• 締切済み

認知症高齢者の徘徊

認知症高齢者の徘徊に関する相談です。 母の友人、70代女性独り暮らしの方が、毎日決まった時間になると、近所やその周辺を徘徊しています。 一般的には夕方に落ち着かなくなる認知症高齢者が多いようで、徘徊は夕方に多く発生するといわれています。その女性も2時~5時頃や主に夕方にかけて頻繁に徘徊しています。 近所やその周辺を徘徊するだけなら構わないのですが、その流れで勝手に人の家に侵入してしまう癖があり、その対応に困っています。 用もないのに人の家に勝手に侵入してきては、大声で声を掛けてきたり、外に出てみるともう既に居なくなっていたりと、ピンポンダッシュのようで迷惑極まりないです。 こちらにできる対策として、この女性が徘徊する時間帯はなるべく外に出ない、母を目的として来る場合もあるので母も外に出さない、居留守を使う等です。 ちなみに母も認知症のため、なるべくこの女性とは関わらせないようにしています。 認知症高齢者の徘徊は帰宅願望から発生するともいわれますが、この女性の場合、独りで家に居たくないから徘徊しているような印象を受けます。以前女性が、毎日やる事がなくてつまらないとよく言っていました。 毎日のように来られると本当に迷惑です。女性は、毎日やる事がなくてつまらないかも知れませんが、こちらは毎日やる事が多くて本当に忙しいんです。 認知症のため人の状況が判断理解できず、その場の空気も読めなくなっています。 認知症高齢者の徘徊に対する対処の仕方について、何でも構いませんので教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ts0472
回答No.6

介護も親族に丸投げ状態なので 第三者が介入する事は不可能に近いと思います 迷惑に感じているだけで何の権限も無い 行政の生活相談に報告できる程度になってしまいます 介護サービスにはお金が掛かるもの サービス料を支払う人がいなければ税金で賄わなくてはいけない 独り身だと難しい場合が多いです 大きな事件や事故が起きる 近隣からの苦情が増えて警察も動かないと行政だけで対応は難しい 個人的に親の認知症介護を経験したものとしては 認知症は感染するものではないですし 発症者同士の会話で悪化するものではないと考えています 逆にストレスが溜まらない 良い環境とも思っています 会話している間は余計な事をしないでくれるのもメリットかも? 認知症の症状も人それぞれですが 私は仕事を続ける事は不可能でした 働いても施設利用料に消えてしまう場合が多いです ショートステイは30日の期限があり延長や移転ができなければ在宅介護が必要になる 正社員として働く事は不可能でもあります

• jj-grapa
回答No.5

認知症に関する相談先 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000076236_00003.html 全国の「もの忘れ外来」「認知症外来」などをご覧いただけます https://www.alzheimer.or.jp/?page_id=2825 早く受診して認知機能検査→ MRI検査して脳の状態が分かります 近頃は良い処方薬があり認知機能の進行を遅らせる事が出来ます お住いの地域で「ものわすれ外来」でネット検索すれば調べられます アルツハイマー病等は脳神経内科が診察科です

回答No.4

徘徊者が交通事故や事件に遭遇したら危険ということで、医療保護入院かなあ。 うちの親もそうさせたいので、いま認定医に診察をしてもらう相談中である。

• nijjin
回答No.3

その方が家族と暮らしているなら日帰りの介護サービスを受けさせてみてはどうでしょうか? 確か休日はあったと思いますがそれ以外は送り迎えしてくれますよ。

• tetsumyi
回答No.2

認知症は昔の良かった時代を思い出したとこを現実としてしまうのです。 止めなさいと言っても止まりません。 適当に相手するしかない様です。 近くの爺さんは明るくなると田植えに行かなければと言って出て行くので、ばあさんはハイハイと言ってあしらってました。 拒否する事は認知症をさらに悪くする様です。 それで誰かが相手して認めることが進行を遅らせる様です。 病気ですから治りませんし、止めさせることも無理です。 誰かが怒らないで適当な理由を付けて連れ戻すしかないと思いまし、その後再びこれを思い出すこともないでしょう。 唯一可能な対応は介護施設に入ってもらうことしかないです。

回答No.1

徘徊老人の対処で検索すると110番で良いようです(地域差あるかもしれませんが) 少なくとも気にかけてくれるのは間違いないでしょう 対処方法は多分ご存じでしょうから最寄りの交番に相談でも良いでしょうね