ブラジャーの採寸と試着の際のサイズ違いの原因は?

このQ&Aのポイント
  • ブラジャーの採寸時と試着の際のサイズが2カップ上がる原因は何でしょうか?
  • 自分で測ったサイズよりお店で測ったサイズが大きくなる理由は何でしょうか?店員さんがわざと大きめのサイズを言っているのでしょうか?
  • メジャーが斜めになっているなどの要因ではなく、自分がつけた状態で測ってもサイズが上がる現象について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラジャー、採寸時と試着の際のサイズの違いの原因は

ブラジャーを採寸した時と試着した時でサイズが2カップ上がります。 ブラジャーの付け方は同じです。 原因は何でしょう? また、自分で測ったサイズより、お店で測ったサイズの方がサイズアップします。 これは店員さんがわざと客を喜ばせようとして大きめのサイズを言っているのでしょうか。 (といってもどこの店で測ってもそうなるのですが) メジャーが斜めになっていたりして、自分で測っているときの方がサイズが上がる…というのなら分かるのですが… 店員さんが測っている時にメジャーが斜めになっている、とも考えづらいですし。 特に店員さんがわき肉を寄せたりした状態で測っているのではなく、 自分が普段通りつけた状態で測ってもそうなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j0m8
回答No.2

お礼より質問があったので度々失礼いたします(^^) >>太っていても平胴タイプ、ということはありえるのでしょうか? 有り得ます。 これはもう骨格や肉付きの問題になります。 自己採寸・・人に測ってもらっても自分で測っても私はあまり変わりませんでした。(誤差1.5センチ) 採寸は正しい測り方とコツがあり、販売員ですら最初は手こずるものです。 考えられるとしたら ・腕を上げてる ・背面のメジャーの位置 ・メジャーのたるみ ・目盛りを覗き込む際にズレている、メジャーがたるんでしまっている 自己採寸のコツとしては ・測る時にメジャーが合わさる位置が胸の前にくるくらいの長さに調節して片手で持っておく。 ・メジャーを 脇~背中~脇 に持っていき、メジャー両端を前にグッと引っ張る。この時にメジャーを水平に保てているか。ズレたらやり直しですw ・姿勢を正したまま腕を極力上げず、メジャーをグッと前に引っ張り背面はピッタリさせたまま胸の前にふんわり持ってくる。この時にメジャーをスライドさせたりすると背面の位置からズレてしまいます。 前を見たまま合わさったところを指で押さえておけば、覗き込んで誤差が出るなんてことはなくなります。 説明が下手ですが試してみてください(^^)

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

う、う~ん。 でも、いずれの場合も、お店の人が測る時に自分で測る時より小さくなる場合の理由ですよね… ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• j0m8
回答No.1

こんばんわ(^^)当方 下着のアドバイザーをしている者です。 色々と理由があり一言では説明出来ないのですが、。 採寸からの目安サイズと実際ご着された時の誤差について。 採寸はあくまで数字でのお話しです。アンダーが変わることは殆どありませんが、カップが2つとか上がることは良くあります。 というのも、人それぞれ肉付きや肉質、骨格が異なるからです。 着ける位置は変わらないのに採寸の値よりサイズが上がる、考えられるのは・・ ・採寸時に合っていないサイズのブラを着用(胸を潰してしまっている)=採寸が正しい数字ではなかった ・平胴タイプ(大きく分けて丸胴と平胴の2タイプ。採寸でバストが同じ数値でも胸の付き方が異なり、平胴の方はカップサイズが上がることが多い) 骨格と採寸数値が同じだとしても・・ 柔らかい胸はカップに収めやすい。その分カップから溢れやすい。 固い(筋肉質)な胸は、形を変えること(寄せること)が困難。 カップへの収まりかたが異なってくるので、カップサイズも変わってきます。 次に採寸時の誤差について。 鏡の前で腕を上げた時と姿勢を正した時の胸の位置や形をご覧になると分かりやすいかと思います。 ご自身で測る際、腕を上げますよね? 腕を上げれば筋肉と一緒に肉(胸)も上に動くのです。 本来あるべき位置から胸を上に引き伸ばしている訳ですから、胸の大きさは 腕を降ろした状態>腕を上げている状態 になります。 こちら側は腕を楽にした状態リラックスした姿勢で採寸させていただきます、また背面のメジャーの位置もアンダーの位置とは異なります。 >>店員さんが測っている時にメジャーが斜めに・・ではなく、ご自身で測られる時に正確な位置で測れていないんだと思います。 なんとなくお分かりいただけましたでしょうか?

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

おお、プロの下着アドバイザー様!!!! とても丁寧なご回答ありがとうございます!! 確かに、その時お店でブラのサイズが小さいと言われました。 これが原因だったのですね、すっきりです! ありがとうございます! ちなみに、太っていても平胴タイプ、ということはありえるのでしょうか? 自己採寸の時は、脇を閉じてメジャーを前に持って来ているのでそこまでサイズは変わらないはず…と考えているのですが… 何か別の原因の可能性などありえないでしょうか?