胸の採寸方法 店によってちがう?

このQ&Aのポイント
  • 胸の採寸方法は店によって異なるのか疑問です。ワコールさんのオーダーブラのお店とトリンプのお店で採寸をしたところ、アンダーサイズが異なっていました。一日で痩せるわけでもないのに、どうしてこんなに違うのでしょうか?
  • 胸の採寸方法によっては、ブラのサイズも変わることがあるようです。私の場合、胸が横広についているため、ワイヤーの感じを重視しなければなりません。しかし、担当スタッフによって見るところが違ってくるのでしょうか?
  • メーカーによって胸のサイズの測り方やブラの選び方は異なるのでしょうか?店舗によっても違いがあるのでしょうか?わかる方、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の採寸方法 店によってちがう?

おととい、ワコールさんのオーダーブラのお店、デューブルベさんで採寸をしたところ、アンダーサイズが64cmだったのですが、 今日、ブラを買おうとトリンプのお店で試着の際に測られた際のアンダーは59cmと言われました。 デューブルベさんもトリンプさんもヌードで測ったのにこんなに違うものかと疑問に思い、質問しました。 一日で痩せるわけでもないのに・・・ 先日、トリンプさんでブラを購入した際はC65を勧められたのですが、今回はB65でいいのでは?と言われました。 デザインが違えば多少サイズは変わりますが、私の場合、胸が横広についているのでワイヤーの感じを重視しなければならないのですが、担当スタッフさんが違うとやはり見るところが違うのかなと思いました。 メーカーによって胸のサイズの測り方、ブラの選び方はやはり違うものなのでしょうか? わかる方、回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

測り方が違う・一日でアンダーが5cmも違うというのは理解しにくいですが(どちらかが緩め、どちらかがきつく締めつけてはかったわけじゃないですよね?)メーカーによってブラのサイズが違うのは事実です。 私もワコールだとC65ですが、トリンプではD65になります。 ただし、付け心地等を考えると(ブラの形にもよりますが)ワコールの方が体に合うので、今はトリンプは購入しません。 以前何度もトリンプのものを購入しては失敗したので…。 サイズの測り方が違うと言うのは分かりかねますが、選び方が違うのは事実です。 洋服でも同じMサイズでも着た感覚が違ったりしますよね。同じことです。が、ブラの方がサイズがより大切なので敏感に感じ取るのだと思います。 自分に合うものというのは必ずあるので、あまりサイズ表記にこだわらず、いいなと思うものを選ぶのが重要だと思います。

mamemasa
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 ブラの形、デザイン、機能によってサイズが変わるのは知っているので、 1回目の購入の際Cを勧められ、2回目の購入の際Bを勧められたのはだいたい理解できます。 ただ、1回目の購入の時のスタッフさんはワイヤーの食い込み具合(横広についている胸が無理なくワイヤー内におさまるか)を重視しているのに対し、 2回目の購入の時のスタッフさんはカップの布が余ってないかを重視していたようでBを進めてくださったようです。どちらも試着し、Bのワイヤーが食い込んで外側に脂肪を追いやってしまうので結局Cを購入しましたが…。 同じメーカーなのに見るところが違うんだなとおもいました…。 一番の疑問はヌードサイズ、ブラでなく自分の胸のサイズの違いです。 トップなら店やスタッフさんの加減はありそうですが、アンダーが違うのは本当に疑問です。 いくら他社とはいえ下着業界でヌードサイズの測り方の統一というのはないのか、疑問です

その他の回答 (1)

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.2

アンダーがそれだけ違うって珍しいですよね・・・ どちらかが新人さんだったのでは? メジャーがすこし斜めになったとかでずれたのでは?と思います。 サイズは同じお店の同じメーカーの物でも人が違えばお奨めするサイズが違うことがありますよ。 私はワコールのサルートという専門店のものが好きですが、同じお店でもF70という人もF65という人もいました。最近はちょっと太ったのでF70でいいかな~と思いますが、他のお店で同じメーカーの下着を若い子に見てもらったらF75でも・・・と言われました。いつもF70の方がカップの収まりがいいのですが、F75の方がいいですか?と訊くと「どちらでも大丈夫ですね~」と。 メーカーによって違うのかは分かりませんが、胸の形や骨格など皆さまざまですし、アンダーとトップの差が何センチ=どのサイズ、と杓子定規の考え方か、その人の体格などを考えてより綺麗に見えるものを、と考えるお店もあります。 アンダーの5cmは、どちらかが新人で間違えている気がしますが、試着していかがでしたか?

