認知症高齢者の問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 近所の頭のおかしい高齢者が無意味な通報を繰り返して困っています。
  • 認知症の高齢者は被害妄想が強く、周囲に人がいただけでも通報してしまいます。
  • この問題は高齢者施設での生活によるものであり、その対策を考える必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

認知症高齢者による問題行動

近所の頭のおかしい高齢者数名が、警察へ無意味な通報を何度も繰り返すため困っています。 頭のおかしい高齢者数名は認知症です。そのため被害妄想が強く、周囲は何も攻撃していないのに攻撃されたと思い込み、何度も何度も同じ内容の通報を繰り返します。 周囲に人がいただけでも通報、雨が降っても雪が降っても風が吹いても通報、もはや自然現象でさえも人為的な攻撃だと思い込み通報しています。 認知症以前に、統合失調症か何かだと思います。前々から落ち着きのなさや、何でもない事を騒ぎ立てたり静かにできないという特性はありました。最近それらが顕著で、何らかの精神異常であるのは確かです。 この辺は高齢者の多い田舎の集落ですが、まるで治安の悪い都会並に、ほぼ毎日のようにサイレンを鳴らしたパトカーが走り回っています。正直、うるさくてたまりません。 以前からマナーのない救急車の呼び出しが問題になっていましたが、それに通じるところがあります。 問題の高齢者達は、どれか1人が騒がしい時はどれか1人が大人しかったり、あるいはその他全員が大人しい時もあります。ですが、たまに高齢者全員が騒がしい時もあり、そんな時は手に負えません。 ここは、やりたい放題の高齢者施設でしょうか。そう思えます。 こうした認知症や統合失調症といった精神疾患者に囲まれた暮らしの中で、毎日のように通報を繰り返しサイレンを鳴らしたパトカーを呼び寄せる、そんな高齢者達に困っています。 今後どうすればよいのか、アドバイス等頂けると助かります。ご回答お願い致します。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

自身の親の認知症介護を経験した者としては 頭がおかしい で済ませて欲しくないのが本心です いずれ御自身の身にも降り掛かるかも知れない現実 個人の問題ではなく社会の福祉や医療体制が根源にあると考えています 国としては 家族がそういう状況を起こさないように管理しろ 介護施設に入れろ なんですが 強制力は無い 認知症で記憶が曖昧になっても本人の意思が優先される 同じ地域住民であれば 本人を説得する 家族に対応を強化してもらう くらいでしょう 高齢者以外でも 騒音をまき散らす若者など御近所に迷惑を掛ける場合もある 本人ではなく御近所が警察に通報 寿命が尽きるまで 飽きるまで 我慢できないなら引っ越す 自らが逃げるしか方法は無いと思います

• yaasan
回答No.2

認知症だということが本当であるなら、それを持って頭がおかしいと理解しようとする気がないなら、問題解決なんて絶対に出来ません。相手は病気ですから、そこから発する行動には原理があり、パターンがあると思いますので、先手が打てるように理解することが大事がと思います。頭がおかしい、と思って放置するなら、どうしようもないのは当たり前になるかと。 後、その場に固執する必要がないのであれば、引越しされると改善するのは簡単だと思いますよ。

回答No.1

と言っても、日本全体でみると、その件をどうにかする? 事はもう、意味がないと思います。 そもそもが、高年齢者社会というか、老人しかいない 世界になってきているので、貴方が、 いわゆる老人たちがいない場所に行くのが、早いかと しかし、あなたも、いずれその仲間になることも、 また事実かもしれませんが。 ただ、聞いている限りは、たくさんある ビー玉の一つをどうやって、取るか?ってだけに聞こえており、 それがなくなれば、別の玉がそこに挟まるだけのことで。 結論、解決法はないんじゃ。。ってのが感想ですね。