着を勧められたら、夏なら、さっきすごく汗かいてしまったのでまたにします、とか、生理なので汚しちゃうかも、、今日は下見だけ、などと言います。 こういうときは嘘も方便ですよ。