不審な男をどう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 近所に不審な男(61)が住んでおり、物騒な行動が問題となっています。頻繁に許可なく人家の周辺をウロついたり、侵入されたりすることがあり、住民は不安になっています。
  • 不審者は自己主張が激しく、構って欲しいのか常にウロついたり、騒音を立てたりしており、周囲の人々を鬱陶しくさせています。
  • これまでのところ、近所の人々は男の周辺に近づかず、警戒しています。孤立している状況にある質問者は、どう対処すればよいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不審な男

近所に不審な男(61)が住んでおり、物騒でなりません。頻繁に許可なく人家の周辺をウロつく癖を持っており、うちも家の周辺をウロつかれたり侵入された事が何度もあります。そして、ピンポンダッシュのような事をして相手の気を引こうとしたり、用もないのにドアをノックしてみたりと日々悩まされています。 とにかく自己主張が激しく、構って欲しいのか常にウロついたり、家を揺らすほどの大きな音をたてたりと鬱陶しいです。 3年前に両親が亡くなってからは、ずっと独り暮らしで、身寄りもなく親戚付き合いもありません。こうした不審者はどう対処すればよいのでしょうか。 近所の人達も警戒して、男の周辺には一切近づこうとしません。友人もおらず孤立しています。 何かご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

役所や保健所に相談したらどうでしょうか。 孤立させたら北朝鮮じゃないけど、良い方向に物事は動きませんから。 …それと行動がまともじゃないですから精神的な病気があるかもしれませんし、保健所も交えて役所と相談して病院に連れて行ってもらうとか親せき…は居ないということでしたから早く今のうちに対策していないと症状が悪化して事件が起こりそうですね。 警察は精神科医でも人生相談員でもないですから男を刺激する恐れがあり、その後は口だけで周辺住民に気を付けてくださいとか当たり前のことを言うだけの組織員ですからついでに手柄にならないことはやりたがらないし、事件が起こってからでないと仕事にもならない組織です。 事件が起こりそうだからと警察に言うのは良いですけど、実際に警官が出向けばその60男はますますおかしなことになるのは目に見えています。 あと簡単に言うようですけど、引っ越すのが一番いいかもしれませんけど、それじゃ回答になりませんから、やはり役所や保健所を皮切りにそういう相談と対策ができる機関を探してみたほうがいいと思います。 危害を加える恐れのある病気で措置入院してくれたらいいと思いますけど。 それ以外は事件起こして刑務所に入ってもらうしかないでしょうし、今般どんな事件が成立するのか、よくわかりませんし、そんな警察の手柄になるようなこと話してもなんなんで、以上ご参考までに。

janjanice
質問者

お礼

警察ではなく、役所や保健所を中心に相談してみます。また防犯対策を強化し、被害に巻き込まれないよう気を付けます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

不審な男というのは、もっと高齢ではないですか? 周辺をうろつくというのは貴方の気にしすぎではないですか? 侵入といわれますが、玄関の戸口と通路の間に多少大きなスペースがあって、何かのことでちょいと足を踏み入れるかのような、気が下のではないですか? やはりご近所さんとお付き合いできるようになることも大切ですね。 宅配や郵便などはどのように訪問していますか? 61歳って昭和28年の申でしょうね。もしかしたらそれはご自分かな?

janjanice
質問者

お礼

気にし過ぎにしては、不審な点が多すぎます。神経過敏になっているかも知れませんが、用心に超したことはありません。 回答ありがとうございました。

回答No.7

ご質問者様は男性ですか。一人暮らしだそうですが、差し支えなければご年齢はおいくつですか。 第一にはその男性が侵入するというのは、警察の問題になります。 相談と同時にその事もしっかり伝える事です。ピンポンダッシュもそうです。 ご質問者様もご近所さんと相談したり連携されることが必要ですね。 その男性には同居者がいますか。その同居者にもよく話すことですね。 その男性が61だとはどうして知っているのでしょうか。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

まずは警察に相談でしょうね。通報じゃなく相談です。 通報しても警察は事件性がないと動いてくれません。ただ迷惑を しているだけで、現在まで危害を加えられていませんので、警察 としては動きようが無いんです。だから通報じゃなく相談をして 下さいと言う事です。 相談をすれば周辺のパトロールの強化をして貰えるはずです。

回答No.5

警察に不審者情報を知らせれば、不審者情報として地域に流してくれますよ。

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.4

お金はかかりますが、監視カメラを設置して警察に相談しましょう

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

近所というのは気に入らなくとも仲良くするのが得策ですよ なぜなら貴方はその場所を守ろうとしているのですよね 仲良くしょとしている人に対しては、敵対行為はしてきません お茶でもだして話でも聞いてあげることです。

回答No.1

そりゃ警察を呼ぶしかないですよ。 今度うろつく男を発見したら速やかに警察に通報しましょう。 もしかしたらこの男は金を奪い襲う可能性も有り得ますからね。

関連するQ&A

  • 数日前から、私の家にピンポンダッシュやノックダッシ

    数日前から、私の家にピンポンダッシュやノックダッシュがあり困っています。 それが続いたある日、ついに自宅の扉をノックしてダッシュしていく奴に遭遇しました。 それに私は怒鳴り、そいつと口論になり、逃げられました。 精神的にも肉体的にも参ってます。 次、遭遇したらそいつの頭を殴りたいです。 どうしたらいいですか。

  • 不審者対策

    知人の家は、横10mくらい。奥行き50mくらいの敷地で、幅2mくらいの路地?が突き当たりまで続いています。周囲は住宅に囲まれており、時々息子達のテレビ等の音で近所から苦情が来るそうです。近所で不審者の情報もあり、留守中に不審者が玄関の扉を乗り越えて入って来ないようにしたいらしいのですが、番犬を飼うと、また、近所から苦情が来そうで弱っている、との事でした。何か、いい案は無いでしょうか?

