服屋さんでの試着と店員対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は服屋さんでの試着や店員さんとの対応に悩んでいます。
  • 試着して気に入らない場合、どう断れば良いか分からず、つい買ってしまいます。
  • また、試着室から出る際に店員さんが駆けつけてくるため、少し悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

服屋さん

私は小学生の時から服を買いに行った時に店員さんに話しかけられるのが苦手です 試着したあとなどもどうでしたか?みたいな感じで話しかけられた時に断るのが苦手で、あまり気に入ってなくてもつい買ってしまったりして、親にも あんたが買ったらいつも失敗する。はっきり言いなさいと叱られます、、、 みなさんは、試着して気に入らなかった場合はどうことわっていますか? また、いつも試着室からでてきたら定員さんが駆けつけてきはるのですが自分で吟味して元の服に着替えてから出てもいいのでしょうか。 自分ひとりの時はそれもできるかなと思うのですが親と見に行ったときは親にも見て欲しくて、でも店員さんも着いてこられるのでどうすればいいかなと少し悩んでいます 私が気にするだけなのかもしれませんが、このことで試着するのが億劫でなかなか服を買いに行けないでいます(^_^; どうか回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔は私もそうでしたよ。 今はおばさんのような年齢になったからうまくなりました。 試着して迷うときは「うーん、ちょっと他も一回りしてきたいのですみません、どうもありがとう」といって店をあとにします。 店員さんも仕事ですから、はい、またお願いします~、で終わりますよ。 もうほぼ買おうかと決まっているときは同じ店で迷っているのを2~3着来て一つ選んだりします。 また、うちの子供などは試着室で着てみて嫌だったときはさっさと脱いで自分の服で出てきて、似合わなかったです、とか言っています。 私の友達はある程度買いたい物が決まっていて、ららぽーとみたいなところに行くと3~4か所回って気になったものを試着させてもらい、前述のようなセリフでお店を後にして、一番気に行ったところで買っていますよ。 ポイントは多少気に入った服の時は「うーん、まずまずだったんですけど、ちょっと色々見てきます」と言い、気に入らなかったら「ちょっとだめでした」とか「他も見てきます」とさらっとかわす。 ありがとうございました、ってにっこり笑顔です。 頑張ってくださいね。

saku1anb0
質問者

お礼

子供さんかっこいいですね(*^^*) 一人で行く時は、店員さんのことは気にせずに自分で吟味して元の服ででてきてサラッとお返ししたり購入したり頑張ってみようかなと思います^^ 母といったときは試着室の前で待ってもらってさっと見てもらって、上記のようにしようかなと思いました 回答ありがとうございました! 服選び楽しんでみようと思います♪

その他の回答 (1)

回答No.2

追加です。 無理に試着を勧められたら、夏なら、さっきすごく汗かいてしまったのでまたにします、とか、生理なので汚しちゃうかも、、今日は下見だけ、などと言います。 こういうときは嘘も方便ですよ。

関連するQ&A

  • 服屋さん

    服屋で服を選んでる時に店員さんが寄って来る服屋ありますね。 商売だし『買って欲しい、勧めたい』と言う気持ちも分かります。 ですが私は試着したり色々好きに見て回って買いたいです。聞きたい事あれば私から聞きますし。 なので店員さんが寄って来る服屋が苦手です。 私のように店入ったら店員さんが来る服屋苦手な方いますか?

  • 服屋の定員

    私は女性です。 服を見に行ってて最近思うのですが、 一人で見に行ってるよりも 彼と同伴で見に行く方が 定員が寄って来る確立が高いように 思います。 私はあまり定員にいろいろ話掛けられるのが 嫌な方なので、寄ってこられるとすごく嫌です。 『よかったら試着して下さいね!』ぐらいならいいんですが 聞いてもないのに、『他に○○色がありますよ!』とか 正直うっとうしいです。 得に彼と居る時は彼と相談したりしながらゆっくりみたいのに なおさら横からいろいろ言われるととても嫌なんですよね。。 なんなんでしょう?彼と居ると彼が買ってくれる場合が 多いんでしょうか?私は彼に服とか買って貰いたいなんて 思わないのですが、男と居ると寄って来る場合が 多いので、定員のマニュアルなのでしょうか? 明らかにキャバ系とかでおやじと見に来てれば買わしてやろう!って 思うかもしれないですが。。 私と彼とではさすがにお客とキャバには見れないと思うのですが。。(^▽^;) たまたまなんでしょうか? ちょっとした疑問です^^ 経験者やいろいろ意見聞きたいです。

  • 服屋で試着した際は、着た後に店員に見せるべきですか

    服屋で試着した際は、 着た後に店員に見せるべきですか? 私は服やで試着した時は、一人で鏡で見たいので 店員が外で「着れました?」みたいな声をかけてくる前に さっさと来て、さっさと脱ぐようにしています。 こういう行動は失礼なのでしょうか? 試着した際は、店員に見せるべきですか? 皆さんはどうしてますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 試着の達人になりたい

    洋服って試着したら店員さんに見せるもの? それとも試着させてくださいって断ったら、あとは自分の世界? 試着した服を店員さんが誉めて勧めてきたけど 買わないっていう時の上手な断り方は? そもそも店員さんとのトークが苦手なのですが、 話しかけられないコツとかはありますか? 皆さんは店員さんとのトークどうしてますか?