関連するQ&A

  • ブラがあわないんです

    はじめて投稿しました。 結構前にトリンプの恋するブラやワコールの 感じるブラなど試着をして 店員さんにE65がをすすめられたので買ったのですが、 トリンプの恋するブラは、前中心が浮き、ずっと着けていたら苦しくて、 ワコールの感じるブラは、ブラが上がってきて ワイヤーも苦しくて肩紐を緩くしたらすぐ下がってきてしまいます。 あうブラがなくて困っています。 どうしたらいいでしょうか。。

  • ブラジャーの採寸に疑問があります。。

    ブラのサイズはE75なのですが ノンワイヤーブラを付けて服を着るとBカップくらいに見えるのですが それは普通ですか?? では、ブラの採寸をしてもらう時に 服の上から採寸してもらう事が多いと思いますが、、 ノンワイヤーブラを付けた状態で採寸するのと、通常のブラを付けた時で採寸するのとではトップの高さが全然違ってくると思うのですが・・・・? 通常のブラとはいえ、ワコールとかだと高機能ですし、言わば寄せて集めて・・・の状態で、 でもノンワイヤーだと自然体というか、本来の自分の胸の状態に近いですよね? ということは、ノンワイヤーブラを付けた状態で採寸してもらった時が正しいサイズだと思ったんですが、それは違いますか?;

  • ブラジャーのサイズについて

    新しいブラジャーが欲しいのですが、サイズで悩んでいます。自分はかなり胸が小さく、いつもはAA70のサイズのブラを付けています。ワコールのサイトで見つけた胸を大きく見せてくれるブラが良いなと思ったんですが、試着ができないので、サイズをどうしようか悩んでます。普段付けてるブラはアンダーが少しきつく感じます。ワイヤーのあともけっこう付きます。メジャーを使って自分で計ってみたんですが、アンダーが74程度でトップが78程度でした。アンダーに合わせて75にするとカップがゆるゆるになりそうで悩んでます。自分が欲しいブラはAAAサイズはないので、AA70にするべきかAA75にするべきかどうしたら良いでしょうか?アドバイスなどお願いします。

  • 下着屋さんで測ってもらったバストのサイズについて

    私は通年胸が小さいことに悩みを抱えている者です。 私はずっとAカップだと思っていて、ブラもAカップのものを使っていました。 アンダーももちろん測ったことが無かったので適当に70を。 そしてしばらく前(一年以内)に、 知人に「ちゃんとお店で測ってもらいなよ」と言われたため、意を決して下着屋さんで測ってもらいました。 経緯は忘れてしまいましたがしばらくの間に、3つのお店で測ってもらってみました。 ・1回目 イオンモールなどにある、「ブラとパンツで1500円!」と店の入り口の方で売っている         感じの、若い子むけっぽい奇抜デザインが目立つ下着屋さん (お店の名前を忘れたのでイメージをお伝えしました・・・。) 結果→A65 ・2回目 ワコール 結果→C65 ・3回目 トリンプ 結果→C65 ちなみにこの3回の間、そして今に至るまで体重は全く変わっておりません。 そして結局は大手のワコールやトリンプの方を信じて今はCをつけています(着用してみてカパカパではない)。 お店で試着したときには何とも思わなく、 これで一日すごすとなったときに気付いたのですが、 「アンダーが締め付け感けっこうくるなぁ(お店の人曰くアンダーは64らしいのに・・・)、ワイヤーが骨にあたっていたいなぁ」です。 そう思ってから、休日のお出かけ以外はノンワイヤーをつけ、ワイヤーをつけるときはホックは一番ゆるいところにしています。 ・・・そこで私が思ったのは、アンダーを70にしたらどうなるのか、もしそうする際はBカップかな?と思い、今後の参考程度に自分でサイズを測ってみました。 何もつけずに鏡の前でまっすぐたって、メジャーが水平にを意識して測ってみたところ・・・。 アンダーは69ぐらいでした そして、トップも同様に測ってみて(言えませんが;;)表にてサイズを確認したところ、AカップどころかAA(泣) 悲しかったので、もう一つの方法「90度に腰を曲げて測る」もやってみましたが同じ・・・。 ショックなんですけど、それよりも、じゃあなんでワコールなどでC65と判断されたのかさっぱりわかりませんでした。 そもそも下着屋さんでは下着をつけたまま測っていたので、下着の分の厚さ(パットもあるし)があるのになんでそれで測れちゃうことになってるのかもわかりませんでした。 AAとCではトップとアンダーの差がちょうど二倍もちがっていて、 なぜこんなにでかい誤差がでたのでしょうか・・・。 いったい私は何カップのブラにすればいいでしょうか・・・。      