  • 不審者が家を物色

    家の前に男の人がきて、メモを見ながら家を見て確認して、また来た道を帰っていったそうです。たまたま見ていた近所の人が不審に思って知らせてくれました。 隣の家も見ていたのではなく、家だけを物色して帰ってきたそうです。 泥棒の下見?探偵会社?家が何か狙われているのでしょうか?とても気味悪いです。 こんなことでも警察に通報しても大丈夫でしょうか?

  • 近所のガキがピンポンダッシュしてくるんだが。

    近所のクソガキが俺んちにピンポンしてダッシュで去っていくんだが。最初は小学生かと思っていたらよく見てみると近所の高校の制服を着たリア充だった。 …(゜Д゜)ポカーン。 流石に高校生なら1回程度でやめるだろうと思っていたら次の日もピンポンダッシュしやがって本当に呆れた。 次の日俺は今度はちゃんと注意する準備を一応していたがこれまた本当に来やがって、家から出て本人達の目の前で「今まで何回かピンポンダッシュしていったよね」と注意するとなんとその二人は俺の目の前で逃げて行った。 本当信じられないよな。最近の高校生ってこんなのばっかなわけじゃないよな?それともこういうやつも少しはいるのか?

  • 夜中0時、家の前に不審車と不審者がいたので不安で寝付けません。。

    *長文にて失礼します。 今日、日付が変わる0時前、 不審な車が家の前でアイドリングをし、 その不審車の仲間のような不審な男1名が 家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、 しばらく不審者をじっと見ていたら、 逃げるように消えました。 不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。 その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、 あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。 不審な彼らは何が目的だったのか、よく分からない不審な行動で、 しかもつい数時間前の出来事なので、 とても不安で寝付くことが出来ません…。 もしも彼らが不審者ならば、 彼らはやはり強盗目的だったのでしょうか…。 時間帯も夜中なので空き巣の下見とは考えられません。 私の住む区内は広いので近辺ではないのですが… 同区内で最近殺人事件もあったりで、 強盗で押しかけられて金銭目的で殺されるんじゃないか…とか いろいろな想像をめぐらしてしまっています。 私が110番したという行動は不審者にとって 何か効果はあったのでしょうか。これは良かったのでしょうか。 今は、普段以上に厳重な戸締りをして、 家の中いたるところの電気をつけて過ごしています。 防犯対策は窓にフィルムを貼る程度しかしていません。 雨戸は閉めて鍵をしています。 どなたかのアドバイス、 もしくは不審者の行動を推測して頂きたくて 投稿しました。 そして今後、住宅地で不審者を発見した場合、 どなたかよりよい対処法があれば合わせて御伝授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。。m(_ _)m

  • 認知症高齢者の徘徊

    認知症高齢者の徘徊に関する相談です。 母の友人、70代女性独り暮らしの方が、毎日決まった時間になると、近所やその周辺を徘徊しています。 一般的には夕方に落ち着かなくなる認知症高齢者が多いようで、徘徊は夕方に多く発生するといわれています。その女性も2時~5時頃や主に夕方にかけて頻繁に徘徊しています。 近所やその周辺を徘徊するだけなら構わないのですが、その流れで勝手に人の家に侵入してしまう癖があり、その対応に困っています。 用もないのに人の家に勝手に侵入してきては、大声で声を掛けてきたり、外に出てみるともう既に居なくなっていたりと、ピンポンダッシュのようで迷惑極まりないです。 こちらにできる対策として、この女性が徘徊する時間帯はなるべく外に出ない、母を目的として来る場合もあるので母も外に出さない、居留守を使う等です。 ちなみに母も認知症のため、なるべくこの女性とは関わらせないようにしています。 認知症高齢者の徘徊は帰宅願望から発生するともいわれますが、この女性の場合、独りで家に居たくないから徘徊しているような印象を受けます。以前女性が、毎日やる事がなくてつまらないとよく言っていました。 毎日のように来られると本当に迷惑です。女性は、毎日やる事がなくてつまらないかも知れませんが、こちらは毎日やる事が多くて本当に忙しいんです。 認知症のため人の状況が判断理解できず、その場の空気も読めなくなっています。 認知症高齢者の徘徊に対する対処の仕方について、何でも構いませんので教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 不審者への対策を教えてください。(長文です)

