• ベストアンサー

認知症のある高齢者ができる手作業

認知症のある母が家で一日中ぼんやりと過ごしています。 デイサービスでは折り紙や塗り絵などの作業をしていますが、あまり興味がないようです。少し前までは、脳ドリルを使って書写をしていました。 何か継続してできる作業がないかと探しています。祖母は毎日雑巾を縫っていましたが、目も良くないので針は持たせたくありません。 高齢者ができる作業を教えて下さい。よろしくお願いします。

• ippo9
  • お礼率98% (54/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お母様の認知度がどの程度なのかわかりませんが、、 ジグゾーパズル 数ピースのものから始めて大作に挑戦してもらう。 折り紙や塗り絵が苦痛というと、アート的なものが苦手なのか 子供っぽくて気持ちが乗らないか? 貼り絵、墨絵等芸術的なものもあります。書店に行くと結構あります。 80歳から絵を趣味にしたおばあちゃんが米寿の記念にと作品を自費出版したものを見せてもらいましたが 素晴らしかったですよ。 俳句、短歌、詩集、、 上記のようなものが苦手で身体を使ってきた方なら、家事のお手伝い。 洗濯物をたたんでもらい家族毎の分けてもらう。直前記憶もない位認知が進んでいれば 畳んでもらった洗濯物を又くしゃくしゃにして何度でもやってもらったり、、 軽度の認知症なら、知的障害施設や授産施設などでやっているような仕事で内職を探す。 針が持てるなら青じそのパック詰めなんかできそうですが、、お住まいの地域によりますね。 ペットを飼う。 犬、猫、ウサギ、ハムスター、小鳥、亀、金魚、メダカ、、、 カラオケ、、 韓国ドラマ、、ウチお婆さんがはまってます。 ご参考になればと何と無く思いつくままあげてみました。

ippo9
質問者

お礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。ぼんやり過ごしていては認知症も進みますので、何か興味がわきそうなものをと考えています。 ジグソーパズルも貼り絵もよさそうです。母といっしょに始めてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3.4です。 2度も回答送信してしまいごめんなさい。

ippo9
質問者

お礼

ありがとうございます。真剣に考えてくださって感謝しています。

回答No.4

お母様の認知度がどの程度なのかわかりませんが、、 ジグゾーパズル 数ピースのものから始めて大作に挑戦してもらう。 折り紙や塗り絵が苦痛というと、アート的なものが苦手なのか 子供っぽくて気持ちが乗らないか? 貼り絵、墨絵等芸術的なものもあります。書店に行くと結構あります。 80歳から絵を趣味にしたおばあちゃんが米寿の記念にと作品を自費出版したものを見せてもらいましたが 素晴らしかったですよ。 俳句、短歌、詩集、、 上記のようなものが苦手で身体を使ってきた方なら、家事のお手伝い。 洗濯物をたたんでもらい家族毎の分けてもらう。直前記憶もない位認知が進んでいれば 畳んでもらった洗濯物を又くしゃくしゃにして何度でもやってもらったり、、 軽度の認知症なら、知的障害施設や授産施設などでやっているような仕事で内職を探す。 針が持てるなら青じそのパック詰めなんかできそうですが、、お住まいの地域によりますね。 ペットを飼う。 犬、猫、ウサギ、ハムスター、小鳥、亀、金魚、メダカ、、、 カラオケ、、 ちょっとブームがすぎたようですが韓国ドラマ、、ウチの85歳の義母が真剣に見てます。 ご参考になればと思いつくままあげてみました。

ippo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >デイサービスでは折り紙や塗り絵などの作業をしていますが、あまり興味がないようです。少し前までは、脳ドリルを使って書写をしていました。 そりゃあ、私でさえ苦痛ですよ。 認知症をバカにしてる気さえします。 私が認知症なら、怒り出しますよ。 >高齢者ができる作業を教えて下さい。よろしくお願いします。 外で畑仕事でもさせるのが一番良いと思いますよ。 家に閉じこもるのが一番良く有りません。

ippo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ippo9
質問者

補足

説明不足でした。母は骨盤骨折とリュウマチがあり、歩くのが困難です。折り紙も脳ドリルも苦痛ですから、他に家でできることがないかと質問させていただきました。 回答はありがたいと思います。認知症についてもいろいろ学習し、理解しています。認知症をバカにしていると思わるのは心外です。

• manmanmann
回答No.1

編み物はいかがですか?

ippo9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。太い糸でざっくり編める編み物はいいですねえ。