  • 胸のサイズについて

    どのようなワードで検索すれば良いのかわからなかった為、質問させていただきます。 タイトルの通り、胸のサイズについてです。 私はブラを着けた状態のサイズとヌードサイズが違います。 よく、ブラを着けた状態の方が大きい、と聞きますが、私の場合はヌードサイズの方が大きいんです。 現在ブラのサイズはG70なのですが、ブラを着けた状態で測ると、トップが91センチしかありません。 ヌードサイズ(90度お辞儀して測った場合)は95~96センチです。アンダーは大体68~69センチです。 紐を短くし過ぎなのかと思いましたが、あまり長くすると肩から落ちます。しかし、紐で調節しないと動いた際にアンダーベルトが下がります。 下着屋ではG70を勧められたので、サイズが間違っている事はないと思いますが、とても気になった為、質問させていただきました。 これが原因では、と思われる方、何かアドバイスをお願いします。

  • 胸、ブラのサイズについて質問なのですが。

    胸、ブラのサイズについて質問なのですが。 自己流で(ブラはせず)トップとアンダーを計ると差が10cmで、かつ、見た目も小さいため、 Aカップだろうと思っていたのですが、先日ワコールさんのお店でブラのサイズを見ていただくと、 C70と言われました。 確かにC70のブラでぴったりおさまったのですが、そのブラにパットも少し入っていたので、パットが入っていないブラではA70という事でしょうか。 またお店で聞けばいいのですが、もし分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 大きくって、カワユイブラどこで売っているの??

    私は、15歳で、高校1年です。胸のサイズはF70。 私はカワユイブラが欲しいですが、なかなか見つかりません。 親は、通信販売、ネット販売は駄目だというので、お店を探してます。 中学2年のときに初めてブラしたときから、ワコールやらトリンプやらでしかサイズがなく、綿の可愛いブラを1度もしたことがありません。 今になってそんなブラがしたくなってしまいました。 綿の可愛い大きいブラが置いてあるとこってありませんか?? 後、トリンプ・ワコールとかはEまでしかないみたいなので、レースブラでいいので、ピンクとか可愛い色が置いてあるお店教えてください。 東京都内でお願いします。  最後に、胸っていつまで成長するんですかね??私まだ成長してるみたいで(涙

  • 下着の採寸

    下着を買う時に測ってもらったことがあまりありません。 昔はかってもらったときに定員の態度があまりよくなく 服も全く脱がず(裸や肌着にならずに)コートだけ脱いだ状態で測られ 脱がなくて正しく図れるのですか?と質問しても大丈夫と言われました。 普通採寸の場合は普通に服の上から図るのでしょうか? 当然服の上からなのでサイズは大きくなりアンダー80と言われうちには75までしかないので売れませんとを言われました。他の店では試着すらしてないと言われて服の上からみるとこのくらいですかねと適当に商品を進められました。それは全くサイズが合いませんでした。 試着しないで適当に見た目で判断して勧めるのもよくあることなんでしょうか。 自分で測ると71センチなので80も試着したのですがぶかぶかで自分で調べたのを信じて70をつけたほうがサイズが合いました。 ですがよくお店で測ってもらったほうがいいと聞くのでちゃんとしたお店で測って欲しいのですがまた同じ失敗になるのが怖いです。お店選びが悪いのかもしれません。

  • ブラのサイズについて、すごくキツいのに…

    今つけているブラがキツいので買うことにしたんですが トップが80、アンダーが71 だとサイズはA70になりますよね。でも、今着けているものもA70なんです。 今着けているものはすぐに上に上がってきてしまって、ワイヤーの部分が、トップまでとは行きませんがふくらみの所まで上がってしまうんです。 そしてちょっと横になったり反ったりするとギュッとなって苦しいです。 ちなみに今のはもう1年くらい使っているのでちょっとは胸も成長してるんではないのか‥と思うんですが、サイズは合ってます。 持ってるもの全部が合わないので、上手く測れません。この「トップ80アンダー71」はヌード測定したものなんですがこれは聞くところ正しくは測れてないんですよね? やっぱりA75にするべきですか? 買いに行ける時間が無いのでネット通販で買います。お店で測ってもらう、試着する、というの以外でアドバイスお願いします。

  • 胸のサイズ、カップ

    女性です。 胸のカップについて質問があります。 私は、見た目はA~Bしかありません。 しかしお店で測るとD~Eで、自分で測るとC~Dあたりです。 つけるブラは、Cだときつく、Dだとちょうどいいかブラにより若干大きく感じます。 Eは大きいのでみすぼらしくなります。 ワコールで買ったブラは、Dにしました。調度いい感じです。 また、クラスの胸が大きいと自ら言っている人は、Dカップらしいです。 しかし私はあの人ぐらいまで胸はありません。 アンダーサイズが違うにしろ、ここまで見た目が小さいとおかしいなと思います。 今度下着を買いに行くのですが、ジャストサイズがほしいので困ってます。 私の本当のカップはいったいどれなんでしょうか。 彼氏は、触ると意外とある、と言っていたので見た目が小さいだけなのでしょうか。 猫背だから貧乳に見えるだけなのでしょうか。 それでもやはり小さいと思いますが…。 ちなみに、アンダーサイズは63cm前後です。

専門家に質問してみよう