    自宅で気味の悪い出来事が起こりました。 事の発端は数日前のことです。いつも雨戸を閉めて寝ているのですが、夜中にカタンという音がしたため、窓を開けて外を覗きましたが、特に人影や不審な点も見当たりませんでした。しかし、その日の朝起きたら、東の窓の雨戸が20センチほど開いて、不審に思いましたが、覗いたときに雨戸を閉め忘れたかなぁと思い、特に気にしていませんでした。(窓は施錠してあり、特に変化はなし) 次の日、しっかり雨戸が閉まっていることを確認してから就寝ましたが、朝起きるとまたしても東側と今度は南の窓の雨戸までが20センチほど開いていました。 そこで誰か庭に誰か侵入したと思い、下記の対策をしました。 ・センサーで点くライトの設置 ・雨戸の施錠 ・侵入口と思われる庭の裏口に網の設置 その後2日間は雨も降っていたこともありますが、対策が功を奏したのか、特に不審者が侵入したという形跡はありませんでした。 しかし、今朝の事です。自宅には問題はなかったのですが、隣の家の裏庭(自宅にかなり隣接しています)に油のようなものが撒かれていたようです。 これだけ続くと気味も悪いですし、油となると放火などの心配もでてきます。 警察に連絡も考えましたが、夜中の出来事ですし、不審な人を見てはいないし、実害もないので、軽くあしらわれてしまうのではないかと連絡していません。やはり警察に連絡したほうがよいのでしょうか? また、もし何かよい対策などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 畑に勝手に侵入してきた老人が不審だった為 立ち入りを断わっても畑に侵入

    畑に勝手に侵入してきた老人が不審だった為 立ち入りを断わっても畑に侵入してきました。  こちらの「入らないでください」という声もきかず、無視して畑に侵入してくるので私が相手の身体を少し押しました。すると大げさに転び「怪我をした」「慰謝料を払え」と言ってきました。警察にも届けたようで警察から連絡もきました。 その老人は近所でも有名な作物泥棒だったり何か因縁をつけては「慰謝料を」と言っている傾向があるようです(実際払ってもらっているかわかりません) 用がないのに畑に入った事は明らかですが、相手は「作物をみせてもらいたかった」「話がしたかった」など適当な理由を話し、「勝手にはいってきたから」というこちらの言い分は相手に通用しません。 今回の件でも「訴える事ができる」と強気になっています。住居ではありませんが私の敷地に入っているのだから不法侵入か?と思いますし 押したのも退去命令に従わなかった上での正当な手段だと思っています。決して強い力ではありません。 相手の狙いは慰謝料です。こちらは払う義務があるのでしょうか? 相手は知り合いが多くいる振りをして半分脅しのような態度ででてきています。こちらに正当性があるのならこちらも負けずに強く出たいのですがいかがでしょうか。

  • なぜ二人連れだと不審者と思われない?

    例えば、平日の昼前後、中年の男性が一人で住宅街の中を、周辺の家をキョロキョロしながら歩いていたと仮定します。 大抵の場合、住民から 「不審者が歩いている」 とか 「変な人がウロウロしている」 とか疑われて、最悪の場合、110番通報で警察から職務質問される可能性もありますよね。 あるいは同じ男性が一人で幼稚園や小学校の中を塀の外からジッと眺めていた時なんか、かなり高い確率で警察に通報されると思います。 最近、この手の変質者が事件を起こしますからね。 でも、これって全く同じ事を 「二人連れ」、特に男女のカップルがやった場合、「ふーん、誰かの家を訪ねるのに探しているんだろうな」 とか、学校の場合だったら 「誰か生徒の保護者なんだろうな」 と、妙に納得してしまいませんか? 少なくとも、不審者とか変質者と思われる可能性は低いと思います。 なぜですか? なぜ一人だと不審者に間違われ易いのでしょうか? 心理学的に説明すると、どうなるのでしょう?

  • 訪問してきた不審な男の正体は?

    都心のアパートで一人暮らしをしているものです。  先日、家でくつろいでいたら、玄関のドアをノック(インターホンがないので)する音がして、玄関に出ました。  のぞき穴から見て、ドアを明けずに「どちらさんでしょうか」と聞いたら「KDDIの者です」と答えたのでドアを開けて話をしました。  話している内容はどうもインターネットの事らしいのですが、言っている内容がどうも理解できませんでした。  大まかに言えば、「旧式の~(名前は忘れてしまいましたが)か新式の~のどちらを利用されているかを調査しに来ました」みたいなことを言っていました。  私が、その男に持った第一印象は、なんで、こんなにおどおどしているのだろうというのでした。訪問して、お客に調査しているにもかかわらず、やる気がなさそうだし、なにか怪しいなという感じで3分くらい話して分かれました。  その話の中には、私が使っている『ひかりONE』という用語も出てきましたが、どこかモヤモヤした気持ちが残りました。  私が疑問に思う点は、もしKDDIなら、携帯電話で確認すればいいわけで、わざわざ訪問する必要はないだろうということです。 そこで、もし、KDDIの人間ではないとしたら、どのような目的を持って来た人なのか知りたくて質問させてもらいました。空き巣の下見でしょうか、それとも・・・。

専門家に質問してみよう