不審な男をどう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 近所に不審な男(61)が住んでおり、物騒な行動が問題となっています。頻繁に許可なく人家の周辺をウロついたり、侵入されたりすることがあり、住民は不安になっています。
  • 不審者は自己主張が激しく、構って欲しいのか常にウロついたり、騒音を立てたりしており、周囲の人々を鬱陶しくさせています。
  • これまでのところ、近所の人々は男の周辺に近づかず、警戒しています。孤立している状況にある質問者は、どう対処すればよいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不審な男

近所に不審な男(61)が住んでおり、物騒でなりません。頻繁に許可なく人家の周辺をウロつく癖を持っており、うちも家の周辺をウロつかれたり侵入された事が何度もあります。そして、ピンポンダッシュのような事をして相手の気を引こうとしたり、用もないのにドアをノックしてみたりと日々悩まされています。 とにかく自己主張が激しく、構って欲しいのか常にウロついたり、家を揺らすほどの大きな音をたてたりと鬱陶しいです。 3年前に両親が亡くなってからは、ずっと独り暮らしで、身寄りもなく親戚付き合いもありません。こうした不審者はどう対処すればよいのでしょうか。 近所の人達も警戒して、男の周辺には一切近づこうとしません。友人もおらず孤立しています。 何かご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.3

役所や保健所に相談したらどうでしょうか。 孤立させたら北朝鮮じゃないけど、良い方向に物事は動きませんから。 …それと行動がまともじゃないですから精神的な病気があるかもしれませんし、保健所も交えて役所と相談して病院に連れて行ってもらうとか親せき…は居ないということでしたから早く今のうちに対策していないと症状が悪化して事件が起こりそうですね。 警察は精神科医でも人生相談員でもないですから男を刺激する恐れがあり、その後は口だけで周辺住民に気を付けてくださいとか当たり前のことを言うだけの組織員ですからついでに手柄にならないことはやりたがらないし、事件が起こってからでないと仕事にもならない組織です。 事件が起こりそうだからと警察に言うのは良いですけど、実際に警官が出向けばその60男はますますおかしなことになるのは目に見えています。 あと簡単に言うようですけど、引っ越すのが一番いいかもしれませんけど、それじゃ回答になりませんから、やはり役所や保健所を皮切りにそういう相談と対策ができる機関を探してみたほうがいいと思います。 危害を加える恐れのある病気で措置入院してくれたらいいと思いますけど。 それ以外は事件起こして刑務所に入ってもらうしかないでしょうし、今般どんな事件が成立するのか、よくわかりませんし、そんな警察の手柄になるようなこと話してもなんなんで、以上ご参考までに。

janjanice
質問者

お礼

警察ではなく、役所や保健所を中心に相談してみます。また防犯対策を強化し、被害に巻き込まれないよう気を付けます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

不審な男というのは、もっと高齢ではないですか? 周辺をうろつくというのは貴方の気にしすぎではないですか? 侵入といわれますが、玄関の戸口と通路の間に多少大きなスペースがあって、何かのことでちょいと足を踏み入れるかのような、気が下のではないですか? やはりご近所さんとお付き合いできるようになることも大切ですね。 宅配や郵便などはどのように訪問していますか? 61歳って昭和28年の申でしょうね。もしかしたらそれはご自分かな?

janjanice
質問者

お礼

気にし過ぎにしては、不審な点が多すぎます。神経過敏になっているかも知れませんが、用心に超したことはありません。 回答ありがとうございました。

回答No.7

ご質問者様は男性ですか。一人暮らしだそうですが、差し支えなければご年齢はおいくつですか。 第一にはその男性が侵入するというのは、警察の問題になります。 相談と同時にその事もしっかり伝える事です。ピンポンダッシュもそうです。 ご質問者様もご近所さんと相談したり連携されることが必要ですね。 その男性には同居者がいますか。その同居者にもよく話すことですね。 その男性が61だとはどうして知っているのでしょうか。

• cactus48
回答No.6

まずは警察に相談でしょうね。通報じゃなく相談です。 通報しても警察は事件性がないと動いてくれません。ただ迷惑を しているだけで、現在まで危害を加えられていませんので、警察 としては動きようが無いんです。だから通報じゃなく相談をして 下さいと言う事です。 相談をすれば周辺のパトロールの強化をして貰えるはずです。

回答No.5

警察に不審者情報を知らせれば、不審者情報として地域に流してくれますよ。

• chibareal
回答No.4

お金はかかりますが、監視カメラを設置して警察に相談しましょう

• habataki6
回答No.2

近所というのは気に入らなくとも仲良くするのが得策ですよ なぜなら貴方はその場所を守ろうとしているのですよね 仲良くしょとしている人に対しては、敵対行為はしてきません お茶でもだして話でも聞いてあげることです。

回答No.1

そりゃ警察を呼ぶしかないですよ。 今度うろつく男を発見したら速やかに警察に通報しましょう。 もしかしたらこの男は金を奪い襲う可能性も有り得ますからね。