  • 服屋の店員さんを好きになってしまいました

    いつもお世話になっています。 今回タイトルの通り、服屋の女性店員さんを好きになってしまったので相談させて頂きます。 長文ですがお付き合い頂ければ嬉しいです。 その女性店員さんはファッションビル・メンズフロアの店員さんで、今年4月より勤めだしたそうです。 専門学校を出た…と言っていたので20歳位でしょうか。 私(22歳)は今まで趣味と仕事の音楽につぎ込んでいたため服はあまり買っていませんでした。 しかし4月から新天地で、別の業種で働き始めたので今まで無頓着だった服を買うことに決めました。 しかしどんな服が自分に合うのか分からず、自分で選ぶと同じようなものばかりになってしまうので店員さんに相談ました。 以来その店に行った時はいつもその女性店員さんに対応してもらっています。 店員さんの服装はやや露出高めのギャル風ですが、ちょっとオタクなのを隠していると言っていました。 服装はカジュアル系が好みだそうです。 アニメ専門店やメイド喫茶に行ってみたいそうですが、近くの界隈で「目の前で人がさらわれた」という話を友人に聞いたらしく(そのような事実はありませんが…)、女の子だけでは怖くて行けない…と言っていました。 …という事は彼氏はいないのだろうかと思い、服の相談をしている時に「彼氏の服を選ぶ時もこういうのにするんですか?」と聞くと、 「その人によりますよ」と判断するには難しい返答でした。 よく話ますしお互い名前の知っていますが、まだメアドや番号も知りません。 この女性店員さんともっと仲良くなるにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに以前名刺を頂いたので、後日私も名刺を渡しました。 名刺の裏に…という事はしていません。 あと相談に乗って貰っているとき店員さんの顔にゴミ…というと弊害がありますが、 なにか付いていたので「ちょっとすみません…」と顔に手を伸ばしましたが体を引かれませんでした。 男性女性共に多くの意見を頂きたいです。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 試着した時

    服買いに行く時、試着して店員さんに見せた時、店員さんとどんな会話しますか? いつもうまく話せなくて緊張します。

  • 下着の採寸

    下着を買う時に測ってもらったことがあまりありません。 昔はかってもらったときに定員の態度があまりよくなく 服も全く脱がず(裸や肌着にならずに)コートだけ脱いだ状態で測られ 脱がなくて正しく図れるのですか?と質問しても大丈夫と言われました。 普通採寸の場合は普通に服の上から図るのでしょうか? 当然服の上からなのでサイズは大きくなりアンダー80と言われうちには75までしかないので売れませんとを言われました。他の店では試着すらしてないと言われて服の上からみるとこのくらいですかねと適当に商品を進められました。それは全くサイズが合いませんでした。 試着しないで適当に見た目で判断して勧めるのもよくあることなんでしょうか。 自分で測ると71センチなので80も試着したのですがぶかぶかで自分で調べたのを信じて70をつけたほうがサイズが合いました。 ですがよくお店で測ってもらったほうがいいと聞くのでちゃんとしたお店で測って欲しいのですがまた同じ失敗になるのが怖いです。お店選びが悪いのかもしれません。

  • 古着屋にて

    どうですか? 古着屋に彼と二人で行きました。メンズしか置いていない店です。しばらく二人で彼の服を見たり、試着していました。試着室はすごく奥のほうにあり、店員がいる場所から離れていました。私が彼と離れて彼の服を探しに行った時に店員が私のほうに近づいてきました。彼は試着室の前にいて、店員とは少し距離がありました。私は服を見ていたのですか、「どうですか?」と店員が言いました。なぜ、私に話しかけるのでしょう?彼の服なのだから、試着室の前にいる彼に話しかければいいと思います。私の服じゃないのに。多分、彼のところに行く途中に私がいたからかなあと思っているおですが。 店員は、こういう時誰にでも声をかけますか?

  • 古着屋にて

    どうですか? 古着屋に彼と二人で行きました。メンズしか置いていない店です。しばらく二人で彼の服を見たり、試着していました。試着室はすごく奥のほうにあり、店員がいる場所から離れていました。私が彼と離れて彼の服を探しに行った時に店員が私のほうに近づいてきました。彼は試着室の前にいて、店員とは少し距離がありました。私は服を見ていたのですか、「どうですか?」と店員が言いました。なぜ、私に話しかけるのでしょう?彼の服なのだから、試着室の前にいる彼に話しかければいいと思います。私の服じゃないのに。多分、彼のところに行く途中に私がいたからかなあと思っているおですが。 店員は、こういう時誰にでも声をかけますか?夫婦だと思われたんじゃないかと思って・・・

  • 洋服屋について

    自分は、先日初めてマルイに服を買いに行ったようなファッション初心者の10代後半の男です。 そこでなのですが、 自分としては、マルイにあるような高価な服はよく見て、吟味した上で購入するつもりでしたので、 服や店を眺めていたいだけだったのですが、 そうしているとマルイの店員はやたらと声をかけてきたり、 あげくの果てには興味もない服を巧妙な口調に断ることもできず、試着までするハメになってしまいました。 正直それが非常に鬱陶しくてたまらないですし、 店員に用がある場合は自分から声をかけます。 どう言って彼らの誘いなどを断るのがベストなのでしょうか? 無視するのが良いのでしょうか? ご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう