-PR-
解決済み

下着の採寸

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9377182
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (214/752)

下着を買う時に測ってもらったことがあまりありません。
昔はかってもらったときに定員の態度があまりよくなく
服も全く脱がず(裸や肌着にならずに)コートだけ脱いだ状態で測られ
脱がなくて正しく図れるのですか?と質問しても大丈夫と言われました。
普通採寸の場合は普通に服の上から図るのでしょうか?
当然服の上からなのでサイズは大きくなりアンダー80と言われうちには75までしかないので売れませんとを言われました。他の店では試着すらしてないと言われて服の上からみるとこのくらいですかねと適当に商品を進められました。それは全くサイズが合いませんでした。
試着しないで適当に見た目で判断して勧めるのもよくあることなんでしょうか。
自分で測ると71センチなので80も試着したのですがぶかぶかで自分で調べたのを信じて70をつけたほうがサイズが合いました。
ですがよくお店で測ってもらったほうがいいと聞くのでちゃんとしたお店で測って欲しいのですがまた同じ失敗になるのが怖いです。お店選びが悪いのかもしれません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 85% (6/7)

私も採寸苦手です!
若い頃、ヨーカ堂に入ってるワコールの売り場の店員さんに計ってらったとき、服の上からでした。割と服の上からはかるとこありますし、その数値サイズで選んだら試着しないなんてのもありますよ。それに従って買っても別にフィット感も満足感もなかったので、それ以降採寸のことなど頭から抜けて生きてきたのですが、あるとき「AMO’S STYLE」が敷居が高くないと聞き、試したことがあります。個室で服を脱いで(下着はつけてたかは忘れちゃいました)計ってくれるし、ブラジャーもこれと決めたら試着させてくれて、しかも店員さんが胸を寄せたり色々具合をみてくれて感激してしばらくお世話になりました。今はブラトップ愛用なので最近事情が変わってたらごめんなさいね。
苦手意識があるなら、お買い得なお安い(しかもかわいい)下着も扱ってるし、店員さんは若くて押しも強くなく、とても感じもよかったので試してみてはどうでしょうか。
お礼コメント
derorian

お礼率 28% (214/752)

回答ありがとうございます。お店によってはよくあることなんですね。恥ずかしさはありますがちゃんと上着を脱いで測ってもらいたいです。友達が採寸してもらって店員さんもいい人で買った下着もサイズがすごく合うと話してたり。他の店舗で下着を買う時に試着しますか?とは聞かれるのですが過去の嫌なことのせいで下着の試着がなかなかできません。お店まで教えていただいてありがとうございます。ただ非常に申し訳ないのですが見た目だけで適当に売ってきたり採寸も適当に測ったお店というのがその紹介してくれたお店なんです。店舗が多いのでいいところと悪いところがあるんですね。
投稿日時 - 2017-09-21 20:35:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (2948/11331)

他カテゴリのカテゴリマスター
私が現在買っている店はきちんと採寸してくれます。試着室でキャミソールだけになって測ります。私は巨乳なので、持ち上げて測る必要もあるので。
やはり、店舗というか、店員のスキルにもよると思います。
安くない買い物なので、失敗は嫌だし、肌に付けるものだし、何より毎日使うものですからね。妥協しないで、買い物したいですよね。
買わずに断る勇気も必要でしょう。
お礼コメント
derorian

お礼率 28% (214/752)

回答ありがとうございます。店員さん次第ということですね。巨乳というのがどれくらいからかわかりませんが私も邪魔なくらいはあるので人に測ってもらったほうがいいんですね。無駄に買わされたりもあるのでちゃんといい店員さんを見つけて。ダメな店のは拒否していきます。
投稿日時 - 2017-09-22 02:23:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (7346/11913)

レディース カテゴリマスター
こんにちは

軽く計るのならきちんとしたところでも
服の上から最初計ります。

試着室で計ってくれることもあります。

そんな接客をするところは、どんな下着売り場か判りませんが
あり得ないです。
下着のプロフェッショナルではないです。

服の上から計っても、おおよそのサイズは解ってくれます。
きちんと下着に精通人なら。

試着はしないのですか?
試着をしないと、カップの形と形、
バージナスラインなど色々異なりますので
試着は絶対に出来るところに行ったほうがいいと思います。
サイズだけでは自分のお胸に合うものかどうか
判りません。

同じサイズでも微妙に付け心地も違いますし
服を付けたときに必ず変わります。

出来れば、きちんとした百貨店の中の下着売り場で
計ってもらって試着したほうがいいと思いますよ。

安売りの下着はそれなりです。

試着をすれば、合うものがきっと見つかるはずです。

私は同じサイズのデザイン違いを10着くらい試着します。
ショップの方も色々みて勧めてくれますので。

親身になってくれるプロフェッショナルな方は
いらっしゃると思います。

いい下着見つかるといいですね。
お礼コメント
derorian

お礼率 28% (214/752)

回答ありがとうございます。そのお店はよくあるTRが頭文字のお店です。店員も若いバイト?みたいな感じで態度が悪かったです。服の上から測ったサイズが私が裸で家で測ったサイズと全然違ったので服の上からじゃ店員でもちゃんと測れないと思ってます。ずぼらな性格で今までは大体あってればいいやと思ってたんで試着はしてませんでした。そういうお店じゃなくて少し高くても高級なお店に行くのがいいのですね。
投稿日時 - 2017-09-22 18:05:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